※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産前に家の片付けを毎日頑張っているのですが、旦那からは毎回文句しか…

産前に家の片付けを毎日頑張っているのですが、旦那からは毎回文句しか言われなくて、悲しいです。。。
具体的には「前の方が良かった💢」「なんでここに置くの?💢」という感じで、とにかく不機嫌です。

収納場所や配置を変えることで必ずしも『良くなっている』という自信はないですが、私なりに使いやすさや掃除のしやすさ、取り出しやすさ、分かりやすさ、安全面などを一生懸命考えてやっています。

旦那は片付けが苦手で、いつも物を出しっぱなしにしがちです。出しっぱなし=出しやすい という考えだと思います。だから尚更、勝手に片付けられたりするのが気に入らないのだと思います。

私なりに色々工夫しているとはいえ、あくまで私の好みに偏っているという自覚はあります。一緒に使う家なので、旦那の意見を無視するつもりはありませんし、相談やアドバイスをもらえれば、なるべく取り入れたいと思っています。(この辺のことも伝えています)

でも旦那の口から出るのは相談でもアドバイスでもなく、文句ばかり。
一生懸命やって、喜んでくれるかな?分かりやすくなったねって言ってくれるかな?☺️と期待した分だけ、頑張ったことが否定されて悲しくなります…。
自分じゃやらないくせに、できないくせに、という苛立ちも感じてしまいます。

文章が分かりにくくてすみません。
ちょっと情緒不安定気味かもしれませんが、悲しかったので吐き出しにきました…。

コメント

m0e0m

妊婦さん🤰🏻ですし、上のお子様もおられる中毎日本当にお疲れ様です!
使いやすいように。など考えながら一生懸命動いてくれている素敵な奥様に向かって酷すぎます。期待はしてなくても、ちょっとした優しい言葉をかけてほしいものですよね😣私なら文句を言われた時にすぐ言い返してしまいます。直接嫌な気持ちになってるってことを旦那様に伝えることはできますか?出来るなら話してみてもいい気がします。小さいことの積み重ねが今後にも影響してくる気がするので😌
1人の体じゃないですし無理はしないでください🍀✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭

旦那に伝えたいですが、多分ひたすらウザがられて空気が悪くなって終わりそうな気がします…。
    旦那はいわゆる結果重視というか…。私がどういう気持ちだとか、そういうのにあまり寄り添ってくれるタイプではないので😔(自分に都合の悪いことは特に)

本当はちゃんと伝えた方が良いですよね…。
    また傷つくのが嫌で、つい我慢したり保守的になってしまいます💦

• 2月3日
  • m0e0m

m0e0m

一緒に住んでると変な雰囲気になるなら私が我慢すれば…って思っちゃいますよね😭💦けどそれって結局は長い目で見ると家族のためでもない気もするので、一瞬は嫌な雰囲気になるかもですが話してみられてはいかがでしょう。私はママリさんが辛い気持ちでいる時間が少しでも減ってほしいですし、話し合いをして少しでも旦那様に寄り添っていただきたいです😭🍀

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。優しいお言葉に涙がでちゃいました…🥲
    おっしゃる通りですね。子供の前で喧嘩したくないのと、自分がキツく言われて傷つきたくなくて、なかなか言い返せないのですが、2人だけの時に勇気を出して少し伝えてみようと思います。
    文句じゃなくて意見を言ってくれれば取り入れたいという気持ちも改めて伝えれば、聞いてもらえるかも💦

アドバイスとお心遣い、本当にありがとうございます…!

• 2月3日
チム

それはどこかに吐き出さないとやってられませんね😓
うちは良かれと思ってやったんだろうなってことを汲み取って、こうしてみたよ。と伝えると、ふぅ~ん。とか、こういう風の方がいいんじゃない?とアドバイスとかしてきます😄私の方がそういう所は苦手で不器用なので結構参考になるんですけど、頑張ったのに文句ばかりは辛い💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な関係性で羨ましいです💦
    そうなんです…。旦那も全然意見してくれて良いのですが、そこが上手く伝わっていないのかなぁ…。
    良かれと思ってやったことが否定されてばかりで、凹むし自信もヤル気も無くなります…。

• 2月3日
JR @

むしろ意見なんて聞きません😂
家でほぼ行動するのはママと子供。
片付けてんのに文句言われる筋合い
ないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ほんと、言ってやりたいです。
    少なくともこれから1年以上は育休で私はほぼ家で過ごすのだから、ある程度受け入れて欲しいと思っちゃいます💦

• 2月3日
はじめてのママリ

旦那さん、片付けられない自分のことを責められている気持ちになるんだと思います。
はじめてのママリさんがうまく片付けようがそうでなかろうが、どっちでも同じで、片づけられると気に入らなくて文句言って自分を正当化しているだけです(笑)

私も産前に片付けがんばりました…
その横から夫が実家からいらんもんたくさん持ち帰ってきては玄関に並べて毎週封鎖(笑)
何度「いいかげんにしろー!」って叫んだことか…

だからお気持ち、手にとるようにわかります。

赤ちゃんのお世話に関してはママにしかわからない暗黙の手順があるじゃないですか。ましてや上の子がいるならなおさら「これかここにあると上の子がいちいち触って邪魔するから見えないところに置いて…」とか出てきますよね。

旦那さんには「赤ちゃんが卒乳するまではお世話セットは身近に必要だからココ」「はいはい始まるとこの辺は危ないから今のうちに移動しておきます」「ずっとじゃないからね、とりあえず言ってわかる年齢になるまでは隠せるものは隠しておくだけだからね」と何度も言いながらやるしかないのかな🤔と思いました。

てめぇでやれと言いたいけれど、やれないのわかってていうだけ無駄ですからね…
旦那さんもそれわかってて文句だけ言って自分が上に立って指導してる気分だと思います(笑)

引き出しを一つ買って旦那さんに「自由に自分のものを入れていいよ」と一つスペースを差し上げてみては。
うちは納戸を一部屋あげたら、棚は空っぽなのに4畳の床を荷物で敷き詰められました(笑)
片付けは高度な能力です。
私達の夫はその能力を持ち合わせていないかわりに、きっとおおらかなんだと信じましょう🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    玄関毎週封鎖はかなり嫌ですね!😂

お世話しやすいように片付ける
    →元々そこにあったものを退かす必要がある
    →物が移動する
    という感じなので、実際お世話に関係のないものが移動していることも多々あります。だから尚更、旦那から見れば「なんで?」ってなるのかもしれません。
    配置そのものはともかく、配置した理由までいちいち説明するのも面倒なのですが、必要かもしれないですね…。

でも言われてみると、本当のところはただ文句言いたいだけなのかも😅
    そう思うと悲しくなるのがバカバカしいですね💦

ちなみに旦那が自由に使って良い引き出しや棚はかなり用意してるんです!大量の服やガラクタで埋め尽くされてますが…。共用スペースに旦那の物がはみ出しててイラッとします。笑
    棚とかを使いこなせないの、ウチの旦那だけじゃないんですね…。

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すでに満タンなんですね…
    本当に困ったもんですね😅
    物を所有することで安心するタイプなんでしょうが、いらんもんいっぱい持ってるくせにいざとなると新しく買うんですよね(笑)

はみ出した分は、わが家は定期的にダンボールなどに全部ぶち込んで「○日までに片付けてくれなかったら、私の独断で処理しますねー」って言ってます。
    それでも必ず後回しにするので、夜子どもが寝たあとに何も言わずにゴミ袋持ってきて仕分けを始めると「自分でやるから触らないで」と100パーセントなります(笑)
    横でテレビ見ながらが暖かく見守ります…

リビングなどに余計なものめっちゃ置かれますよね。それも畳んだ洗濯物と一緒にかごに入れて「自分の物は自分てしまってくださーい」って言ってます。
    もちろんそのまま放置されるので、翌日は「かごを開けてくださーい」。
    別の空のかごを持ってきやがるので、そのときは夫の物が入ったかごを布団の上にひっくり返して「こちらのかごも必要でした〜あとよろしく」と容赦なく笑顔でぶちまけてます(笑)

お互い手強い夫を持ちましたね…

• 2月3日
ママリ🔰

もう、めちゃくちゃ分かります!!!
うちの旦那も全く一緒です!!!
「どこにしまったのか分からない」「これは片付けられるとどうのこうの」「しまったなら場所を教えるか聞いてからにしてくれないと自分で使おうとした時分からない」等
そして、私もそこまで細かく意識して片付けていないのもあって、そういう時に限って忘れてしまい、どこ!?だから勝手に片付けられると困るんだ😡とキレられるという😩💭

毎月の保険料のハガキとかそういう類のものも、いつもその辺(2箇所くらい)に目を通しては置かれて。誰がそれを整理して輪ゴムでくくって固定の場所に片付けてると思ってるんだ😡‼‼と怒りでしかありません😤😤😤
次文句言うなら、徹底して自分の書類くらい整理して自分で必要な時に嫁に聞かんでも分かるくらいの管理しろ!!と言ってやります👎🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁーめっちゃ同じです!忘れてキレられるくだりもよくあります😭

2箇所ぐらいに分けてくるのもイラッとしますね😅
    しかも勝手に片付けると、どこ?💢とか、読むつもりだったのに!💢とか言ってきません?

ちなみにうちの旦那は、どう見ても必要のないチラシ等をリビングのテーブルのめっちゃ邪魔な場所に置きます。
    古紙入れの箱が玄関にドーンと置いてあるのに、何故か犬のように毎回持ってきちゃいます。
    私が毎回わざわざ玄関まで行って古紙入れに捨てに行きます。
    面倒だからゴミかゴミじゃないかぐらい判断して捨てて欲しいです。

• 2月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いってきますいってきます!!😂💢
    だいぶ前から封開いてないんだけど!?ってやつ。結局キレたらもういいわ!💢って読まんやつ。

謎の行動なんなんでしょうね😕
    もはや理解不能な領域…

• 2月3日