※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳間隔とミルクの量について教えてください。混合の方は母乳量によると思いますが、参考にさせていただきたいです。

混合もしくは完ミの方
生後1ヶ月ごろの授乳間隔とミルクの量を教えてください🙇‍♀️
混合の方は母乳量にもよると思いますが...
参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

⑅みにぃ⑅

完ミです🙌

1回の量は80~100cc

最初は3時間空けてましたが
徐々に感覚短くなり…

2時間半、2時間、1時間半となって
1時間半過ぎてればミルク飲ませてましたよ🙂

• ふー

ふー

回答ありがとうございます!
    1時間半でもあげて大丈夫なんですね😳

• 2月4日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

みたいです( ˙˘˙ )
    最初はきっちり3時間空けきゃ💦
    って思ってましたが、1ヶ月健診の時に問題ないと言われました✨

• 2月4日
  • ふー

ふー

そうなんですねー!
    ミルクは消化に時間かかって負担がかかると聞いたので、お腹空いたーって泣いても3時間あけないと!と必死に頑張ってました😂😂

• 2月4日
⋆˖୨୧𝓂𝒶𝓂𝒶ꪔ̤̮˖⋆

完ミです👩🏻‍🍼

今生後37日で4400gの娘ですが、昼間は100mlを3時間おきにあげてます😌
夜はぐっすり寝てほしいので140mlを3~5時間間隔(娘がお腹空いたら起きるのでそれに合わせて)であげてます。

• ふー

ふー

個人差があるとはいえ、みなさん少なめなんですね😂
    うちの子が飲み過ぎなのか...笑

• 2月4日
  • ⋆˖୨୧𝓂𝒶𝓂𝒶ꪔ̤̮˖⋆

⋆˖୨୧𝓂𝒶𝓂𝒶ꪔ̤̮˖⋆

よく飲んで体重もきちんと増えてるなら問題無いと思います🥰✨

私もミルクどれくらいあげていいか分からないので助産師さんに相談したら1日に1L超えないのが目安と言われました😌
    例えば1回120mlを1日に8回だと120×8=960mlなのでギリギリ1L超えないのでセーフと言われました。

ミルクを飲む量も赤ちゃんの個人差ですし、同じ月齢の赤ちゃんでも出生体重によってあげる量も違うと思うので、どれくらいあげればいいか悩みますよね😥💦

• 2月4日
  • ふー

ふー

なるほど!ありがとうございます!
    すごく参考になります!
    うちの子よく飲むので、缶に記載されてる目安量は超えちゃいけないのだと思ってたので必死でした😂
    うちの子達でさえも、姉弟でミルクの飲みとかも全然違うので、ほんと個人差すごくて悩みますよね🥲

• 2月4日
ぺぺロン

完ミです🍼
1ヶ月頃は3時間おきに120〜140でした!よく飲む方だと思います🙌

• ふー

ふー

うちも3時間おきで同じくらい飲みます🍼
    上の子が全然飲まなかったのもあり、飲み過ぎなのかと心配になりました😂

• 2月4日