※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

育休中の看護師が復帰に不安。研修の問題もあり、困難を感じている。同期と相談中。他の方はどうしているか。

看護師で育休中の方、育休から復帰した方いらっしゃいますか?

復帰が怖いです。つわりが辛くて何度も倒れ、かわってもらえず夜勤に出て倒れそのまま入院。
迷惑をかけすぎて先輩方に対して怖さがあります。
皆さん、復帰後順調ですか?

以前いた病棟へは戻れず、戻りたければ育休を早く切り上げることが条件だそうです…。(今までの先輩方もそうでした)そのため新しい病棟にも慣れるか不安もあります。

また、
看護師3年目で育休取得し、時短で復帰予定なのですが、
教育課程の研修が修了しておらずやり直しになりました。そこで、時短(16時半まで)勤務なのですが17時からの研修に出るよう言われましたがはっきり言って無理…。
実家、義実家は無理。
延長しても職場から保育所だと間に合わない。
夫は私より帰宅が遅いのでお迎えは無理。

何年後かに時短からフルタイムに戻ったときに新3年生と研修を受けることを覚悟しているのですがそれも認められないとのこと。勤務していることに変わりないから、修了しないなら毎年出れる日だけ出るようにとのことです。

同期の中にも私と同じで頼れる人がおらず育休から復帰することになるのでフルタイムに戻ったら受けれないか部長へ私とその同期とで直談判しているのですが

皆さん、教育課程の研修等はどうされているのでしょうか?
どうにかして受けますか?それとも、何年後かに受け直しますか?

コメント

さらい

特に復帰後は普通です。
ぱーとにかえちゃいましたが。

しっかりした病院なんですね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

新人が何人も辞める→厳しく教育すればいい
    って考えで研修だけが増えた病院です😭

パートだとお給料的な部分ですごく下がるとかありますか?

• 2月3日
  • さらい

さらい

夜勤はないしこちらの都合で気にせず休めます(笑)
    パートの特権ですね。
    給料はもちろん減りますよ。そんな働いてないですから。
    20いかないぐらいです。

• 2月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

20いかないくらいですか…
    フルタイムの夜勤7回で24万とかだったので(妊娠して日勤のみになったら18万でした)もしかしたらパートでも、と思ってしまいますね🤔
    もしかしてうちの病院がやすいのかもですが…😭

• 2月3日
  • さらい

さらい

まあ看護師はたくさん道がありますからね。

• 2月3日
🔰

育休中です。
育休は3年取得予定です。

私は経験年数は結構あるので、基本的な教育課程は終了しています。
卒後5年目以上が受ける教育課程が途中です。
ちょうど教育課程の移行期で産休前に終了させたら1つの研修のみ受講で済みましたが、切迫で自宅安静の指示が出て最後まで受けれず5つくらいまた産休後に全て受けなおしです😂
育短の人もうちの病院は研修受ける人は結構いました。
私は育短中は受けずのらりくらりとかわして育短終了したら仕事やめようかなと考えています。
受講する予定のものが基本的教育課程で長くお仕事続ける意思があり、研修が年に数回なら受けたほうがいいかなと思いますよ。
はやめにやめる予定なら受けなくていいと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やめる気はないのですが研修が月に2〜3回で一度でも欠席、仕事が伸びて遅刻してもやり直しとなってしまいます😭
    地域の他の病院は大きいところはなくおじいちゃん先生がやるクリニックなので転職もなかなか…😅

• 2月3日
  • 🔰

🔰

うちも一研修2〜3回で遅刻厳禁は一緒です。そのくらいの回数ならお子さんが熱とか出さない限り預かり保育とか利用して受けると私なら思います。
    リーダーしてる時、翌日のスタッフの部屋割りとかしてましたけど遅刻しないように研修の日は軽めの仕事の割り振りをしていましたし、研修日の日勤リーダーはスタッフの仕事をできたところまででもらって遅れないように研修に行ってもらってましたよー。
    多分そういう配慮はみんなしてくれると思います😊

• 2月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

部屋割り制だとそれできるからいいですね!
    PNSの完全受け持ち担当制一年生とペアにならないことだけ祈って必死で終わらせるしかないですね😅
    保育園延長自体が18時半までで市内の保育園一番遅いのがそれなので最悪研修のとき早退覚悟でやります😥まる1年分やり直しうけた研修うけなおしは少し億劫ですが諦めるしかないですね😭

• 2月3日
  • 🔰

🔰

流石に指導できるレベルにない人をペアにしないと思いますよ😅
    ペアになってたらあるさんがそれだけできる人ってことだと思います☺️

• 2月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それがよくあるんですよ2年目のときから1年生とペアでした😅笑
    普通に育休入る前は3年目なのに新人指導もしてました😅笑

• 2月3日
  • 🔰

🔰

それは不安しかないですね😣

• 2月4日