※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中で待機児童になり、2人目を欲しい。経済的に困らず、第二子妊娠を考えている。旦那や実家のサポートもあります。アドバイスをお願いします。

ご意見ください。

今育休中で4月入園は待機児童になりました。
早く2人目が欲しいことや、また妊婦で働く&第一子の育児家事を両立出来る自信がないので、育休中に第二子妊娠を狙い、続けて育休とろうと思います。
私の職場は1人に対して3年まで育休がとれることや、経済的に困っていない事なども理由としてあります。
第一子は3歳で保育園入れなかったら、幼稚園でいいかなと思ってます。実家が近く仕事復帰したら、サポートありますし、旦那も育児手伝ってくれてます。
皆さんの現状やアドバイスや、こうした方がいいよなどがあれば教えて頂きたいです。

コメント

みっち

わたしも一人目育休中に二人目妊娠しましたよ🤰
続けて産休育休予定です!

一人目の時つわりに耐えながらの仕事がかなりキツかったので、育休中に妊娠して良かったと思ってます✨

うちも上の子は幼稚園予定で、実家のサポートもあります🌟

うちはこれからも一生共働きなので(笑)、仕事は連続してトータル4年程休んでしまうのですが、のんびり子育てできる貴重な時間だと思って大事に過ごすつもりです😌💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と一緒ですー!!私も4年休もうかなーとか思ってます。のんびり育児出来て今は幸せですー♪仕事なんかいつでも出来るし、ブランク四年でも1から始めれば良いかなーって思います‼️同じ方がいて良かったです!

• 2月2日
🐰

私も保育園結果待ちです^^
現在は働きながら職場併設の保育園に通わせてます😇まるこさんしっかり見通しが立ってますし周りのサポートや金銭面でも問題ないなら2人目作って育休延長で大丈夫だと思いますよ!私は実家も遠いし今は貯金を頑張りたいので4歳差で出来たらよいなーという感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼️そう言ってもらえて安心しました💕🐰さんも頑張って下さいね!

• 2月2日
る

良いと思います😊
同じこと考えてます🤣
私は3人続けて産休育休取る予定になってて、上の子は3歳で保育園入れなかったら幼稚園で延長保育使って預けようと考えてます😂
3歳からだと無償だし、うちの地域は保育園入れたら第二子は半額、第三子は無料なので、そこも良い感じですよね😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊うちも第一子は保育園入れなかったら幼稚園にしようかとも考えていますが、その場合第二子が保育園だと半額にはならないんですかね?

• 2月3日