※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが窒息して怖い思いをした。何もできず後悔している。離乳食が原因だったのか不安。窒息の可能性はあるのか心配。

もうすぐ9ヶ月です。
初めて子供が死ぬかもと思って本当に怖かったです…

夕方17時頃、離乳食たべて2.3時間遊んで
19時ぐらいにお風呂に入りました。

いつもワンオペなので子供と2人きりです。

お風呂用のバスチェアに座って遊んでいた息子が
急に咳き込んだと思ったらむせだして
咳をしたいんだけど息が吸えてないのか
エッエッと言いながらどんどん唇が紫になり…
どうしようどうしようと焦ってるうちに
顔がドス黒く、土色になっていきました。

何か詰まってる?!
でもお風呂中だし不注意で何か食べてはないはず、
背中叩く?!口に指入れてみる?!

などオロオロするばかりで😭
何も出来ませんでした😭

幸いにもその後すぐ大きな咳をしてくれて
すぐ顔色も戻って笑っていたんですが…

本当に怖くて…赤ちゃんって1.2分息が出来ないだけで
あんな顔色になるんだと😭😭

何も出来なかった後悔がすごくて、、、
どうすれば良かったんでしょうか?

離乳食が悪かったんでしょうか??

離乳食たべて2.3時間経ってから窒息するなんて事はありえるんでしょうか???

コメント

ma

うちの娘も高熱が出て吐く時に何故かうまく口から出ず、鼻と口両方につっかえる?ようで最初見た時はびっくりしました😨

その時は思わず背中叩いて、手を口に入れてしまいました😭ほんとにおそろしいですよね😭うちの娘は大体胸を手で支えて下向かせて背中叩くと出るか楽になるようです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に怖いですよね…原因もよく分からずまた同じ事が起きるんじゃないかとトラウマになりそうです💦
    最近夜も寝てくれるようになり気を抜いていたので完全に油断してました💦

• 2月3日
ちゃむ

保育士です。それは本当に怖い思いをしましたね😢とにかく無事でなによりです!

咳をした時に嘔吐した食べ物や痰が喉にからんだのかもしれませんね💦
大きな咳をした時に何も出てきませんでしたか??
もしくはまた何か飲み込んだような様子はあったとか、、。

もしのどに何かつっかえたような時は、下を向かせて背中を叩いて吐き出せるようにします。
子どもの年齢によって方法も様々なので、「誤飲 子ども 対処法」等で検索すると出てくると思います😊

ちなみに赤ちゃんが泣く時に「ひっひっ」と息を吸い続け、息をはいたり、声を出すまでに唇が紫になったりもします💦そんな時はいつも「声出してー」って感じです😣

我が子もまだ小さいので気をつけようと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

何か吐き出したとか飲み込んだとか無かったと思うんですが、変なところに唾が入ったりとかしたんでしょうか💦💦
    画像ありがとうございます!まさにこの背中を叩くやつ本で見てたはずなのに、いざなるとあれっどうするんだっけとオロオロするばかりで💦真剣に見て練習しておけば良かったと後悔しました😭

• 2月3日
ちゃむ

写真載せておきます😊