※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青
妊活

34歳、1人目妊活3年目。人工授精4回目でリセット。夫の精子・自身の検査結果は良好。不安や周囲の出産ラッシュに悩み。人工授精4回目以降で授かった方のアドバイスを求めています。

またリセット。凹んでます…

34歳、1人目妊活3年目です…
人工授精4回目のリセット。
今回は期待していたから余計に凹みます。
夫の精子の質も問題なく数値もかなり良いです。私自身も検査の結果問題ありません。
今、仕事は諸事情で休職しており、毎日ストレスなくゆっくり過ごせているので、身体のために温活したり、考えすぎないように妊活しています。

人工授精で授かる方は2.3回目で授かっている方をここでよくみかけます。
病院では6回までやってみようと言われていますが、
この先本当に授かれるのかとても不安です。

夫はとても協力的で、焦らず頑張ろうと言ってくれていますが、周りはもう二人目出産のラッシュで、友達と話すのもだんだん辛くなってきました。

気持ちの整理、皆さんどうされてますか😢
また、人工授精4回目以降で授かれた方、何かアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

星

私はトータル10回目のAIHでの妊娠でした。

お気持ち分かります。

私は26で入籍
27で結婚式
そのあと子ども欲しいと思ってましたがなかなか出来ず
病院でタイミング指導うけても出来ず‥
周りはどんどん妊娠
後から結婚した妹は結婚式後すぐ妊娠。

ほんとに悩みました。

旦那にもあたったし、両親にも当たりました。


仕事柄、子どもと毎日関わっていて
なんで自分はと思ったこともあります。

でも、妊娠してから出来ないこと今やろーと思って
パートさんと飲み会
旦那と色んなとこにでかけたりしました。

私は、これで最後にして
体外の為にお金貯めようと
気楽にやった最後でした。

  • 青


    メッセージありがとうございます。10回目のAIHで授かれたとのこと、辛い経験もされた中で、気持ちを切り替えて気楽に過ごすことができたこと、とても参考になります。
    やっぱり最後は自分の気持ちの切り替えなのでしょうか…
    周りから取り残されるような気持ちから早く抜け出せたらいいなと思います😭

    • 2月3日
  • 星

    この気持ちって、経験してる人じゃないと辛さわからないんですよね。


    私は、母にまだ大丈夫よと言われても簡単にいうなよってイライラしました。


    あと、書き忘れたのですが
    1番の支えになったのは
    チワワを飼ったことです。
    もともと犬飼いたくて
    ペットオッケーのとこに引っ越ししてチワワを迎えました。

    辛いとき一人じゃなくて
    いつもチワワが側にいてくれました。
    娘もチワワ大好きで
    チワワがいいきっかけになったかなと思ってます。

    • 2月3日
  • 青


    家族にも誰にも相談できないこともストレスになっていますが、ここで同じ気持ちの方とお話ができてとても嬉しいです。

    チワワ❗️ペットは今まで考えたことがなかったので、興味湧いてきました。調べてみたいと思います☺️ありがとうございます!

    • 2月3日
みかん

めちゃくちゃ気持ちわかります😭
1つ目の病院で5〜6回、2つ目の病院でも5〜6回人工受精をしました!
2つ目の病院で、やっと今の娘を授かりました。
青さんのご年齢であれば、確かに周りは二人目三人目…とお話聞きますよね…

私はペットを買い始めたり、ひたすらゲームしたり、旦那と二人で近場(カラオケとか飲食店)に出かけたりしてました💦💦
あまりショッピングモールとかには行けませんでしたが💦
可愛い子供を見るのも辛くて…
テレビCMとかでも見てて辛かったです😣💧

私の旦那も協力的で、もし子供が出来なかったとしても、二人で田舎で生涯暮らすのも良いよね☺️養子迎えるのもいいかも👍✨と、前向きに未来予想図を語ってくれてました。
すごく気持ちが救われた記憶があります☺️
もちろん子供は諦めませんが、もう一つ幸せな未来もあるんだなと思うのも一つかなと思います!
ペットはちょっとオススメです😍笑
私は亀を買いました✨笑

  • 青


    ショッピングモール…テレビ…めちゃくちゃわかります😭
    何をしてても子供のいる家族や、妊婦さんを見ると、どこにもぶつけられない苛立ちや焦りがこみ上げてきて本当に辛いです…
    みかんさんの旦那さん、なんて素敵な方…❗️😭今日の朝も夫にすこし八つ当たりしてしまいましたが、みかんさんのアドバイスを参考に明るい話をしてみたいと思います😭✨
    ペットは考えたことなかったです!!🐢気分転換に調べてみたいと思います🥰
    大変参考になりました、ありがとうございます❗️

    • 2月3日
ナイキ

アドバイスにはなってないかもですが…私の経験談です🙇🏻‍♀️

私たち夫婦もお互い一通り検査をしましたが、特に問題無しでした。1度は自然妊娠で授かりましたが流産し、結局今の妊娠に至るまで2年以上かかりました。その間タイミング、人工授精を行っていました。
病院を変えた時に、体外受精をすすめられ、思い切ってステップアップしました。
検査で問題がないからこそ、いつかはできるだろうという思いが消せず、ステップアップするのに躊躇していましたが、体外受精で1回目で授かりました。
結果論にはなりますが、決断をして良かったと思っています。
私は、原因が分からず悶々と過ごすより、1番確率が上がる方法を選ぼうと思いました。

私も何年も不妊治療を経験しているので、お辛い気持ちお察しします😢

  • 青


    これまでの経験をお話していただきありがとうございます😭体外受精や病院を変えることも視野に入れていますが、金銭的な問題や、身体への負担が正直怖いところもあります。
    夫が体外受精に若干否定的です。はじめてのママリさんの旦那さんには理解はすぐ得られましたか?💦

    • 2月3日
  • ナイキ

    ナイキ

    金銭面のことは、かなり悩みますよね😖
    金銭面のことを置いておいても、なんとなく人工授精⇔体外受精って、ハードルの違いを感じますよね!
    私たち女性もそう感じるように、男性もそう感じているのだと思います。
    私の夫も協力的な方ですが、体外受精に関しては若干戸惑っていたと思います。でも私の意思を尊重してくれたのだと思います😂(生活全般、基本的に私が主導権を握っているので笑)
    あとは、病院を変えた時に2人で先生の話を聞き、お互いこの先生を信じてみようと思ったのも大きなきっかけですね。
    また、体外受精では助成金で4分の3くらいは返ってきたので、それも有難かったです。

    • 2月3日
  • 青

    まだ夫にはステップアップについて話し合っていませんが、新たに助成金の制度も変わって、体外受精についてお互い真剣に考えてみようかと思っています。
    意思を尊重してくれる旦那様、とても素敵です。😭
    次の診察の際、先生にも相談してみます。貴重なお話ありがとうございます😭✨

    • 2月3日
ママン

同じ34 歳です!
私は二人目不妊で、死産の経験もあり、トータルで2年近く妊活してます。
本日2回目のAIHしてきましたが、排卵済でのAIHになってしまい途方にくれています、、
タイミング良くAIHってできるものですか??

私の主人は年下なのですが、私の年齢やできない事のモヤモヤに付き合うのが嫌なのか?!4月から体外受精も考えよう、と話しています。
赤ちゃんを連れている人を見るのが辛くて、コロナの外出自粛に意外にも心が救われています!

  • 青

    同じ歳で、妊活期間も似ていてとても嬉しいです😭
    私はこれまで排卵前と排卵日直後のどちらも経験してます。先生曰く、どちらも授精には問題ない範囲内とのことを説明されました。成功した例がないのでなんとも言えませんが…😢
    ママリでは排卵前の方が妊娠しやすいとかも書かれてますよね💦

    体外受精、考えてらっしゃるんですね。ステップアップって勇気いりますよね💦
    わかります!!コロナだと不必要に出ることなくなったのでストレスが軽減されている気がします😊

    • 2月3日