※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ🐱
産婦人科・小児科

娘が股関節脱臼疑いで大きな病院を受診。MRIで詳細調査し、治療が必要か検討。治療期間は症状により異なる。

股関節脱臼について

5ヶ月になったばかりの娘が、4ヶ月健診で股関節脱臼疑いとして紹介状を渡され、大きな病院にかかってきました。

生後2ヶ月くらいから足の動きが違うように見えたり、シワが左右非対称だったことから、開業医の整形外科(小児整形外科医が院長)を受診していましたが、脱臼してなさそう経過観察だね、と言われていました。

今回、大きな病院を紹介され受診、触診、エコー、レントゲンを撮ってもらい、「脱臼してそうだねぇ🤔」の診断。来週MRIで詳しく調べるのですが、MRIで症状の程度等を診るのでしょうか?
そこまで調べるということは、装具を着けたり、牽引治療だったり何らかの治療が必要ということですよね…
(実際、そういう治療があるとは説明されました)

治療になれば、何ヶ月と長い間の治療になると覚悟してますが、実際どれくらいの治療期間が必要なのでしょうか。程度によっても違うとは思いますが💦

ご経験のある方、お聞かせいただけると嬉しいです!

コメント

まるまる

すいません、経験者ではないですが、看護師です!沢山見てきましたが、期間はそれぞれなので難しいですが、4ヵ月なら装具になりますね🙂装具で整復できたら、早ければ1〜2週間です😌ほとんどの子が1〜2週間で整復します。あとは経過観察だと思います!それで整復できなかった場合は、一旦休息でまた装具になり、それでも難しいようだと牽引になるのでまずは装具から🙃7〜8割はこの装具で整復するので、大丈夫です!

• ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

さっそくのご回答ありがとうございます。現場看護師さんのお言葉、大変参考になります✨
    装具になるのですね!MRIの結果(関節部に邪魔ものがあれば?)次第ではそのまま入院継続となる可能性もあると言われたので、牽引もありうるのかなと思っていました💦
    整復後も装具はしばらく着けておくんですよね?

• 2月3日
  • まるまる

まるまる

そうですね、まずMRIでどの程度か見てみないと、そこは先生の判断になります。

装具を付けて、経過見ますが1週間ほどで整復する子が多いです!だいたい装着は2週間です😌赤ちゃんも成長するので、発育に支障をきたすので長期間は付けれない事になっています!その2週間で整復しなかった場合、一旦外して休息、再び日程組んで2週間装具です!牽引は装具で整復しなかった場合で、どこの病院もだいたい生後7〜8ヵ月くらいからだと思います😊

• 2月3日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

そこは結果次第ですね!

そうなんですね!?ネットとかでは12週間とか書いてあったので、しばらく着けて生活するものかと思ってました💦
    完母ですし、牽引にならないといいのですが…

• 2月3日
  • まるまる

まるまる

そうですね、程度によります!
    2ヵ月の段階で分かっているようですし、MRIの結果次第です😌

12週間付けっぱなしにはしないですよ😊トータルで12週間ですが経過見ながらなのと、外したり付けたりします!病院によってやり方の違いはありますが、ただもし装具で効果が出なかった場合は、牽引か手術になります!😢

• 2月4日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

2ヶ月に段階では、受診しただけで特に診断はつかず何もしてないんですよね😥

つけっぱなしのしないのですね😲お風呂以外着けとくもんかと思ってました。
    牽引、手術までいかないように祈るばかりです💦

• 2月4日
まるまる

4ヵ月でも大丈夫ですよ😌💓

股関節脱臼の治療って、先生によって方針が異なるんです。病院によってやり方も違うので聞いてみて下さい!一切ベルトを外さず、少しずつ緩めていくやり方の先生もいます。。装着時は、1〜2週間お風呂入れないです😭先生によって異なります。
早くよくなりますように😢

• ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

そうなんですね😌

やり方結構違うんですね😅治れば問題ないので、主治医の指示に従うしかないですね💦
    お風呂入れないのか〜😱真夏じゃない分よかったですけど、どうして入浴がダメなんでしょう?🤔
    ありがとうございます!

• 2月4日
  • まるまる

まるまる

最初の1〜2週間で整復する子が多いので、最初は付けっぱなしで装具の体制をキープしないといけないからです😊ですが、それからお風呂にはこのタイミングで入ってくださいとか指示があると思います😢1ヵ月入れなかったり、週1だったり、度合いによってはもう少しまめに入れたりしますよ😊
    辛いですけどね😭赤ちゃんだとお母さんがしばらくお風呂入れられないから泣きながら最後の沐浴してあげたりしてる方もいます😭

• 2月4日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

なるほど😲お着替えもままならないのでしょうか…
    その後の入浴も程度次第なんですね!肌荒れしないか心配になっちゃいますね😥
    治すために必要だと分かっていても辛いですね💦

• 2月4日
  • まるまる

まるまる

装具の上から服を着せるので、お着替えは出来ます😊👏
    そうですね、経過見ながらこのタイミングで外して良いよーとか状態に合わせて緩めたり、外す時間が増えたりします😌でも治っちゃえば大丈夫ですので、頑張りましょう😊

• 2月4日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

装具の上からなんですか😲
    ネットでリーメンビューゲルの画像見てたのですが、上から着せれるのですか!?
    まるまるさんが仰ってるのはリーメン以外の装具ですかね?
    何だか色々質問責めですみません💦

• 2月4日
  • まるまる

まるまる

リーメンビューゲルですよー😌
    装具つけて、肌着→装具→ロンパのじゅんばんです!🙂服の上から装具だと、お股が突っ張ったり、おむつの交換ができないので上からですよー😊

• 2月4日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

そうなんですねー😄上からロンパ着せられるんですね👏装具丸出しだと周囲の目が気になるよなぁと思ってたのでよかったです💦

• 2月4日
  • まるまる

まるまる

そうですよー😌だからお洋服とかワンサイズ大きいもの着せないとキツキツになってしまいます😅
    ネットの写真には上から付けてる子もいますが、毎日お風呂に入れるようになった子だったりすると思います🙂

• 2月4日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

そうですよね💦装具になったら、洋服買い足さないといけなさそうですね🤔
    そういうことだったんですね😊納得です!ありがとうございます✨

• 2月4日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

MRI検査無事完了しました。結果、亜脱臼状態のようで、リーメンではなくぶかぶか装具での治療となりました😌
    お風呂は毎日入れて大丈夫とのことでした👏
    治療がんばります👶一応ご報告でした。

• 2月9日
  • まるまる

まるまる

お疲れ様です!
    亜脱臼だったんですね😭
    これから通院など大変ですが、すぐ治ります😌💓3〜4ヶ月ほどかかると思いますが、早く治りますように👏💓

• 2月9日
  • ねこねこ🐱

ねこねこ🐱

ありがとうございます✨主治医の先生にもそれくらいと言われました。
    病院そんなに遠くなくてよかったです(笑)
    ありがとうございました😌

• 2月9日