※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

つくば市で年子を産んだ方、年子の育児について教えてください。金銭的に心配です。

つくば市で1年位の年子を産んだ方いらっしゃいますか??

1人目が今6ヶ月で、妊娠してることが分かりました。

金銭面的に凄く厳しいです。ちゃんと1人目も2人目も育てられるか心配です。

年子を産んだ方、年子だとどんななのか、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

精神面でなく金銭面で厳しいとなると…
保育園に入れても自治体によりますが2.3歳になるまでは6-9万毎月出ていきますし備品を揃えたり洋服も今の倍揃えないといけません。(保育園に常に預けている用のお洋服で、肌着から全てです。)
保育園を考えるだけでこれだけのお金が出ていきます。

無償化の年代になれば少し余裕は出ますがその先には小学校入学が待っています。

どれだけ金銭面で厳しいかはわからないですが1人目で厳しいというのであれば年子はかなり厳しいですよ

すずみかいつ

私も3人目妊娠中ですが、正直言うと金銭面的に厳しいです!

初めてのママリさんがどのぐらい厳しいかにもよると思いますが、何とかなるのであれば節約して初めてのママリさんが働けるようになれば働くしかないのかなーっと思います…

私は子供の大学は奨学金を借りて行ってもらおうと思ってます…
ここでは大学費用は親が出す方が多いですが😣

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます👶
金銭的に厳しいレベルや感覚は人それぞれですが、2人目だと未満児の保育料が半額とか自治体によってありますよ!
住民税が非課税世帯だとミルクやオムツの支給も自治体によってやってたりします。
保健センターの保健師さんなどに相談されてみたら選択肢が変わってくると思います🤔

2人目だと全て揃えなくても済みますし、人からお下がりもらったりなどやりようがあると思います😊

初めてのママリさんにとって良い選択ができますように☺️

豆

つくばって確か地区によっては保育園が激戦だったと思うのですが、保育園の入園予定か通える範囲に空きありそうですか?

産みたいなら働けばいいじゃないですか!もしまだ保育園決まってないなら、来年度に向けて保活しておいたほうがスムーズかもしれませんよ☺️

市役所のこども部に子育て相談室というものがあるようなので、こちらで相談してみると利用できる支援など案内してもらえると思います!家庭児童相談というと虐待とか怖いイメージがありますが、全然そんなことないですよ。近隣の市の相談室に通っていますが毎月優しいおばちゃんとお茶する感じでお話ししています。癒しですw

こども食堂もあるし!
少し前は常総市の児童館で古着を自由にもらえるようなサービスもありました。
清潔とご飯と睡眠が最低限保たれて、安心して頼れる大人の愛があれば子供は死にません。

お金がきつくても幸せな環境になるかどうかは、はじめてのママリさん次第です。

どうか後悔のない選択を。

初めてのママリ

皆さんありがとうございます😭