※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
家事・料理

毎日ほぼ毎食冷凍食品あげてます。はじめから偏食がひどく、どうせ作っ…

毎日ほぼ毎食冷凍食品あげてます。
はじめから偏食がひどく、どうせ作っても食べないので
惣菜、冷食に頼りまくってます。それでも食べないものがほとんどです。
冷食頼りはかわいそうでしょうか。
たまにならOKとかよく見ますが毎食はキツいですかね。

作って食べなくて、イライラして、どなってテーブル殴ってってするより
冷食惣菜でハイハイ食べないねハイハイ。はぁ…
って済んだ方が、子も、私も、二階でテレワークしてる旦那も、怒鳴られずに済み、どならず怒らずに済み、旦那も私のイライラで子の精神の心配もしなくてよくなりみんな楽かなと。
ガリガリで肋骨浮いてて、すこしでも食べて欲しい
楽しく食べて欲しいといつも笑顔で頑張ってみても、結局無駄で、もう頑張れば頑張るほど怒りがふつふつわいてきます。
食事の時間が大嫌いです。
子供のこと殴りたくなります。もちろん殴りませんがテーブルはガンガン殴ります。それはダメなのは分かってますがほんとにもう辛いです。

そんなそぶり子どもに見せないように最初はしてました。でも関係なかったです。
今も大根と豚肉のトロトロのおかず、納豆に混ぜて食べさせようとして拒否され、冷食のキャベツメンチはべーされ、コーンクリームの冷食には手もつけてくれずこの時間は本当に憎しみでいっぱいになります
冷食に頼っててもこれです。

お菓子はほとんどあげていません。
でも野菜とって欲しくて野菜ジュースあげてます。
野菜ジュースジュースは飲みます。
それも、何もないよりいいかなと思ってです。
手作りスムージーは飲みませんでした。

冷食などをずっと食べさせてたら糖尿病になった、生活習慣病になったなど経験がある方はいらっしゃいますでしょうか。

正直なところ、楽していい、大丈夫だよって声かけてもらいたい甘ったれです。
もうほんとに疲れました

コメント

たまご

ママさんとっても頑張ってると思います。作っても食べてくれなかったら辛いですよね。
冷食でも食べないよりは食べた方がいいと思うので、冷食で全然いいと思います。料理作って食べてくれない時の方がストレス感じると思うので、ママさんが楽な方を選んでいいです。野菜ジュース飲めてることもとってもいいと思います。何か一つでも食べてくれるものがあるといいですけどね😔

• あんよ

あんよ

優しいコメントありがとうございます。
    野菜ジュース、大丈夫ですかね。
    歯医者さんで野菜ジュースも所詮ジュース、虫歯になりやすいからあえてあげたりしないで、野菜果物をミキサーにかけてあげてと言われたことがあり、市販の野菜ジュース飲ませてると気持ちがざわついてきます。
    最近の野菜ジュースのCMのあきらめたあきらめた!ってやつで勝手に励まされたりの日々です😣

• 2月3日
ママリ

冷食でも減塩とか色々あるし別にいいじゃん!って感じです😊
体重は減り続けてるんですか?
少しづつでも増えたりしてないですかね?
食べない期間はもうずっとですか?
私の友達の子供はお菓子で生きてますが今の所元気ですよ!
保育園とか幼稚園通うようになれば食べるようになると思います😊
死ななきゃ大丈夫です🤣

• あんよ

あんよ

けっこう定期的に身長体重の計測で市の相談室に行ってるんですが
    9ヶ月頃に9キロになり
    1歳で10キロに満たないこと、増えが悪いことを保健師さんに問題として指摘されました
    2歳3ヶ月の今は、かろうじて着衣の状態で11.5キロありますが、オムツや服を脱いで、ご飯を拒絶された日などは10キロ台に平気でなってしまいます。食べてくれた日が、おむつも服もなしで11.0キロくらいってところです。

毎回役場の相談室で離乳食のことやご飯食べてくれないことを相談してましたが、解決には至らず、よくいる保健師さんとの相性もよくなく、別の保健師さんに相談したり、支援センターの子育てコーディネーターさんに相談したりしました。栄養士さん紹介すると言われましたがその頃には
    もう思いつく限り試行錯誤してて、ネットでも調べまくってて、疲れ果ててしまっていて
    これ以上何も言われたくなくて、悩み相談はやめて身長体重を測るだけにしていました

ごはんは、はじめから偏食食べムラがすごかったです。
    ベビーフードもいろんなメーカーのものを試してみましたが、食べてくれる種類は限られていて、それも数少ないのに飽きてくると食べてくれなくなったり…

死ななきゃ大丈夫って言ってくれてありがとうございます。
    早く園に行ってくれると、私も気が楽になりそうです。

• 2月3日
あんよ

食べるものは
ふりかけごはん(ふりかけ手作りは不可)
納豆ごはん(納豆にほかのものをまぜるの不可)
野菜などを混ぜていないハンバーグ(数口)
ジャムつけた食パン(いちごやブルーベリーなどのフルーツは単体では不可)
惣菜のミートボール
あえるソースのパスタ(最近食べてくれるようになりました。手作りナポリタンなどは不可)
惣菜のひき肉コロッケ、メンチカツ(野菜感のあるものNG)
かぼちゃ、さつまいもの煮物
無調整豆乳と牛乳飲んでくれるのが救いです。毎日飲ませてます。

卵サラダNG、卵焼きNG
味噌汁などもNGですぐ床にじゃーっとされます
ねこまんまもNGでした
お茹でとくインスタントの野菜スープ、ポタージュなどもダメで胃が痛いです

▶6人の怪獣

食べるならそれで私はいいと思いますよ~☺️
いつか食べるようになるだろうし、保育園や幼稚園、学校に行けば友達と一緒だから食べれたりしますよ😁

うちなんかほぼ毎日お昼は袋のラーメンです(笑)

• あんよ

あんよ

気持ちが楽になりました。
    コメントありがとうございます。
    やっぱり集団生活で子供も成長してくれますよね。待ち遠しいです。

袋のラーメンですか😳まだたべさせたことないですが、なんだか我が子、袋ラーメンの麺だけなら、がっついて食べてくれそうな予感がします😂

いい案をいただきました、ありがとうございます!

• 2月3日
はじめてのママリ

大丈夫ですか??
甘ったれなんかじゃありませんよ。お子さんのこととっても心配されてるから怒りたくなるんですよね。
感情押し殺して笑顔で楽しく食べさせようって思ってもそれすら裏目に出る。本当にあの瞬間は私もカーッとなります😔

文章読んでるだけであんよさんに休んでもらいたいって思いました。
繰り返しますが全然甘ったれなんかじゃないですよ😢
お子さんのこと思って十分努力されて上手くいかないんですから…辛いに決まってます。
本当に楽できるものはどんどん楽しましょう😢
うちも偏食ありますが比較的、パンやバナナ、くだもの、牛乳、ヨーグルトなどはすんなり食べます。
全然ご飯じゃないですが、食べれるもの食べて良しとしてます。
何か、これなら食べるというものが見つかるといいのですが…。

旦那さんに食事食べさせるのとかメニュー考えるのとか少し変わってもらったりできないですかね?🤔
それでもやっぱり大変な時は保健師さんとか市の栄養士さんとかに相談してみたり…

長くなってしまいましたが、少しでもあんよさんが楽になりますように…😔

• あんよ

あんよ

優しいコメントありがとうございます

気持ちをわかってくれて、とてもはげまされました。
    うちも甘いヨーグルトは食べてくれるので、毎朝宅配のR1をあげてます。
    うちは毎朝ヨーグルト、気が向いてくれたらジャム塗った食パンorアンパンマンパンって感じです😇
    バナナは本人に何かこだわりがあるらしく、一口食べておえおえ言いながらべーっと吐き捨てるものもあれば 美味しそうに全部食べてくれることもあり、食べるかどうか、読みきれません😭

何人かの保健師さんや子育てコーディネーターさんには相談してましたが、栄養士さんには相談していませんでした。正論言われてもなぁ…と、嫌煙してしまっていた部分が先入観であったかもしれないです。でも、一回相談してみようと思いました!ありがとうございます!

• 2月3日
み

冷食、お惣菜はさすがに毎食となると
体壊すと思います😰

高校の担任が学生時代コンビニで働いていてコンビニ弁当や冷食しか食べなかったら病気になってしまったと言ってました😰😰
病院からもドクターストップかかったらしいです。

だったら作り置きして
解凍してあげたりでもいいんじゃ
ないかな?と思います

• あんよ

あんよ

そうですよね
    作り置きしてもどうせ食べないんですよ

偏食外来とか行けば入院させられて、栄養管理してもらえるとかないですかね。そっちの方が子も幸せな気がしてます。

• 2月3日
  • み

私の子も一時期偏食酷くて保険センターと病院で相談したら、白ごはんやうどんが食べれるならそれでいいって言われました!体重はどうですか?増えないとか減るとかだったらフォローアップミルクあげてと言われました!

• 2月3日
  • あんよ

あんよ

体重はここ一年以上ほとんど変わっていないです。
    1年で増えたのは1キロほどです💦
    1歳10ヶ月の頃にコロナで遅ればせながら1歳半検診を受け、
    フォロミ追加すべきか相談したんですが、牛乳飲むなら必要ないと言われましたがやっぱり今からでも飲ませた方がいいんですかね😓

牛乳や豆乳を飲んでくれるので、ミルクに戻すと甘みがない牛乳や豆乳を飲まなくならないか不安もあります😫

• 2月3日
たまご

私は白ごはん食べときゃなんとかなると思ってます😊うちの子も野菜全くダメですがふりかけご飯なら無限に食べてくれるのでもう気にしないようにしてます。何も食べていないわけじゃないからきっと大丈夫です。

• あんよ

あんよ

コメントありがとうございます!
    野菜厳しいですよね。
    お肉などは食べてくれますか?

今のままでも大丈夫だと、私もおおらかな気持ちでいられるようになっていけたらと思います(^^)

• 2月3日
ままり!

毎食すごい大変な思いをなさってるんですね。

私の娘も赤ちゃんのころからミルク飲まず、離乳食も好まず本当にご飯の時間苦痛でした。
今も変わりません。基本的には食べない。とにかく食べられるもの娘は、納豆うどん味噌汁ひたすらあげてます。
もちろん冷食もありますし、インスタントラーメン大好きで野菜残して麺だけ啜ってます😇

今離乳食のときを思い出すと嫌なことしか思いつかない、イライラばっかりしてたな。なんでもっと気楽に楽しく割り切れなかったのかなと思っています。

何食べてもいいと思います。食事という時間が楽しいと思えれば、食べられなくても栄養が偏ってしまっても、食事って楽しいなって分かるようになったらそれはお子さんにとって意味のある時間になると思います。

悩んで栄養士さんに相談したことありますが、マックのポテトしか食べない子がいたと言われて少し楽になりました笑

• あんよ

あんよ

ままり!さんのお子さんも偏食なのですね😣
    食べるものをひたすらあげているというお話を聞くと大丈夫だと肯定してもらえているようで励まされます。ありがとうございます。

食事の時間が楽しいと思って欲しいです。
    私は作るのも食べるのも、もともとは大好きだったので…
    子どもと一緒においしいものを笑顔で食べたいです。そんな日が早くくることを願ってます😇

マックのポテトしか食べたくない気持ちはつわりの時にそうだったのでなんとなくわかります😂けど自分の子どもがマックのポテトだけとなると心配になりますね😳なんだか自分の悩みがまだ恵まれているのかなと思えてきました

• 2月3日
ママリ

毎食だと確かに心配にはなりますが、
イライラしたりしょっちゅう怒鳴ったりするよりかは冷食でもいいかな、と私も思っちゃいました。

子供の偏食 大変ですよね。
うちの2歳も これは嫌、あれも嫌。
この間バクバク食べてたやつも嫌。見た目が嫌だから食べたく無い、とか。お菓子ちょうだい!
って感じです。めっちゃイライラします🥲このくらいでもイライラしまくりなのに、あんよさん、すごいです。本当にがんばってらっしゃいますよね。

ただ毎食冷食が気になるなら、
・大人の冷食じゃなく、コープみたいな、幼児用の冷食を何回か取り入れてみる
・「1歳からの幼児食」っていうご飯にかけるだけのやつ、うちでもよく登場します😆化学調味料とか無し、カルシウムと鉄分しっかり入ってます。
あと、うちは、毎日フォロミ飲ませてます。食べなすぎて心配ですけど、フォロミ飲ませてれば全部栄養とれるかなって思ってます☺️フォロミの消費量やばいです😂

既にされてたらすみません😅
少しでも気持ちが楽になれば、、

って色々変えてみても これも嫌!ってなるのかもしれませんが、、😭

野菜とれるように野菜ジュース!!めっちゃいいじゃないですか!☺️

ほんとうに大変ですが、
応援してます🥺

• あんよ

あんよ

コメントありがとうございます

コープは事前に予約必要なのが面倒&割高で避けてましたが検討してみます。

アンパンマンカレーや、あんかけ、ミートソース、ハヤシライス、全部試しましたが食べてくれません😓
    ほんと、その辺食べてくれたら毎日頼りたいです

無調整豆乳と牛乳を毎日飲ませているので、フォロミは必要ないと保健師さんに言われましたが、そちらも検討してみます。ありがとうございます。

• 2月4日
蒸しパン

毎日お疲れ様です😊
母親ですから本当は作ったものを食べてもらいたい、冷凍食品ばかりで健康が心配…でも食べない。
気持ち凄く分かります!うちも何しても食べない時がありましたし、いまだに好き嫌いします😂

冷食だってふりかけご飯だってバナナだってパンだって、食べていれば大丈夫!

痩せ型で体重が中々増えないと気にしちゃいますよね、私もそうでした。

あんよさんは一生懸命色々食べさせようと努力しているではありませんか✨
あんよさんが精神衛生上その方が楽でいられるというなら、その方がいいですよ!
子どももいつかは美味しいと何でも食べてくれるはずです!
その時までお互い頑張りましょう😄

うちは幼稚園に通い始めてから幼稚園の給食は食べるようになったそうなので、
もう一日一食でもちゃんと食べてるならいいや!って感じです。笑

私も勿論イライラはしますよ。笑
何故食べない!と😭

でも私みたいにあんよさんと同じように苦労してるママさんたちもいますよ😊
どうか自分を追い詰めすぎないで下さい✨

• あんよ

あんよ

同じような方のお話聞けて嬉しいです。
    ほんとにとても辛いですよね。
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 2月4日
A

毎日お疲れ様です‼️
ベビーフード、冷食🙌万歳です。
私、離乳食スタートからおそらく全部ベビーフードです!
1度も手作りの記憶ありません。
1歳になってからも、今もコンビニのおにぎりやお惣菜、冷食、毎日お世話になってます。
申し訳ないと思う気持ちもありますが、仕事してる私には無理です、
器用じゃないんで作りおきもできません、

頼れるものに頼ったらダメですかね?
私も同じ考えで
自分の機嫌の悪さで旦那と子供は可愛いそう。笑ってない誰も。
そんなんだったらみんなが笑っていられる方を選びます。

あるものはどんどん活用していいと思います❗

• A

A

あ、ちなみに、今日も冷食のコロッケとグミだけ。
    それ以外は食べませんでした、
    うどん作ったんですけどね(笑)
    でももぉ好きなものだけどうぞって感じです。

あと、参考になるかわかりませんが、新しい味おぼえると美味しいものは子供もはまるよ、だから好きなだけ食べさせたらいんじゃない?と母に言われたばかりです。

もぉお好きにどうぞぉぉぉに、してます

• 2月3日
  • あんよ

あんよ

似たような方にコメント頂けて嬉しいです、ありがとうございます。

新しい味を覚えると…っていうの、お菓子なら当てはまるかもしれないです😂
    おかず系、ご飯系、フルーツなどは新しいものほど警戒して触りもしない傾向があります😭

ほんとに私も、お好きにどーぞー!ってなりたいです😭

• 2月4日
ak__09

毎日お疲れさまです😢
親としてはきちんと食べてほしい思いで試行錯誤しますよね。
うちの息子も偏食で、野菜は全く食べないです。でも食べること自体は大好きで、毎食ご飯の時間が楽しみのようです。
バランスも大事だと思いますが、とりあえず食事の時間が楽しいと思ったら全然オッケーだと思います☺️
私も究極に悩んだとき、知り合いの子どもが小学校高学年まで白米しか食べなかったと聞き、その親は「食べないからしょうがないし、給食はしっかり食べるから!」と。
保育園だったり幼稚園だったり行きだしたら、みんなと昼食を食べる際に周りの子に影響されて多少は食べるようになると思いますよ😊

うちは煮物系一切食べない、グラタンやカレーも食べないので人参をホットケーキに擦って入れたり、完全にわからないようにして食べさせています。笑
めんどくさいときはきな粉のおにぎりにしたら喜んで食べます😂

長くなりましたが、あまり思いつめないでくださいね💦
野菜を好んでパクパク食べる子なんて大勢いるわけではないと思います。

• あんよ

あんよ

食事の時間は私も子どもも全然楽しみじゃないです…

テレビでなんとかごまかしながら、口開けさせては再生
    口が止まれば再生も止めてみたければ口を開けて!って感じです。
    そうでもしないと食べてくれないので😓

今日保育園の内定が出たので集団生活で改善されるのを切に願います😢

にんじんすってホットケーキにいれるなんて、とても手間をかけていらっしゃってすごいです🤯
    私はよっぽど自分に余裕がある時でないとそういうの作る気おきなさそうです😇
    きなこのおにぎり😳初めて聞きました!検索してみます!ありがとうございます!
    たくさんの人が試行錯誤して偏食と向き合ってるのしれてはげまされました。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

あんよさんはすごく子供のことを考えていて、偉いなあと思いました。
子供のことが大切だから、栄養あるものを食べて欲しいんですよね。
子育て大変な中でも作ってあげたり、メニューを考えてるですよね。
凄く偉いです。

私も同じように食べてくれなくて机を殴ったことあります。
子供が固まり私を恐ろしそうな目で見つめ、吐くほど泣かせたこともあります。
ママも子供も辛いですよね。

あんぱんまんの野菜スティックパンとか、食べない時はお茶漬けだけで終わる時もあります。
正直好きな形、好きなもの食べてればいいやと思うようにしました。
机に座りたくないなら歩きながらでいいやとか、じゃあ一緒に床に座って食べようとか。
理想の形はもちろんありますけど、完璧を求めてしまうと自分が辛いだけなんだと気付きました。

あんよさん、完璧じゃなくていいんですよ。
このような場でいいので吐き出すことが大事だと思います。
痩せていくのが心配なの凄くわかります。
けどママが辛いのが1番良くないと思うんです。
頑張りすぎないでくださいね。

• あんよ

あんよ

子供のこと大切で、すごく可愛いと思ってて、栄養満点のものをたくさん食べて欲しいです。
    作ったものを食べて欲しい。
    イライラして子どもにあたってしまうことにも自己嫌悪します。。無理せず冷食や惣菜に頼っても気持ちは晴れず、いつも沈んでいます。

そうですよね。対人間なので、思い描いた様に完璧に。なんて、無理ですよね。
    割り切らないと自分で自分の首を締めるだけですよね。

完璧じゃなくていいって言ってくださってありがとうございます。
    10キロ代になったり、11キロになってくれたり食事を食べる食べないで体重がずっとウロウロしているのでとても気が滅入ります。

愚痴聞いてくれてほんとにありがとうございます。
    究極にお腹空いたら栄養失調とかになる前に自発的に食べてくれるだろ〜ってゆるく構えられるように意識してみます😭

• 2月4日
ゆっき

お疲れ様です
体重減ってないなら大丈夫ですよ!
私の小さい時みたいだなーと思いました
姉はよく食べるタイプでしたが私は何をしても何も食べずで苦労したそうです
体重も増えずで凄く苦労したと言われました
私はとにかく中学まで食欲が全く無かったのでなるほどな、でした
今はデブちゃんですが☺️
母は、ですが、何しても食べないので開き直って食べる物食べるだけあげるのが正解と言っていました
そのうち親の食べる物を食べたくなって取るようになるそうですが…

せっかくの手作り、早くしっかり食べてくれるようになるといいですね!

• あんよ

あんよ

体重は10キロ代になったり11キロに乗ってくれたりウロウロしてます。

ゆっきさん自身の体験談とても参考になりました!

たしかに私や旦那がおやつ食べてると、それなにちょうだい!ってくることあります。ごはん系では全くないですが…
    大きくなるにつれて興味を持ってくれるジャンルも増えてくることを祈ります😣
    コメントありがとうございました

• 2月4日
ちょこ

私の甥っ子が、本当に偏食で、ふりかけご飯、海苔を巻いたご飯は、納豆ご飯、ミートボールで生きてました🧆
お弁当は、白ごはんに、海苔を巻いたおにぎりだったそうです🍙
でもでも、小学生になって、給食食べたんです!!😆
何で食べたかは分からないですが、一回食べたら食べだしたそうです😊
7歳になってからなので、あんよさんのお子さんも、幼稚園や小学校に行くと変わるかもしれませんよ❗️
今は、食べる物を食べときゃオッケーです♡納豆ご飯、栄養あるし、、、というか、私自身、納豆ご飯だけで生きてた子です😂笑

• あんよ

あんよ

コメントありがとうございます
    何かきっかけ?があって
    食のトリガー入ったんですね🥺
    7歳まで甥っ子さんのご両親頑張りましたね😭😭
    自分の子供の偏食がこのまま7歳まで続いたらと思うと泣きそうです😭

まるこさん自身も納豆ごはん育ちなんですか😳!
    今はなんでも食べられるようになりましたか?

• 2月4日
  • ちょこ

ちょこ

食事って毎日3回あるので本当に苦痛だとおもいます😔
    今は、食べる物あげて、お子さんの横であんよさんはオカズを食べてると、いつの日か「食べてみたい」って思ったらいいですね!
    私の母親伝いに聞いたので何がきっかけか聞いてなくて💦
    私は、幼女時代は納豆ご飯、小学生からほぼカレー😂給食大嫌い、野菜なんてUFOの焼きそばに入ってるやつですら嫌で。
    でも、高校生、大学生と大人になるにつれて食わず嫌いが多かったことに気付いてから魚以外は何でも好きですよ❣️

• 2月4日
ままり

私が書いた相談かと思うくらい状況や食べるものが似ていました。
みなさんの返信やあんよさんのそこへよお返事まで全て読ませて頂きました😔
勝手ながら涙が溢れています。

毎日3回ずつ必ずやってくる食事の時間、もうすごくすごく苦痛ですよね。
私きっと笑ってないです。
今日も食べないなー。べーしてるなー。ってボーッとできてたらいい方です。
怒鳴っちゃうこともたくさんあります。

すみません、自分の話ばかりになってしまいました💦

唯一私があんよさんと違うのはお菓子は与えていることです。
お菓子、ジュースはほんとに食いつきが良いです。
なんならもうシュークリームやケーキも食べるときがあります。
批判されるかもしれないですね😔
私はお菓子の時間だけでも楽しいと思ってもらえたら、美味しいなこれって思いながら食べて欲しいと思って、与えています。

この子が大人になってからの糖尿病や生活習慣病のことを思うとすごくすごく怖いし私のせいかもしれないと思うけれど、じゃあ今食べない問題はどうしたらいいの?って毎日考えて結局食べるものを与えてます。

私も楽して良いよ、それでいいよって声かけてもらいたいだけの甘ったれです😭

なんの解決のお返事にもならずすみません。

• あんよ

あんよ

コメントありがとうございます。
    現状を教えていただけてありがたいです。
    同じように偏食で悩み抜いている方とは、なかなかお話できないので…

ご飯あげながら、怒らずにボーッとできてたのはママリでこの質問にいただいたコメントを読ませてもらってたからかもしれません。。私もほんとにいつもイラついてしょうがなく、あまりに進みが悪いと結構怒鳴ってしまいます。
    子供が寝て、その事を思い返すと悲しくなります。なんでこんな母親なんだろう、どうしたらいいんだろう、疲れた楽になりたいなにもしたくないと。。

hahahaさんお菓子をあげているんですね!
    私も毎日あげてるわけではないですが、あげてないわけではないんです!
    お誕生日やクリスマスなどのイベントには、ケーキ食べさせたりしてますし
    今日 朝も昼もごはんほとんど食べてくれなくて、私もげんなりしてご飯どきに食欲沸かなくて…散歩で私がお腹すいて、ミスド立ち寄ったんですが、一口サイズのオールドファッション息子に 2個買いました😂お供に牛乳😂😂
    おやつはほとんど食べさせてないとかいいつつ、お菓子あげてるやないかい!って感じですね😂すみません…

詳しい成分まではわからないですが、卵、小麦粉、乳…いろいろ栄養入ってて、いいんじゃないか?と勝手にポジティブに変換して食べさせました😂結局少し残されてしまったんですが
    夜ご飯のとき、食べてくれなくても気持ちが少し楽でした。おやつ食べたもんね。と(いいのか悪いのか😓)

楽していい
    それでいいって言ってくれる人、なかなかいないですよね。

偏食やムラ食いをネットで調べたら
    意識高い記事に落ち込むこと、理論武装で読むだけで疲れること、やってみようと思えないくらい負担が増すこと、濃い味や塩分、添加物などで責めるもの、お供えだと思いましょう!とか…
    食べないものはしかたないから諦めましょう!と開き直っているもの(諦めろと言うのが悪いわけじゃないけど、それができたらそもそも苦悩してないぜ…みたいな)
    色々ありますよね。でも、どんな記事を読んでも日々子どもの食で悩んでいることに変わりはなくて

ママリでこうやって偏食で悩んでる方の育児の話を共有できること、自分の話を聞いて肯定してもらえることが1番気持ちを楽にしてくれるなと感じてます。ほんとに皆さんに感謝です。

文章がまとまらないまま長々と返事を書いてしまいすみません。

• 2月5日