※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私は小さい頃から父から虐待を受け父と同じ苗字を名乗りたくありません…

私は小さい頃から父から虐待を受け父と同じ苗字を名乗りたくありません。
自業自得ですが子どもはいますが未婚シングルという結果になってしまったので子の父の苗字を名乗ることはできません、
両親健在です。
離婚する予定もないそうです。
今更にはなりますが
大嫌いな父の苗字を子どもと一緒に名乗り続けたくはなく私もしばらくは結婚をする予定もありません。
調べてもわからなかったのですが
恐らく家庭裁判所での許可は難しいので
もし、母親の旧姓を名乗る場合は母方の祖母達に養子縁組してもらえば名乗ることが出来るのでしょうか?
養子縁組は簡単に出来るものでしょうか?
ちなみにですが母のことも好きではありませんが
私の場合はもうどちらかの苗字を結婚するまで名乗ることしかないのでならまだと。

母の苗字はかなり珍しく〇〇ってどこどこの〇〇さん?ってくらいすぐ分かってしまい何度も苗字変えるのを止められて
離婚しても苗字を変えないの一点張りするくらいです。
父の苗字はその辺によくある苗字です

長くなり文がめちゃくちゃですが
回答お待ちしています。

コメント

はじめてのママリ

そうなります!
おばあさんのところに養子縁組でやるしかないですね!!

いろいろ手続きはありますが、
嫌いな苗字を名乗ることと天秤にかければ手続きは苦じゃないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝早く回答ありがとうございます🙇‍♀️
    子どもを4月から入園予定でして
    それまでにはどう頑張っても間に合いそうもなく…
    持ち物全てフルネームじゃなくても良いですかね?
    さすがに小学校までには変えたく。
    フルネームのことも増えるので。
    あと今まで名乗ってた苗字と変わるので再婚したとか誤解をうみそうなため。
    ほんとに嫌いで同じ苗字の人とは絶対結婚しないと決めてるくらいです。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    下の名前だけでいいと思いますよ!
    同じ名前の子がいれば、フルネームでって言われますが、その時は自分の子だとわかる様にマークつけたり、漢字で書いたりしましたよ!

    そうですね、
    小学校までには変えれるといいですね!!
    頑張ってください!!

    • 2月3日