※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療クリニックでの経験を相談したい。胎芽の心拍確認できず、繋留流産の可能性。産科に転院し手術が必要と言われたが、不安。引っ越し先で病院選択肢が限られており、再度元のクリニックへ。

不妊治療のクリニックと産婦人科を行ったり来たりした経験のある方いますか?😢

妊娠7〜8週胎芽4ミリで今日心拍確認できず、出血と腹痛も少しあり繋留流産でしょうと言われました。
この3ヶ月間、一般不妊治療でクリニックに通っており、排卵誘発とタイミング法で妊娠が分かって胎嚢のみ確認後すぐに他の産科婦人科を紹介されて「あとはそちらで見てもらって下さい」と言われ転院しました。
それから2週間、胎嚢は大きくなっているものの胎芽4ミリで心拍確認できないため繋留流産でしょう、すぐに手術して下さいと言われ、元々通っていた不妊治療クリニックにまた紹介状を書かれました。

私はてっきり産科で手術かと思ったのですができないようで、また逆戻りになるのか。。とショックでいっぱいです😢普通、不妊治療のクリニックで心拍確認くらいまでは見てから産科に転院かと思っていたのですが、胎嚢確認のみですぐに「あとは見れないから他行って!」みたいな感じだったので、また戻るのが憂鬱です。。
でも産婦人科は、あくまで出産に関する手術しかできないものなのですね。。正常な妊婦さん以外は受け付けられないようです。

夫の仕事で見知らぬ地方に引っ越してきたのですが、病院が少なく他に選択肢がありません。
30代半ばということもあり今回妊娠できなかったら県外の施設に紹介される予定で、その直前でのタイミング法2回目での妊娠発覚でした。でも結局ダメだったので、ステップアップになるのか、、と😢
明日、元のクリニックに戻る予定です😢
愚痴になってしまいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産科でも流産の手術はありますよ💦😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    産科でも流産手術あるんですね💦また不妊治療になるから戻そうと思われたのかな。。
    憂鬱ですが従うしかなさそうです😢

• 2月3日
ママリ

大変でしたね。
病院によって色々なんですかね🤔
私も不妊治療してますが通常は心拍確認で転院な気がします。私のかよっていたところは二回心拍確認で卒業でした。
また不妊治療クリニックでも手術はできるみたいですが産科でもできると思います。謎ですね。。
ステップアップは人工受精ですか?タイミングで妊娠できたのなら何回かはタイミングで様子みる感じもします💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    やはり心拍確認までは不妊治療中の病院ですよね💦ネットや周りに聞いてもそうみたいなので、すぐ転院と言われびっくりしました。
    病院の方針なのかもしれません。。
    なかなか排卵が出来ない体質で、次は人工受精にステップアップでしょうねと言われていました。
    が、よく考えると人工受精も排卵できないと意味ないですよね?🤔タイミングで妊娠できた時は先生かなり驚いてました🤔

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

色んな病院がありますね🙄
    人工受精ですが治療の内容的には旦那さん側に問題がある場合だったり、奥さん側の問題だとフーナーテストの結果が悪い場合に効果があるのかなーと思います😄
    私は何回かは人工受精しましたが病院の都合でタイミングになったときに授かりました🙋
    クロミッドと排卵させる注射などはやりました☺️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど👀夫婦ともにいくつか検査はしたのですが、問題があるのは私の卵胞育ちが遅いことのみでした🤔私もクロミッドと排卵注射で、タイミング指導でした!
    もう少し同じ方法を続けたい気はありますが、医師からは34歳という年齢を気にされています💦こちらの地域でこの年齢だと珍しいらしく😞
    もう一度元のクリニックで話し合ってみようと思います💦

• 2月3日
ママリ

そうなんですね🤔
少し確率はあがるかもしれませんがタイミングとそんなにかわらないなもですね💦
私も同じくらいの年齢で活動しましたがタイミング3回から人工受精にうつりました。一度話されてもいいかもしれないですね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも同じくらいの年齢でされていたんですね!
    そうですね、もう一度不妊クリニックに戻って話してみようと思います❗️
    ご丁寧にありがとうございました✨✨

• 2月3日