※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク吐き戻しの窒息が怖いです。夜はミルクを飲んで寝る時、ゲップが出ないことがあります。30分見守ってから横向きで寝かせています。横向き寝用のクッションを使うか迷っています。他にいい方法があれば教えてください。

ミルク吐き戻しの窒息が怖いです

今生後20日の完ミです。吐き戻しは少ない方でたまにタラーッと口の横から流れたり一度だけゲポッと吐いたぐらいです

一度吐いたのを見てから、窒息が怖くて夜ミルクの後気になって寝れなくなってしまいました💦

夜は、ミルク飲みながら寝てしまった時ゲップが出ない時があります。その時は5分ぐらいトントンして出なかったら諦め横にして30分ぐらい見守ってます

横向き寝は嫌がるので、できません💦

ミルク後30分寝ずに見守ってたら大丈夫ですか?
もう少し見守ってた方がいいですか?
見守った後は横で寝てます

横向き寝がいいなら、画像のクッションを購入して30分ぐらい寝かせようと思っているのですが
どちらの形がいいと思いますか?

他にいい方法があったら教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

もう一つの画像です。

ねこは

私もめちゃくちゃ心配だったので、2枚目の斜め枕してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます✨
    使い勝手どうでしたか?
    あと、使って何分後に普通の枕に戻してたんですか?

    質問ばかりすみません💦

    • 2月3日
  • ねこは

    ねこは

    そこに寝かせてるだけなので、使い勝手などは特にこれと言った感想は無いです!参考にならずすみません😅
    強いて言うなら、気づくと下にずり落ちてるので気がついたら元の位置に戻してました!
    普通の枕は使わなかったです!
    夜間授乳終わるまで斜め枕だけで過ごしました!

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳終わるまでに使っているんですね!
    凄い足の力が強いので、私の子もずり落ちそうです💦

    ありがとうございます

    • 2月3日
ももやん

うちの子もほとんど吐かない子です。げほっと吐いたのは2回くらい。
10分くらい頭を高くして背中をトントンした後は枕等使わずに普通に寝かせているので、質問の趣旨とは離れちゃいますが💦
SNUZA HEROというおむつにつけられる赤ちゃんの呼吸確認の機器が我が家ではとっても役に立ってます😭吐き戻しの窒息やSIDSが怖くて買いました。
一回吐き戻し見るとトラウマになりますよね。でもお母さんも休まないといけないし、いい方法が見つかるといいですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    サイト見てみました!
    こんな便利な物があるんですね
    購入を検討してるんですけど、誤作動とか多いですか?

    • 2月3日
  • ももやん

    ももやん

    うちでは誤作動は一度だけですが、それは買ったばかりで私の付け方が正しくなかったからでした😅それ以来一度もないです!
    おむつをゆるめにつけてるとセンサー部分がお腹から浮いてしまうみたいです!

    • 2月3日
  • ももやん

    ももやん

    たびたびすみません🙇‍♀️他の方へのコメントを読んだのですが、うちの子も足の力というか、背筋がすごく強くて…1ヶ月になるかならないかで頭と足でブリッジみたいにしてそのままコロンとうつ伏せになってしまいました😱
    はじめてのママリさんが心配されている通り、まだ首も座らないうちにうつ伏せになることは本当にあるので、足の力が強いなら傾けて寝かせるのはやめたほうがいいです!
    特に新生児期は体が軽くてコロンとなりやすいと思います🥲

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    購入したいと思います!
    画像のやつであってますか?💦

    そうですよね💦
    横向きで寝たら危ないですよね‥。

    普通に寝かせてても首を横にして足で蹴って横向こうとするので
    タオルを挟むのは、やめておこうと思います

    返事ありがとうございます

    • 2月3日
  • ももやん

    ももやん

    これです!うちのはグレーです🙆‍♀️
    少しでも安心して過ごせますように😌

    • 2月4日
まーちゃん

うちは吐き戻しが多く、ゲップも下手だったので怖くて中々寝れない時がありました!

うちはフェイスタオルを棒状にして顔が横に向くようにして寝かせてました!
生まれた時から吐き戻しが
多かったので産院で教えてもらいました!

2枚目の写真のスリーピングピロー?がベッドを買っときについてきたので使って見ましたが下にずり落ちていたので意味なかったです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にずり落ちるみたいですね💦
    寝る時凄い伸びしたり暴れるので、意味なさそうで‥。

    写真のように横向きにすると、寝ないのと足でキックして暴れるので何度かうつ伏せになりそうになり怖くて横向き出来ないんです💦

    回答ありがとうございます

    • 2月3日