※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ファーバー式のネントレ成功者の経験を参考にしたいです。月齢や期間、様子見の対応方法、注意点など教えてください。ジーナ式からの移行で添い寝離れが課題です。

ファーバー式のネントレ成功した方参考にさせていただきたいのでアドバイスください。
・どのくらいの月齢ではじめたか
・どのくらいの期間で成功したか
・様子を見に行った時の対応方法(声かけだけとか、トントンしたなど)
ジーナ式を参考にして、ひと月前くらいまではセルフネンネができていましたが、一度うっかり添い寝をしてしまってから、添い寝でないと寝付かなくなってしまい、ファーバー式のネントレを決意しました。他にもよかったことや、注意点など経験談聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

・6ヶ月に入るギリギリ前の5ヶ月で始めました。
・3日間くらいでセルフねんね出来るようになりました。
・最初は間違えて抱っこしてしまいましたが、2日目からはトントンだけ、3日目からは声掛けだけにしました。

家の場合は初日はすんなり寝てくれましたが、次の日からはギャン泣きで1時間くらいかかりました😅

あとは夜だけじゃなく、昼もネントレしたので割と早かったのかも知れません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊うちは朝寝昼寝はずっとセルフねんねで、夜だけできなくなってしまったんです😥
    やはり6カ月頃理想ですよね!!3日はすごいですね☺️うちはもうすぐ1歳なので、やはり少し長期戦になるのを覚悟しないとですね☹️わたしも最近抱っこしてしまっていて、今日からは声かけだけにしようと覚悟します!!(トントンはもともと習慣ないので…)
    がんばります☹️

    • 2月3日
すー

すみません、ファーバー式を実践していないですが同じ状況になっているので一緒に参考にさせて頂きたいと思いました☺️
私のところもジーナ式で順調にセルフねんねしてくれてましたが後追いの時期?に寝室から出ると泣くようになってしまったので寝るまで部屋にいれば10分15分で寝ますが癖になってきている気がすると思って再度ネントレ中です💦我が家も朝寝、昼寝は出来て夜だけベビーベッドに置いてくるとギャン泣きです💦ファーバー式もなんとなく知っていたので時間あけて声掛けしてましたが声掛けした方が余計に泣くので泣かせておくしかないかなーと思い中です😥ここ二日間は30分程泣いて力尽きたかんじでした。元々眠れる土台はあるから何日かでまた寝てくれるんじゃないかと思ってます🙆お互い頑張りましょ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    同じ状況の方がいるとは、心強いです😫うちもおなじく後追いする頃からで、そこから添い寝してしまったのが間違いでした💦夜は添い寝してくれると学習させてしまったと思います💦
    そうですよね!セルフねんねの土台はできていますもんね!!!仲間がいると力が湧いてきました😆お互いがんばりましょう😆

    • 2月3日
  • すー

    すー

    今日は20分に縮まりました✨たまたま疲れ具合が違っただけかもしれませんが💦泣き方も来てくれたらいいな😞やっぱり来ないかな😞とボリュームダウンしてたので光が見えた感じです!短期集中で頑張ります!私のところは甘やかし期間が2ヶ月近くあったのできっと早くセルフねんね復活しますよ✌

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初日まさかの20分で成功しました😱3分、5分、10分待ってそろそろ声かけに…と思ったら泣き止みました!今日は眠そうだったのでうまくいっただけかもしれませんが…昨日は添い寝で寝たフリ作戦でいきましたが、隣で遊び出して40分かかりイライラしたので、やはりセルフねんね楽ですね✌️
    まだ気を抜かず続けます!!
    泣き疲れて寝たと思うので、夜泣きとかにつながらなければいいですが…😱

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たびたびすみません😅
    あれから夜中に泣いて、1時間泣き続けました😱就寝時より激しく、お隣さんに通報されるのではないかとヒヤヒヤしました😅夫はぐーぐー寝ていましたが笑
    ですが、最近悩まされている早朝覚醒がなく、自分で眠る力を取り戻しつつあるのかなと期待です☹️

    • 2月4日
  • すー

    すー

    1時間泣いても寝てくれればOKですよ👌そのまま眠れないんじゃないですからね😃ただ夜中のギャン泣きはヒヤヒヤしますね😣旦那さんがぐーぐー寝てられるならきっと聞こえてないはず(笑)うちは二日目までは眠り浅くなった時に思い出すのか寝言泣きが少し入りましたが昨日は起きてもまたそのまま寝てました🙆

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂ほんと、夜中はヒヤヒヤしました💦
    寝言泣きくらいですめばかわいいですよね😎どんどん進歩していますね☺️

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨晩は2分で寝ました😆
    夜中何度かふにゃふにゃ言っていましたが、前から寝言は多かったし、夫が寝言の多い家系なのでそんなもんかなと笑
    ただ、今朝も6時に起きて遊んでいました😅試してみて本当によかったです😊ありがとうございました😊

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

・9ヶ月頃にはじめました😊
・一度も泣かずに寝るようになるまで2週間でした!
・おやすみといい、トントンを2.3回ほどしてました!

2日目からは泣いてもすぐ泣き止んで寝ていました😊
夜通し寝てくれることはなかったのですが、ネントレをしてからは夜通しずっと寝てくれています😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊月齢近い方が成功されたのは励みになります!!
    2週間でも2日目からはすぐ泣き止んでくれたんですね!
    つかまり立ちして困ったりはなかったですか?

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅いとだめだと私も思っていましたが結果よかったです😊✨
    2分ほど泣いてすぐに諦めていました😊💦
    布団で寝かせていたので、ドアの前でつかまり立ちなどはしていましたが
    こけても大丈夫なように周りにクッションやマットなどをびっしり引いていました😂
    たまにドアの前で寝てしまって開けられなくなった時はあせりました😂💦
    様子を見に行く時間のときに布団に戻すようにしています😊✨

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!うちもマットレスで寝かせているので、ドアの前まで来そうだなーと思いましたが、今日は大丈夫でした!うちもドア開けられず焦ったことがあり、マットレスの場所変更しました😅
    まさかの初日20で成功しましたが、たまたまだと思うので、明日以降も頑張ろうと思います!!

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じことがあったんですね😂
    大丈夫でよかったです!
    初日から20で成功素晴らしいです👏
    無理せず頑張ってください😊✨

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦りますよね💦
    昨晩は夜中1時頃に泣いて、1時間かかりました😱心折れそうになりましたがなんとか耐えました😅ご近所さんに通報されないかヒヤヒヤしていました😱
    でも、最近早朝覚醒に悩まされていたのですが、それがなかったのでやはり自分で眠る力を取り戻しつつあるのかなと期待です😂

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は夜中泣いちゃいますよね💦
    私もヒヤヒヤしてました😂
    取り戻してそうですね😊👏
    一週間が勝負とよく聞くのでしんどいとは思いますが頑張ってください✨

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    昨晩は2分で寝ました😆夜中なんどかふにゃふにゃ言っていましたが、前から寝言は多いので…🤔6時に起きて遊んでいましたが😅
    やってみて本当によかったです😵

    • 2月5日
まめこ

こんにちは!
軽いネントレは3ヶ月くらいで
6ヶ月から本格的にはじめました。7ヶ月くらいから
別部屋で寝かせて
モニターで確認してます。
セルフねんねは1歳過ぎまでしてくれました。1歳過ぎくらいから寝かしつけが必要になりましたが、おやすみ〜で、
部屋に1人でも、眠い時はぐずったりせず寝るのでかなり助かってます。夜泣きもあまりしなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊別室うらやましいです😂うちは部屋数が少ないため無理で、最終的には同じ部屋で寝ています😪
    ひとりで寝てくれるの助かりますよね☺️
    やはりセルフねんねできていても、途中でできなくなることあるものなんですね!まさかできなくなるとは考えていなかったです!
    うちもがんばります☹️

    • 2月3日
ままり

・3ヶ月になった日から始めました
・完全に定着したな、と感じたのは1ヶ月後くらいだったと思います(スムーズに寝る日もあれば泣き続ける日もあった)
・ベビーベッドの柵の隙間から手を入れて手を繋いでトントンしてました

ヒートアップしてこれは寝ないな…😅ってときは抱っこしてました!
いまもたまに寝ない日がありますが、そういう日は声かけてもう一度ベッドに寝かせてあげれば寝ます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    1カ月…やはりそれくらいは覚悟しないとですね!!
    1歳の今まで続いているのすごいです😆昨日は就寝時は声かけのみ、夜中に泣いた時は声を出したら夫を起こすかなと気を遣ってトントンにしましたが、トントン駄目だったかもしれません😅鳴き声が激しさを増しました😱
    就寝時は20分で寝ましたが、夜中は1時間かかりました😨でも、最近悩まされている早朝覚醒がなかったので、自分で寝る力を少し取り戻したかな?と思います!最低2週間は何があっても頑張ろうと思います!!

    • 2月4日
  • ままり

    ままり


    一人で寝れる基礎が出来てると、戻るのも早いと思います😊💕
    うちは始めたのが早かったので、寝返りして戻れなくて寝ない、座れるようになって寝ない、つかまり立ちができるようになって寝ない、とたびたび壁にぶち当たり抱っこで寝かせた時もありましたが、1週間くらいでまたひとりで眠れるようになりました😊👏
    快適な睡眠ができるようになるのを応援しています💓💓

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊みなさんそれなりに壁にぶち当たっているものなのですね、ホッとします☺️1日でも早く快適な睡眠を夢見て頑張ります😆応援ありがとうございます😆

    • 2月4日