※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子がYouTubeでプラレールを見たがり、ごはんに集中してほしい。皆さんはどうしますか?

イヤイヤ期真っ最中の息子が
ごはんの途中で集中力が切れて
YouTubeでプラレールがみたい!!
とうるさくなります…
見せるとごはんを食べます…
ですがごはんに集中してほしいです😭
皆さんならどうしますか??

コメント

ミッフィー

何かしたいならご馳走様してからね!って言ってます😀

• mi

mi

それでわかってくれると本当にありがたいですよね😭🙌チャレンジしてみます!!

• 2月3日
ママリ

うちは見せてます。見せないと食べないので😅

• mi

mi

むずかしいですよね…でも見せて食べるならと思って私もそうしてしまいます😭!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

うちの子はほんとーっに食べない子なので、テレビ見せて食べるならテレビ様様です😂

• 2月3日
はる

わたし自身がテレビ見ながらご飯食べてたので、当たり前のように見せながら食べさせてます😂

• mi

mi

テレビ見てるとテレビに集中してしまうので付けない方がいいのかな…って悩んでました😭😭

• 2月3日
はじめてのママリ

許しちゃうとズルズルとそれが当たり前になっちゃうので💦
見るならごはんおしまいだよって声かけて、食べるか見るか選ばせます。
泣きますが、親がおしまいといったら終わりにするんだっていうルールを徹底したくて。

うちは遊び食べしてしまうので、仏の顔も三度までで3回声かけて遊ぶのをやめなかったら、どんなに食べたいと泣いても強制終了してます😅

• mi

mi

そうですよね…中々難しいく😢
    でもそれはルールにしておけば大きくなってからも楽ですよね😭😭!
    徹底するのは大事ですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
るな

長女も食べるより遊ぶ方が好きで、TVを見せながら、3歳頃まで食べさせていました。
食事のマナーも教えたいし、もう3歳なのに今だに食べさせてしまっている、とその頃は自分を責め毎日葛藤していましたが、3歳を過ぎた頃から20分くらいで完食出来るようになりました。今は食べ終わるまで椅子から立つことはなく、お茶碗の持ち方やお箸の使い方も上手、こぼすこともほぼなく、米粒一つ残さずお野菜もきれいに食べれるようになりました。

今、3歳の次女は好きな物だけ食べて、遊びに行ってしまうことも多いですが、いずれきちんとできるようになると思っているので、その状況ならテレビを見せながら、食べさせてあげますかね💦

• mi

mi

まだお話ができないうちは…食べてもらうことにしてもう少しして理解できるようになってからルール化すればいいですかね😢😢
    参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日