※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん♪
ココロ・悩み

2歳の娘が転園することに不安を感じています。新しい環境での子供の様子や親の都合について経験談を聞きたいです。

2歳の末娘の転園について。
ちょっと複雑な気持ちです。

去年の4月~小規模保育園に通ってます。
上の娘たちが通っている認可保育園には入れず
第3希望の小規模保育園に決まりました。

2ヶ所送迎してからの通勤は大変なので
来年度は上の子たちと一緒になればいいな
もし不承諾でも小規模保育園に通える
そう思っていたら転園が決まりました🙌

1年間でもお世話になった保育園で
娘は楽しく通わせて貰いました。
先生方にも可愛がってもらってワガママです😓

最近はお友達の名前も言えるようになりました
そんな中で転園をして1からまたやり直し
上の子たちの保育園は人数も多いですし
どうなるんだろうって不安になりました。

親の都合で先生との信頼関係やお友達関係を
切ってしまっていいのだろうか?
2歳の娘は新しいところで大丈夫だろうか?
親としてとても不安になりました。

同じような経験をされたかたいらっしゃいましたら
体験談を教えてくださると幸いです。

コメント

☺︎

うちは3歳で転園しました!
去年の4月だったのでコロナもあり、
なかなか思うように登園できず慣れるまで
時間かかりましたがはじめだけでした!

私と離れるときはすごく泣いてましたが
そのあとはケロッとしてたと毎日言われてました😭

慣れるまでお子さんもママも辛いですが
転園は早いうちの方が慣れも早いかと思います!

ふ9🍵

ちょっと違うかもしれませんが、娘は1歳から2歳は認可外、2歳から3歳までは小規模園でその後小規模園を卒園で6歳までの園に転園しました。
2歳の時の転園の時はすでにお友達はいましたが正直娘はけろっとしてました。泣くかと思いきや全くでした😅
ただ3歳からの転園の時は慣れるのに1ヶ月くらいかかりました。小規模園はこじんまりとアットホームで手厚かったところから6歳くらいまでの大きい子も沢山いる大規模園だったのがびっくりしてしまったのと、はっきりと前の園のお友達と先生の名前を出してその子たちと遊びたいと泣いていました。
大きくなれば子供同士の関わりも小さい頃より増えるので転園するなら早い方がお子さんの精神的ダメージは少ないのではないかと思います。
結局どこかで転園しなければいけないなら今でも問題ないのではないでしょうか?それにうちは1人なのでそういうことはありませんが、やはり兄弟が同じ園にいる子は兄弟の学年の子たちとも関われて心強い感じがします。
その子の性格にもよるとは思いますが、一般的にはなんでも小さい時の方が順応性が高いように思います。

KURH

大丈夫だと思います😄
うちも2歳〜3歳の間で3箇所変わりました💦
数ヶ月前、やっと就学前まで通える所に入れた感じです。
慣れたら転園!を繰り返して申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが…1週間ほど朝は泣いて😭その後は楽しく通ってます✨小さいと順応するのも早いと思いますし。そんなに気にしなくて大丈夫かと🙆‍♀️

めぐみん♪


コメントありがとうございます‼️

転園は早いうちがいい、大丈夫と聞いて安心しました。

園児ではないですが、上の子たちの送迎で1ヶ月の赤ちゃんから行きなれてる場所です😓

先生も名前を覚えてもらっていて声をかけてくれるので安心だなと今から思っています☺️

まとめてのお返事で申し訳ありません。