※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

離乳食のときにイライラすることがあります。食べないときはミルクでいいですか?1歳になるので心配です。

最近離乳食のときに、食べが悪い日や集中できなくてつい、イライラしちゃいます。

バンボから出ようとしたり、椅子で食べればもたれかかったり、たとうとしたり、、、

少しでも食べてほしいけどメニューが気に入らないか、理由はわかりませんがダメな日がありますがなかなか、食事の時間を切り上げることができず、またイライラしちゃいます。

モグモグもしないし、作っても食べないと辛いし、イライラしちゃいます。

もう、すぐイライラしちゃう自分が情けないです。

そんなときは切り上げてミルクとかあげたほうがよいですか?

ご飯食べずにミルクくれ!とかなったりしないでしょうか?
まもなく1歳だからミルク大好きで卒業できるのか心配です。

コメント

ゆみまま

こんにちは!初めまして。
2児のママしています(^^)

離乳食…私もにがい思い出しかないですよ(*_*)上の子が今1歳半になりますが、離乳食を6~7ヶ月頃からやりはじめました。離乳食大嫌いな子で、いつも食べるのはパン粥(ミルクで溶いたもの)や、ヨーグルト、おかし、ゼリー、バナナミルク、たまにちゃんとした離乳食…。ばかり食べて、ごはんの時間になると暴れて何回もお皿ひっくり返しされ、床は汚いし、もーイライラもピークでしたよ。
離乳食、食べてくれない気持ち、よ~~~くわかります!
捨てるぐらいなら、作らずにミルクでいいじゃん!!って思ってしまうほど、我が子はひどかったです。もちろん検診の時とかにも相談しましたが、試しても絶対口を開けない子だったので、途中でバカらしくなり、離乳食作るの辞めてしまいました。なので、ミルクばっかり与えてましたよ…。1歳過ぎた頃、大人が食べているごはんを食べるようになりました‼あんだけ離乳食いや~~~ってひっくり返しをしていた子が、まさかの出来事でした。なので、そこまで無理矢理食べさせなくても、大丈夫かと思います!
無理矢理食べさせると、ごはんの時間が嫌になり、食べなくなると聞いたことがあります。なのでミルクが飲めていて機嫌がよければ、少しずつでも大丈夫かと(^^)
ちなみにうちの子はまだミルク卒業出来ていないです。調べてみたら、ミルク=精神安定剤みたいなもん。と書かれていました。無理矢理辞めるのではなく、自分からいつかミルク要らない‼ってなるみたいなので私はその時になるまで待ってみようかとおもいます。

リタマーリー

うちも食べませんよ。
同じように泣いたり怒ったり遊んだり。
なので作るの辞めました。
作っても食べてくれないとイライラするので。
ミルク飲んでればとりあえず栄養は大丈夫だと思うので、もういいやって感じです。
いつかミルク辞めて食べるだろうと思ってます。
離乳食相談した時も食べたくないならミルクで、と言われたし。
けど、ミルク辞めるのはいつになるのか…。

• リタマーリー

リタマーリー

離乳食ではなく大人のご飯をちょっと薄味にしたりしてあげてます。
    それで少し食べる時もあれば食べない時もあるって感じです。

• 8月13日