※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
ココロ・悩み

幼稚園の駐車場までの道で、他のママさんが子供を手放しで歩かせることに不安を感じている女性がいます。年齢を理由に放任しているのか気になるそうです。

高齢ママさんは体力的に子供を制することが難しかったりしますか?

幼稚園から駐車場までの5分ほどのことです。
お子さんと手を繋がずに歩くママさんがいます。うちの子と同じクラスです。その子が結構活発な子で、よく道(住宅地の車道歩道の区別のない道)を駆けていきます。
うちは道を歩くときは必ず手を繋ぐと約束しているのですが、そのママさんは大抵子供を自由に歩かせています。手が届くか届かないかくらいの距離でぴったりくっついてはいるのですが、曲がり角でも飛び出しがちなので見てて危なっかしくて💦

うちの子もクラスのお友達が走ってるのを見て追いかけようとするのですが、私は振りほどかれそうになったら強引に手首でも首根っこでも捕まえています。
よほど嫌がったら抱えてでも道は走らせないようにしていますし、他のママさんも割とそんな感じなのですが、そういえば冒頭のママさんは言葉では待ちなさいと声はかけるものの、子供をがっちり捕まえてるところは見てないなとふと思いました。むしろ間に合わず他のママさんが止めることもあるほどで。

大変失礼な言い方になるのですが、年齢のこともあってそうなっちゃってるのかなぁと疑問なんです。
挨拶と世間話程度の会話しかしたことないですが、感じのいい優しげな方です。だから放任とはちょっと違う気がして。私も今年40になるので決して若くはないですが、その私から見ても5つ以上は違うだろうなという感じです。

よそ様にいつでもどこでも必ず手を繋げと文句をつけるつもりはありません。ただ、うちは我が子が多動気味なので自由にさせてる子を見るとヒヤヒヤしてしまいます💦

コメント

nikon

そこは年齢関係ないような気がします
その方にとって大丈夫なんでしようね、、たぶん。

• ムームー

ムームー

コメントありがとうございます。
    その方にとって大丈夫、そうかもしれませんね。

• 2月3日
Lily🌟

それは年齢は関係ないように思います

どこまでが安全か危険かの判断は 各個人の認識の差だと思いますね

• ムームー

ムームー

各個人の認識の差、確かにそのとおりですね。

• 2月3日
りり

高齢ママさんってめっちゃ失礼だと思いました🤣
年は関係ないと思いますよ😓
20歳位の子がこういう投稿するならまだ分かりますが😓
40歳も45歳位も変わりないと思います😂

• ムームー

ムームー

皆さん仰るように年のせいにしちゃいけないですね。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40歳も45歳も変わらないって言うのもかなり失礼ですよ

• 2月3日
いち

ご自分も高齢ママさんなら、気持ちはわかるのでは??? 
高齢だから、手を繋がない、ということはしてないですよね??? 
てことは、年は全く関係ないです◎

• ムームー

ムームー

その方の行動だけが目立つので年齢と結びつけて考えてしまいました。
    自分に置き換えたらそのとおりですね。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ共感ですよ!!
何で走らないの?走れないの?どっちなん?って思います😂
もちろんきちんとしている人もいると思いますが、そういう人に嫌な気分にさせられるとそう思っちゃいますよね~

• ムームー

ムームー

初めて共感してくれる方が!😲
    走らないのか?走れないのか?まさにそれです。
    走れない、の方だとしたら明日は我が身なので聞いてみたかったんです💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん批判的でビックリしました!
    ムームーさんみたいに思ってる人、結構いるので気にしないでくださいね😄

• 2月3日