※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

手芸初心者がフェルトでアイスを作りたい。手縫いとミシンでのボタンホール、どちらが向いているか。作業順番が不明。形を切る前にボタンホールを作るべきか。

手芸ド初心者です。
子どものボタン練習の為に添付写真のような
フェルトでアイスを作りたいと思っています。

①周りを縫うのは手縫い、
ボタンホールはミシンでやろうと思うのですが、
初心者は手縫いとミシン、
どっちの方が向いているとかありますか?
(基本的に手縫いでやろうとしていて
ボタンホールは難しそうなのでミシンで
と考えておりましたが
ミシンの方が難しかったりするのでしょうか?)

②作業の順番がよくわかっておりません。
型紙からフェルトに形をとって、
切って、
周りを縫って、
下部にボタンホールを作って、
上部にボタンをつける。
であっていますか?
形を切る前にボタンホールを作った方が
ズレにくかったりしますか?

意味のわからないことや
馬鹿なことを言っていたらすみません。。。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

①私は手縫いでやっちゃいます!
ミシンとかに糸準備するの面倒なので😂
「クチュリエブログ ボタンホールの作り方」
って調べるとわかりやすく載ってました💓
②はちゃちゃさんが言っている順番でいいと思います😊

deleted user

保育士していたときに作ったときは、ボタンホール付けなくても、大きいボタンでしたら、子どもは通せてました!笑
スピード重視だったので、ちゃんと作りたいのであれば、この意見はスルーしてください!

ボタンは片面ですかね?もしそれでしたら、フェルトを切って、片方のフェルトにボタン付けてから、周りを縫った方が綺麗に仕上がるかと思います^ ^