※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめきち
子育て・グッズ

娘にイライラしてしまい、反省しています。愛情不足にならないよう、優しく接する方法を知りたいです。

最近娘を叱ってばかりで申し訳なくなります。
下の子が産まれてから明らかに上の娘に対して怒る事が増えました。
最初は普通にお願いするんですが
(そろそろお昼できるからブロック片付けよー!)
(出かけるから靴下履こう)
と言ってるんですが、一言目は
やだ、

いかない〜
といいます。
そんな掛け合いをつづけてくうちにイライラしてきてしまい。
つい強い口調でいってしまいます。
(いいかげんにして!)
(じゃあおいてくよ!)
など言ってしまいます。
かならずその数分後には
仲直りする事を決め
2人で抱き合いおたがいごめんねといって仲直りします。
今日はお昼寝をするタイミングを逃してしまい
機嫌が悪いことを分かっていたのに優しくなれず
(たのむから泣かないで〜)
(なんでいつもイヤしかいえないの!)
と自分勝手な発言を娘にしてしまいました。
かなり反省しています。
子供は親の所有物じゃない
子供には子供の意思がちゃんとあるんだと思っていても
その時になるとイライラしてしまいます。
どんどん自信を無くしていってしまい、
娘が愛情不足になってしまったらどうしようと
考えてしまいます。
みなさんどうやって愛情いっぱいに育ててるんだろうと思います。
イライラした時どうしたらいいのか
イヤだ、イヤだというのもわたしが怒りすぎてしまったせいなんでしょうか??
どんどん素直じゃなくなっているような気がします。
アドバイスいただけないでしょうか?
もっと優しい母親になりたいです。

コメント

黎💙慶たん

同じ私も毎日叱ってばかりです😭😭
言うこと聞かないとどーしてもそんな言い方になってしまいます💦💦😩
余裕がなくイライラしてばっかりの毎日😔昼間にゆっくりしたくても離乳食作り、グズリの相手夕飯の支度、何かしら忙しいです😣

寝てる姿を見ていつも、いつも、ごめんって思ってしまいます😣子供にとっては私だけが母親なのに💦💦

  • ゆめきち

    ゆめきち

    わかります!
    寝顔見てるときなんであんなに叱ってしまったんだろうと後悔を繰り返します。。。
    もっとちゃんと向き合えないんだろう、うまく話せないんだろうと毎日思いますよね😭

    • 2月3日
あんこ好き

妊娠中期くらいから、毎日数回怒るようになり、叩くようにもなりました😓
身体もダルいから、動きも鈍くなって😑
自己嫌悪に陥ります。
ママは鬼👹でパパ帰ってくると、玄関まで行ったり、遊んでくれるからパパっ子だと思います😅
下の子が生まれたら、どうなっちゃうか不安です😱