※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が単身赴任でワンオペ育児に不安。皆さんはどう乗り越えていますか?

旦那さんが単身赴任等でワンオペ育児の方、
相談させて下さい😥

春から旦那が2年程転勤になりました。
1年前から転勤の話があり帯同しようと
思っていましたが
子どもが幼稚園に入園しても
途中出で転園になる事、
転居先が今の住んでいるところより
狭い可能性があり
家具家電等を全て持っていけない、
そして家を購入したので私と子どもは
地元に残ることにしました。

ですが最近1人で子どもを育ていけるのか、
旦那が帰省中に事故にあったり
脳梗塞で急に倒れたらどうしようなど
不安からかあまり眠れなくなってしまいました。
皆さんはワンオペ育児をどう乗り越えていますか?

コメント

deleted user

現在育休中です。
実家に住んでますが、平日、土日共に基本みんな仕事のためほぼワンオペ。みんな休みでも、子供の相手させるのが申し訳なくて、上の子の相手しながら下の子を見ています。
上は保育園に通えており、下の子の病院通いは基本平日、上の子は土曜日とわけてそれぞれで行きます。その間の少しだけ下の子見ててもらって。
脳梗塞で倒れたら、。とありますがそれはご自身がですかね?

  • ママリ

    ママリ

    脳梗塞は旦那の心配です😣
    時々ですが頭痛が続く事が
    あるみたいで…
    旦那の会社の先輩が単身赴任中に
    自宅で脳梗塞で倒れて
    お亡くなりになったのもあるので
    少し不安になってしまいました💦

    • 2月3日
ままり

単身赴任でワンオペって不安になりますよね💦
私は夫が海外に単身赴任して1年半すぎました(^ ^)まだ帰ってくる予定はたっていません😂
なんとかワンオペ育児続けています。

事故や病気などはどうしようもないことなのでそうなったら運が悪かったと諦めるしかないかなーと思ってます。
とりあえず毎日決まった時間に電話はしているのでお互い何も連絡がなかったときは安否確認のため何度も連絡をしたりしています。まだ経験はありませんが、連絡全く取れない場合は会社に連絡して安否確認してもらうつもりです。

やはり1人で育児をするのはかなり堪えます。一瞬たりとも休めないですし、本当にちょっとのことでもだれにも助けを求められないのでしんどいです😭
なのでたまに実家の母に手伝いに来てもらったりしてなんとか凌いでます😂

子どもはスクスク元気に育っているのでそこだけは救いですね😂

  • ママリ

    ママリ

    旦那さん海外に単身赴任なんですね(*_*)!!

    病気や事故はもう運ですよね😥
    1日1回連絡を取り合うつもりですが、
    飽き性の旦那が長く続くかどうか…

    旦那が帰ってこない週末に
    実母が手伝いに来てくれる予定なので、
    私もそれだけが頼りです😭

    • 2月3日
  • ままり

    ままり

    旦那さん飽き性なのですね😭それは心配になりますね💦単身赴任になると家族と離れて寂しくなるでしょうし、続けてくれるような気がします☺️

    週末にお母様がお手伝いに来てくださるんですね✨そこは安心ですね(^ ^)

    平日は習い事をさせたり、プレ幼稚園に行かせてみたり、少し息子さんと離れる時間が出来ると気分転換も出来ておすすめですよ🍀息子さんも色んな経験が出来ますし♪😆もしよろしければ…🍀

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    続けてくれることを祈っています😣

    習い事は思いつきもしませんでした😳💡
    引越し先の近くに何かあるか
    探してみたいと思います😊

    • 2月4日
より

夫が単身赴任しています。

確かに心配な事はありますよね。私も不安に思う事がありますが、考えても仕方ないので、最悪のことが起こった時はもう諦めるかな。

地元に残るとおっしゃっているので、ご実家は近いのですか?誰かお手伝いしてもらえたり、預かってもらえたりするなら適度に一人時間もらってリフレッシュしながらがいいと思います。ずーっと一緒は疲れますからね。

  • ママリ

    ママリ

    やはり運ですよね😓

    実家は車で20分くらいですが、
    父親と絶縁しているので
    帰ることはないです。
    実母が平日働いているので
    週末に手伝いに来てもらう予定です😣
    平日誰にも頼れないのが
    ちょっとしんどいです😭

    • 2月3日
  • より

    より

    そうですね、なのでお互いに出来る限り体には気をつけようねって言ってます。うちは夫も私もアラフォーですし😅

    お母様がお手伝いに来てくださるなら心強いですね‼︎私は実家も遠いので、全く頼るところがない状態です。それもあって専業主婦のままでいさせてもらってます。(単身赴任前からずっとなんですけどね💧)
    慣れるまで大変ですけど、いっぱい手抜きして無理しないようにすれば何とかなりますよ!😁

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    実家も遠いとなると辛いですよね💦

    私も今年から働きに出る予定でしたが、
    旦那が帰ってくるまで専業主婦
    延長です😅

    子どもがイヤイヤ期で
    言葉の発達も遅く意思疎通が
    出来なくて苦労しますが、
    程よく手抜きして日々過ごして
    行こうと思います😄

    • 2月4日