※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
子育て・グッズ

子供の発育や発達について心配な女性が、夫や義母との間で異なる意見に悩んでいます。検査を受け、適切な支援を受けたいと思っています。

発育 発達 状況について
長くなります。すみません。


昨年夏から一時預かりを利用中の待機児童です。
お昼寝をしないことが続いたことがあり
多動傾向もみられるので保育園に発育のことなど
みていただける小児科医が来られる日があるからと
先生に勧められました。

同時期に私も何かしてやれることは…と
利用している園に隣接している
相談センターに行き、市民病院の小児科医を
紹介していただきました。

私は育てにくさを感じたことはありませんが
夫婦が県外出身で、身近に同年代の子供を持つ
友人もおらず、なんとなく過ごしてきましたが
目が合わないことがあったり
反応がないこともあったり
言葉が遅めかな?と感じていたので
先日小児科を旦那も一緒に受診してきました。
やはり途中から落ち着きがなくなり
『言葉は少し遅め、多動傾向はあるのかな?』と先生も言われておりました
心理士さんの検査が1週間後にとれるとのことだったので

今私がしてあげれることを見つけるためにもと
検査の予約をしました。

そして旦那がADHDグレーゾーンです。
多動性と衝動性の傾向があると言われております。
これは結婚してから私が感じたので病院をすすめたところ発覚したことでした。
旦那は幼少期等は病院にかかっておらず
男の子はこんなものだと育てにくさを感じながら育てた。とお義母さんから聞いたことがあります。

育てにくさを感じることは今のところ
ありませんが、遺伝なのかな?とも思いますし
やはり息子本人の今後で何か辛いことや、苦しいことが減るなら…と
私も初めての子供で近くに友人や頼れる親の
いない環境のため
私自身が親としてできることを知りたいという
思いもありました。
しかし
お義母さんは、男の子だから。と
旦那の時同様あまり受診や検査をよく思われていません。
そのため旦那も
息子は発達障害なんかないよ!大丈夫!
という感じで…
あるからいや、ないからよかった。
なんて、考えではなく
私が母としてできることをしてあげたかったこと
もし何かひっかかることがあるなら
早くに対応してあげたい思いがあることが
伝わっているのか分かりません…

何ヶ月も待たれて検査される方もいる中
タイミングよく検査も受けれるようなので
私は検査を受けたいし
何かわかれば療育なども、検討したいです。
病気と決めつけた言い方みたいに
旦那やお義母さんには聞こえているのかもしれませんが
私が気にしすぎなだけで、考えがズレているのでしょうか…

コメント

deleted user

お子さんのためにできることをされていて素晴らしいですよ!
うちの子もおかしいなと思ったので相談に繋げて療育受けています。

ぽんままさんが旦那さんに違和感を感じたように、
きっと日常でも周りがアレ?って思ってることがあると思います。
当然本人が生きづらかったり、困っていたり、又は他人を困らせてしまっていることもあると思います。
お子さんの場合でも早めに相談や検査をして、
必要ならば早期療育をして
本人の得手不得手を知り過ごしやすい環境を整えることはとても大切なことだと思います。

レッテルや例えば自分の遺伝だ、と思われたくないとか
色んな思いが義母や旦那さんにはあるのかもしれませんが、
男の子だから!なんて言葉で済むものではないので、
できることをやってあげたいのが母親の当然の思いだと思いますよ😃

  • ぽんまま

    ぽんまま

    ありがとうございます。
    自分が療育など経験しなくても今生活できているから
    行かせたくない。障害者なんかじゃないと
    旦那は怒るばかりで、離婚も考えるほどです…

    しかし息子のこれからのため
    できることを見つけたり、教えていただいて
    頑張っていこうと思います

    • 2月3日
メグ

母の勘って何となく当たりますよねー(^^)うちの子は発達がもっと遅かったのですが、ずっと様子見と言われてましたが、私が何かあるなら早く動きたいと伝えて病院で色々検査しました!検査結果では何もわかりませんでしたが、発達が遅いので療育に通えるようになりました。しまうまさんの気持ちめっちゃ分かります!男の人は基本呑気ですよねー(^◇^;)

  • ぽんまま

    ぽんまま

    ありがとうございます

    旦那と意見の不一致で離婚も考えます。(それ以外の要因もありますが)
    息子のため検査をしたり、相談センターにもいって
    母として頑張ろうと思います

    • 2月3日
  • メグ

    メグ


    息子さんの事をよくみてるからこそ気づける事ってめっちゃありますよね(^^)なんなくみてるくらいじゃ分からない事とか。。ぽんままさんと息子さんにとってよりよい道が見つかりますよーに♫

    • 2月4日