※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お仕事

保育園激戦区で就業時間に問題あり、育休後の復帰が難しい状況。社労士の非協力もあり、退職を考え中。他の方の退職理由を知りたい。

育休後、やっぱり子供といたくなった、保育園に落ちたからなど、どんな理由で退職するのか理由を教えてください🙇‍♀️

長くなります↓↓↓

私は元々、保育園激戦区に住んでいる事、就業時間が遅い為保育園の預かり時間に間に合わない事、私が育休に入ってから縮小移転する事が裏では決まっていた事(なんとなく気がついていましたが、場所などは知りませんでした)などの理由から戻ることは難しいのかな?と漠然と思っていました。

私が会社で初めての育休取得者で、上の方も育休については詳しく知らず、素直に就業時間などの事を考えると戻ってこられるか分からないのですがと相談しました。
私も保育園のしくみをよく理解しておらず、受かったら保育園によっては復職するか、家の近くで転職しようかな〜くらいの考えでした。
会社の経営状況がよくない事もあると思いますが、上の方は保育園の事や就業時間のことなど理解してくださり、任せるよという感じでした。

そしてその事をよく思っていない社労士の方が最初からかなり非協力的です😓
申請日すぎてから書類が足りないと言われたり(実際は社労士さんの見落としでした。それも何枚目のどこどこに記載があります!と説明して、ここに書いてあるのか〜と言う感じで、やった事ないの?ってレベルでした💦)振り込み日かなり過ぎても振り込まれない為確認の連絡をしたら、急ぐなら自分でやってくれと言われたり(急かしてません😂)
今回に至っては、また振り込み日かなり過ぎても振り込みがなかった為確認の連絡をしたら、今確定申告で忙しいです。御社とは顧問契約では無いのでご自身で申請をお願いしますと言われ、会社に確認した所、会社に戻ってこないんじゃないかと疑われてると思う。そうなると会社的にも良くないから延長は考えさせてくれと言われました。
もうすでに社労士さんに育休延長の為の書類などをすべて送ってしまっているのに、直前になってこの対応です。

給付金は会社に戻る事前提で頂ける物だと理解していますが、最初から辞めます!と断言したわけでは無いですし、現実問題保育園は落ちて不承認通知も頂いています。

確かにダメと言ったらダメな事なのかもしれませんが、途中で考えが変わる方もいらっしゃると思うし、いろんな理由がありますよね?
保育園に入れない、入りにくい人は育休もらっちゃダメなんでしょうか😖

ぜひ皆さんの退職理由をお聞きしたいです!

コメント

かじゅ

育休入るのは復職することが前提なので戻れるかわかりませんていうのは良く思われないと思います💦戻れるかわからなくても素直に言ってはいけなかったかもですね💦
とりあえず不承諾通知があるなら会社に提出して育休延長できるところまでしたらどうでしょうか??
退職理由じゃなくてすみません😭

• さや

さや

コメントありがとうございます✨
    会社の方も戻る事が前提という事を知らなかったようで、保育園激戦区、就業時間も遅い=戻らないだろうな〜という感じで話してしまったみたいです💦
    私もはっきり戻る意思はある事を伝えればよかったですよね😣💦
    社労士さんと話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日
ママ

不承諾通知があるのですから、育休延長で問題ないですよ!
私なら延長します😇

• さや

さや

本当ですか!
    ありがとうございます😣🙏✨
    確かに曖昧な事を言った私が悪いのは重々承知なのですが、案の定保育園には落ちているし、会社の方も事情は理解してくれていたので、こんなに社労士さんと揉めるとは思わず😓
    会社にも最初から社労士さんと直接連絡取るように言われていたので、正直めんどくさかったのかな…と思ってます🤣

• 2月3日
  • ママ

ママ

初めて取る育休なのですから、自分自身分からないこともあり、不安で曖昧なこと言ってしまうこともあると思います🤔

私も「会社に早く戻りたいです!また頑張って働きます!」と言いつつ不承諾で延長×2しました。

戻っても、うまく行かなければ辞めることも考えています😇

私も社労士さんと直接やり取りしていますが、やはりお手間はかけているわけですから、気使いますよね💦先生ですからね。色々教えて下さい精神です😅

• 2月4日
  • さや

さや

そう言っていただけて少し安心しました😭✨
    私の住む地域は兄弟加点がないと保育園は難しい地域で、コロナの関係もあり見学も全然行けずだったので、育休をよく思われていない事にすごく後ろめたさがあって💦
    社労士さんと直接話したことはないのですが、就業時間の事や保育園激戦区の事聞いた時に、それじゃ戻れないでしょと思われたのだと思います🥲
    2年までなんとか延長させて頂きたいんですが、途中入園絶望的な場合でも延長が切れる前に保育園申し込んでおいた方が良いのでしょうか?😣

• 2月4日
  • ママ

ママ

ハローワークの育休延長手続きには、1歳半の時点の入園先がないという申込みの不承諾が必要です。これがあれば2歳まで延長はできますよ✨

そのあとは育休手当は終わりますが、会社に戻る前提のため、2歳の時点と4月入園に申し込んだほうがいいと思います🙋

• 2月4日
  • さや

さや

3月で1年半なのですが、私の地域では3月の保育園募集はないのでパンフレットのコピーを用意し、4月の保育園合否が近々分かる予定です♪
    疑いを晴らすためにも2歳時点にも保育園応募しようと思います!
    本当にありがとうございました😭✨

• 2月4日