※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが母乳を拒否した経験でパニックになり、旦那に助けてもらった。原因がわからず相談。

今日の出来事です。
生後2ヶ月半の女の子を育てています。

昼過ぎ頃はじめてといっていいくらいギャン泣きをされてとても焦ってしまいました。しかも2回もです。
1回目は寝ぐずりかなと思い、抱っこして歩いたりトントンしているうちに泣き方が弱くなっていったので、結局そのまま寝落ちしました。
2回目はそろそろ旦那も帰ってくるしと思い、1時間くらいそのまま抱っこしていて疲れたのもあったので、布団に移動させた瞬間スイッチが入ったようにギャン泣き😩
14時台に授乳して気づけば18時だったので、いつもはオムツから変えるのですが、お腹空きすぎたのか!と思いおっぱいを近づけてみると、全く吸おうとせず抱き直してチャレンジしても泣き続けました。
まずおっぱい拒否というのがはじめてで、それだけでわたしもパニックなってしまい、どうしたら良いか分からず抱きしめて、やっぱりオムツ変えようとおくとさらにギャン泣き、、

そんなことしている間に旦那が帰宅。いつもと違う泣き声に慌てて上着を脱ぎ捨てて、娘にどうしたの、大丈夫だよと声をかけ、わたしもオムツを変えながら涙が止まりませんでした。旦那が抱っこすると、呼吸が少し荒くなりながらもなんとか泣き止み、わたしはおっぱいを諦めミルクを準備。飲み進みが悪かったものの、なんとかミルクは飲み、その後数時間ぶりにご機嫌良さそうにしていました。

その後、就寝前も何事もなかったようにおっぱいをしっかり飲み、いつも通りの夜を迎えてます。
一方わたしも正気を取り戻したつもりですが、はじめての出来事(おっぱい拒否)がかなりショッキングで、両手は痺れて力が入らないし、腹痛は襲ってくるしでボロボロです🤢まだまだ序の口なんでしょうけど、、

お腹空いてなかったんでしょうか。母乳拒否することもあるんですかね、、何が原因だったかさっぱりわかりません。こんな経験したことありますか?アドバイス頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

いちご

うちの子は、お腹すいてても泣きすぎるとくわえようとしないです!

なのでとりあえず抱っこで落ち着かせてます。

• えりか

えりか

やっぱりそれしかないのですね、、
    次あった時はとりあえずわたしも落ち着いて、抱っこし続けてみたいと思います😞💦

• 2月4日
saa¨̮

大変でしたね😭
1人の時にそうなるとパニックですよね😭

時間的にお昼頃ということですのでうちの場合とは違うかもしれませんが、うちは3ヶ月入ったくらいから毎日夕方決まった時間に、平均して1時間くらいのギャン泣きが1ヶ月くらい続きました。
ミルクも拒否、何してもダメ、ただただ収まるのを待つしかない状況です。

いわゆる「黄昏泣き」というものですが、その時は初めての子だし初めての経験だし、訳が分からなくてかなりメンタルやられました。
読んでいて、もしかしたらそれに近いのかな?と思いました。

子どもが成長する過程で起こることなので仕方ないとはいえ、わからないとこちらも不安でしかないですよね😭

• えりか

えりか

黄昏泣きの可能性もありますね😩基本的に日中はほぼワンオペ、遊び相手も抱くのもわたし。だから飽きたというか、何もかも嫌になったのかなとも思いました😓なんせ旦那が抱くと落ち着きを取り戻したので。
    1ヶ月は長い😱耐性がつけばわたしももっと落ち着いて行動できると思うのですが、、

• 2月4日
まま

月齢同じくらいですし、今は完ミで育てているので参考になるか分かりませんが🙏💦
うちはギャン泣きした時間が長くなると、哺乳瓶を当ててもすぐには飲み始めないです(いつもは食らいつく勢いでゴクゴク飲みます笑)。
また生後1ヶ月頃までは混合だったのですが、その頃もミルク用意してるうちにヒートアップしてギャン泣きになり、おっぱいを叩きまくってました😅
開いた口に突っ込んでもそのまま泣いて咥えないことが多かったです…
産院で聞くと、泣くことに集中しすぎて吸わなくなっちゃうことはあるよ、少しミルクを飲ませて落ち着かせてから再度おっぱい咥えさせるといいよ、と言われました。
なので、お腹が空いて泣いてるうちに、泣くことに必死になっちゃった可能性もあるかな?と思います(>_<)

• えりか

えりか

泣くことに必死!まさにそんな感じでした😱
    ほぼ完母なんですが、そういう時もミルクに頼っても良いんですね、、
    わたしが居るときは基本的に母乳、今まで泣きグズって上手くいかないときも少し吸えば落ち着いていたので、どこか痛いのかなとか不安になりました。まだまだ知らないことだらけです😣

• 2月4日
  • まま

まま

見たことない泣き方されると焦りますよね😥
    そのあとご機嫌だったなら、体調は問題ないのだと思います✨
    抱っこで落ち着いてくれると一番良いのですが…
    うちはミルクの時間でもないし、抱っこしててもダメで黄昏泣きかな?という時はメリーのオルゴール音楽を聞かせてると少しずつ落ち着いてきます☺️

• 2月4日
  • えりか

えりか

はい😫声もギャーと泣き続け通報されるレベルでした。今度あった時は落ち着いて、色々試しながらあやしてみたいと思います。夜な夜な相談に乗っていただきありがとうございました😭

• 2月4日
うみ

お疲れ様です!
大変でしたね💦
わたしも生後3ヶ月の娘がいます!

わたしの娘も1ヶ月半くらいのときに
今まで見たことないギャン泣き
をしました💦
その時はおっぱいを近づけても
だめでとにかく1時間くらい泣き続けてました…
最後はむせるほどないていたので
私もそのときはすごく焦りました

結果疲れてくたっと寝てしまい
のどが渇いたのか20分程度で起きて
おっぱいグビグビのんで
またぐっすり寝ました。

どうやら私の子は眠かったみたいです😭💦
理由も分からず泣いてると
心配になりますよね!
ましてや大声だとなおさら…

ギャン泣き中は
置くと、もっとひどく泣くし
おっぱい咥えさせようとするとなくので
おちつくまで抱いてトントンしてあげてます😭
辛いときは抱っこ紐してます!!

• えりか

えりか

おっぱい咥えさせるのも逆効果なんですね😭喉も乾いてるしお腹も空いているだろうと思い込んで必死でした、、
    今回はミルクを飲んでお腹も少し満たされてホッとしたのか、なんとかそれで落ち着いてくれましたが、またあるかもと考えると泣かれるのが怖いです😱

• 2月4日
れい

うちの子もギャン泣きしておっぱいもミルクも飲まず咥えさせても全く無視して泣き続けることあります😫
ギャン泣きしてる時はとりあえず抱っこして落ち着かせてからあげると飲む事が多いかなと思います😊
泣きすぎて放心状態になったり、そのまま寝ちゃったりする事もあるし赤ちゃんって難しいですよね💦💦

• えりか

えりか

はい😫1回目は寝てもいいかなーと思って寝かしたのですが、2回目はやはり少しでもいいから飲んで貰わないとという思いと、何もかも嫌になって泣き続ける娘、、
    わたしも落ち着いて抱いてあげなくちゃいけないんですね。旦那が帰ってこなかったら、どうなっていたかと思いました💦

• 2月4日
  • れい

れい

泣き声ってなんだか自分も焦っちゃいますよね😣💦💦
    私も2人目の今だからこそ落ち着けるようになりましたが1人目の時は泣く度泣き止ませなきゃ!って焦ってました😭
    難しいかもしれないですが、泣くのも元気な証拠だしとりあえずオムツ替えて「あー泣いてる!可愛い😍💕」ぐらいの気持ちで居ると楽になるかなぁ?と思います❣️
    まだ話さなくて気持ちがわからず難しいですが、お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう😊

• 2月4日