※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニまろ
その他の疑問

お家にWi-Fi環境がないので契約をしようと考えています!詳しい方、また…

お家にWi-Fi環境がないので契約をしようと考えています!
詳しい方、またはうちはこんな感じにしてるよ!っという方がいましたらコメントよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

携帯は夫婦でワイモバイルのiPhone7をつかっています。
ワイモバイルの光回線(?)のWi-Fiか 月々安く済むポケットWi-Fiのどちらかにしようかと思っています💡
ワイモバイルに簡単に見積もりしたら、光回線はキャンペーンで工事費が無料、3万のキャッシュバックがあり月々が5000円弱で使えるようです。
ポケットWi-Fiは無制限のプランにしようと思っていて月々5000円弱で使えるかなという計算です。

どちらのプランも携帯の契約プランをM→Sのプランに変更する予定です。
その場会、光回線だと家に固定になるので外で使う時(ゲームやマンガを読んだり)は携帯自体のギガ数が減るので不安です💧
あまり外で使うことも無いと思うのですが、小さい子も居るのでもしもの時を考えポケットWi-Fiがいいのかなと思っています。
ただ家の中で携帯の電波が悪いので、ポケットWi-Fiの電波もちょっと不安があります💦

皆さんならどのようにしますか?😥
そして長々とすみません😭😭

コメント

🔰

ポケットWi-Fi、光回線両方使ってます。ポケットWi-Fiのみだとスマホ3台+テレビでYouTubeなどを見ると動画が上手く読み込めないことがありました。
通信速度も結構違いますし、やっぱり光回線の方がスムーズです。
使用するのがスマホだけならポケットWi-Fiでもよいかもしれませんが2階と1階に離れたりすると微妙です。
うちはポケットWi-Fiは外出時に使ってますが電波が微妙なことが結構ありますが仕方ないと諦めてます。

• プニまろ

プニまろ

コメントありがとうございます😊
    今はスマホ2台だけの使用になるとおもうので、ポケットWi-Fiでも良いのかなとも思いました💡
    ですが、通信速度が違いますよね💦
    家の中でも電波が悪のも仕方ないと割り切るしかないですかね😅

• 2月3日
はくまい

ポケットWiFiを使うのは正直あまりお勧めはしないですね…そこまでスピードも速くないし、家の中の電波が悪ければあまり意味はないと思います。

ワイモバイルの光回線?多分親会社のソフトバンク光のことですかね?
正直そちらの方がいいと思います。
ただ契約プランをSにするのはどうなんだろう…最大で1ヶ月どれくらいのGB使用してるかは把握してますか?それで収まるならいいと思いますけど、外出した時ちょっと音楽ストリーミング再生したり動画見たらすぐ無くなりそうです😅

あと多分仕組みをあまり分かってないと思うのですが、まず工事でモデムというものを設置します。でもそれだけではWi-Fiは使用できません。
ルーターという家電量販店で売っているものを購入して設置しないとWi-Fi接続できません。

• プニまろ

プニまろ

詳しくコメントありがとうございます😊

詳しく聞けなかったのですが
    、ソフトバンクの光の事だと思います💦
    やはり光回線が安定しますよね😥
    今はMプランの3ギガ(ギガ数倍増が無料で適用してます)でめいっぱい使って9ギガ使うこともあります💧これは毎月ではないですが、やはりSプランでは心配な気がします😭

あと、ルーターが必要なのですね!それはお店で聞いてなかったので確認してみます💡
    何も解らないままWi-Fi契約して聞いていた料金より高くなるなもイヤなのでなかなか決められずです😭

• 2月3日
  • はくまい

はくまい

ポケットWiFiの回線はスマホと同じ4Gの回線を使ってるので、外で使う頻度が高ければそちらでもいいとは思いますが、家での使用頻度が高ければ圧倒的に光回線オススメです。

家での使用と外出時の使用の割合にもよってくるかとは思いますが、専業主婦などであまり外出する頻度が高くなければSでも十分、ワーママであればMのままがいいとは思います。

ルーターによっても通信の速度など変わってくるので、おうちの広さに応じて選んでみてください!

調べてみましたが、ワイモバイルとのセット割引の恩恵は受けられなさそうな可能性が高いですね…オプション加入必須だけどそれに加入したら割引額より高くなりそう😅
    家電量販店とかネット限定で割引とかキャッシュバックとかあったりするので、ソフトバンク光に限らずいろんなところの価格を調べてみるといいかもしれません。

• 2月3日
  • プニまろ

プニまろ

今は専業主婦なので、光回線の方が良さそうですね💡
    子供と一緒に出かけると大人の事情で子供にスマホで動画を見せてれば助かる時もあるんだよなぁ〜と多々思うので、どうしてもポケットWi-Fiにこだわってしまって😅💦

確かに、ワイモバイルに限らず他のキャリアなども聞きに行ってみようと思います😅💦

ちなみに、はくまいさんはNURO光をご存知ですか?
    ネットとママリで少し調べただけなのですが、光回線ではすごく良いと評判だったので気になりました!
    ただ、何かデメリットもあるようでソレも気になります💧

• 2月4日
  • はくまい

はくまい

NURO光はソネットというところがやっていて、回線も早いのですが正直ソネットにいい印象がないので私はオススメしてません…
    だいぶ前にはなりますが、電話で詐欺のような手口で契約させようとしてきたり、寒い雨の中新入社員?バイト?みたいな子を営業で住宅街を回らせてたり…雨で濡れてぐしゃぐしゃなチラシを渡されました😅
    なにかあったときの対応も悪いようなので、そこはあまり選択肢に入れない方がいいかと😔

• 2月4日
  • プニまろ

プニまろ

NURO光はソネットなのですね!
    会社の対応は印象良くなさそうですね💦

結局、最初に行ったワイモバイルの店舗でソフトバンク光を契約してきました💡
    工事費が実質ゼロ円と3万のキャッシュバック、1年間は割引がきいて光回線だけで月々5000円以下で使えそうです😊✨
    とりあえずこれでお家時間が充実して過ごせそうです😅

はくまいさんのアドバイスのおかげでとても助かりました💡
    小さい子お子様とお腹に赤ちゃんが居るなか、長々とコメントをいただいてしまいすみませんでした🙇‍♀️💦
    まだまだ寒いですしコロナも流行っていますので、ご自愛ください🥰🥰

• 2月8日

以前は両方使ってましたが
今はポケットWiFiのみです😊
我が家は外で使う方が多いので😅
ポケットWiFiならお試しあるし
試してみるのもいいかと✨

• プニまろ

プニまろ

コメントありがとうございます😊
    ポケットWi-Fiのお試しが出来るんですね💡
    Wi-Fi お試し でネット検索したら色々出てきたので調べてみます✨

ちなみに、おススメのポケットWi-Fiがあったら教えてもらえたら助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月3日