※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
家族・旦那

今更ながら最近過去のことを思い出し腹が立って仕方がないです。経験の…

今更ながら最近過去のことを思い出し腹が立って仕方がないです。
経験のある方や詳しい方アドバイス頂きたいです。
2019年の夏妊娠中に元旦那が強制わいせつ罪で逮捕されました。その後面会は2回行きそのまま離婚を決意しました。
面会の際離婚を拒否されたので弁護士さんに頼み、DVなどもあったので出産後すぐ都外から遠く離れたところに引っ越しをしました。引っ越しの数日前に旦那は示談をして留置所からて出来たようで警察や児相の方出産の病院の方々に協力して頂いて、子供達は乳児院、私はシェルターで過ごし、引っ越しをして今に至ります。離婚は引っ越し後コロナ流行し始め危ないので弁護士さんに調停を頼んで2020年の春に調停離婚になりました。
離婚の際、養育費、慰謝料請求をしたかったのですが、養育費は面会を求められる可能性があるので断念しまし、慰謝料は離婚を早めにと弁護士さんに勧められたのと、元旦那が養育費を渡したいが今は厳しいと言うことで請求せずにいました。
そして今離婚からももうすぐ一年が経ちます。
強制わいせつの場合不貞行為ではないため慰謝料を請求ができないと旦那の逮捕時についた弁護士さんに言われたのですが、離婚した今仕事もしているし、子供達も元気に育っている中なのに元旦那が憎くて仕方ありません。なぜ逆に私が弁護士費用を払いながら頑張っている中、旦那は結婚前と変わらずのうのうとこちらに一銭も出さず地元で暮らしているのか、ある知り合いのInstagramを見た際、留置所を出てすぐの成人式で元旦那が笑って写っていました。
そんなお金があるなら養育費ぐらい払えるのではないかと。
過去に囚われたくないと思いながらも腹が立ちます。
調べたところ慰謝料は三年で時効とネットで見たのですが、弁護士費用がかかっても慰謝料を請求したいと思っています。
不貞行為ではなくてもこの場合請求できるのでしょうか。
DVの証拠は無いのですが、元旦那の弁護士からの事件があった書面、証拠は残っています。
あと前の弁護士さんではなく、別の方にお願いしたいのですが、皆さんはどうやって探されましたでしょうか。
宜しくお願い致します。

コメント

きき

大変でしたね😞
養育費はお子さんが血が繋がっているのであれば必ず請求できます💦
慰謝料や弁護士さんの事は申し訳ないですが、分かりません。
インスタでサレ妻で検索すると色んな方が弁護士さんの事や慰謝料、養育費の請求の仕方など詳しくのせています。

• ぷち

ぷち

長文読んで頂いてありがとうございます😭そうなんですね😢
    サレ妻ですね!!参考にさせて頂きます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
  • きき

きき

応援しています😭

• 2月3日

慰謝料請求ですが…
医師の診断書がないDVによる慰謝料請求は殆ど認められないです。
何故ならば、怪我の度合い、完治までの期間がわからない事には慰謝料算出が出来ないからです。
もし認められたとしても、20万〜30万が関の山だと思います。

犯罪が原因での離婚の慰謝料ですが…
これはケースバイケースです。
然し乍ら、強制わいせつ罪は軽犯罪となり、こう言っては語弊がありますがポピュラーな犯罪ではあるので、慰謝料が認めれる可能性は低いと思います。
被害者と示談になっていれば尚更です。

冷たい言い方になるかもしれませんが…
もし、慰謝料を貰えたとしても、慰謝料よりも弁護士費用の方が高く付きそうなので、私ならばこんな負け戦はやりません。

やるべきは養育費請求調停だと思います。
こちらならばまず負ける事はありません。

• ぷち

ぷち

そうなんですね。詳しくアドバイスして頂いてありがとうございます。
    確かに…弁護士費用が高く付きそうですね…
    養育費も収入によってですよね。
    今回は諦めて元旦那がバチが当たることを願います。
    必死に働いて頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月3日

退会ユーザー

ぷちさん
    ちょっと私が勘違いをしていました💦
    確認した所、強制わいせつ罪は軽犯罪とは別でした。
    間違いを書いてしまって申し訳ありません🙇‍♀️

…ですが、やはり強制わいせつ罪も程度が幅広く…
    これが原因での離婚の慰謝料が難しいのは本当です。

私も子供2人を連れて離婚した人間ですが…
    真っ当に頑張っていたら、必ず良い出会い・人生は訪れますよ✨
    私はかなり年下の主人にベタ惚れされ、十年近くなる今でも主人にかなり大切にされています。
    連子達も大切にされ、長女はすで成人、今年看護師の国家資格を受けます。

主様にも良い未来、出会いが訪れる事を願っています!

• 2月3日
  • ぷち

ぷち

大丈夫ですよ!
    調べて下さったのかな…😭
    本当にありがとうございます!
    そうなんですか…!尊敬です…!
    真っ当に頑張っていたらそのようなこともあるんだと希望が持てました!
    ふと今日辛くなってしまって投稿をしたのですが…嬉しいです!私も娘達を大切に仕事もがんばります!

• 2月3日