※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
産婦人科・小児科

母子手帳は自分で取りに行っても良いですか?今日の検診で聞かれたけど、1回目では言われなかった。自分で取りに行っても問題ないでしょうか?9千円の採血費用がかかりました。

母子手帳って勝手にもらいに行っていいんですか?

今日妊婦検診で(2回目)受付で
先に母子手帳もらいに行きましたか?と言われたのですが
1回目の時に何も言われなかったので
取りに行ってないですと言いました。
そしたら、分かりました😊って感じだったのですが
勝手に取りに行って良かったのですか??

今日2回目の検診で採血で9千円ほどかかりました😥

コメント

☺︎

医師から貰いに行くように言われてからでいいと思いますよ✌🏼❤️

  • TMR

    TMR

    心拍は1回目で確認できたのですが貰いに行ってたら今回の採血代は助成券使えたんですか?🥺

    • 2月3日
りぃ(26)

普通は心拍確認してもらったら「次回までに母子手帳要してくださいねー」だと思うのですが🤔

  • TMR

    TMR

    1回目で心拍確認できたのですが特に何も言われなかったです🥺🥺😭

    • 2月3日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    基本は医師の診断があってからのような気がします🤔

    • 2月3日
さーママ

妊娠届けがないともらえません💦その病院で妊娠届けもらってませんか....?😳まだなんですがいつ頃でしょうか?と聞いてみては✨☺️

  • TMR

    TMR

    妊娠届けないと貰えないんですね!!🙇‍♀️

    • 2月3日
Uchan🧸

私の場合は
心拍確認できたくらいに
産婦人科から次の健診までにもらってきて下さいと言われました!

  • TMR

    TMR

    そーなんですね!!😳😳😳

    • 2月3日
♡男女のママ♡

私の病院ではもらってきて下さいって言われてからもらう感じです!!
その時に必要な物、場所教えてくれます!(^ ^)

  • TMR

    TMR

    なるほど!ありがとうございます!!

    • 2月3日
deleted user

言われてからですね!
助成券は12週から使用するのでそれまでに取りに行けば大丈夫だと思います!

  • TMR

    TMR

    12週からなんですね!知らなかったです!では今日の分は損してる訳ではないんですね😊

    • 2月3日
deleted user

自治体によっては勝手に行ってももらえるところもあるみたいですが、基本的に医師から言われてからですよね。

補助券使えるのは12週からじゃなかったですかね??

syoki

心拍確認後、次、採血とかするからもらってきてねー
と病院で言われました

うちの自治体は、マイナンバーと身分証あれば母子手帳もらえます

deleted user

心拍確認と予定日確定してから、次の検診までに貰ってきてねと言われました!

みかん

私は心拍確認できてから勝手にもらいに行っちゃいました😅
うちの市はもらえました💦
助成券も次の診察からすぐに使えました!
でもどうせ枚数足りなくなると思うので損はしてないと思いますよ。

、

私の住んでる地域は最終助成券が余ればその採血代領収書があれば返ってくると思います!

h1r065

7wでもらってねでしたよ。