※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子は外では別人のようになり、興味を示さず自己中心的な行動が目立ちます。集中力も続かず、心配です。

2歳1ヶ月の息子が外に行くと別人になります

家では楽しくコミュニケーションとれてるし
楽しいことがあると私を見て自慢してきたり、
ご飯を食べて「おいしいね」と笑ったり
嫌な時は「違う」と言って意思表示したり、
何も問題ないと思っていました

言葉も
「牛乳おいしい」とか「アンパンマンみたい」とか
「パパあった」とか二語文を話しています

でも外に出ると私と目も合わせずピューっとどっかへ行ってしまって
お友達に興味もないです

他の子はうちの子に興味を持って絡もうとしてくれるのに完全無視
おもちゃの取り合いしか交流はないです

公園までは手を繋いでいけます
でも手を離した瞬間に私の方もみずピューっと走っていって
私が止めても声は耳に入っていません

遊具も好きじゃなく、
どちらかというと葉っぱや石が好きで
排水口にいれたりしてます

でも集中力は続かず、すぐにピューっと違うところへ

こんなに別人のようになるものでしょうか?
発達面が心配です

コメント

nakigank^^

ただ興味があるから自分が好きなことをして遊んでるだけなのでは?と思いました。😅

はる

遊具で遊ぶ事が好きな子もいれば葉っぱや石ころが好きな子もいるのではないでしょうか😊お外が大好きで楽しくて次から次へと色んなことしたいー!って思ってるだけなのかなーと思いました😊
うちの子も外では一つの事に集中せず犬がいたらそちらの方へ、大きな葉っぱをみつけたらそちらの方へすぐにピューーって走って行きますよ👍

ゆうゆう

とても好奇心が旺盛で、いろいろなものに興味があるからじゃないですかね!?
うちも全く同じような感じですよ😊
手をつなごうとしても、ふりほどいて自分の行きたい方へ走って行ってしまいます。だから、絶対に手を繋がなきゃいけない場所(駐車場とか)を決めてます。

あと、お友達との関わりに興味を持ち始めるのってこれからだと思いますよ。早い子は早いんでしょうけど。

とろろ

うちの子もめちゃくちゃ似てます!
会話もできるのですが、なぜか外に出るとお友達が近寄ってきても無視して違うとこ行こうとしたり、スーパーでも声が届かないと言うかダメとゆっても勝手にどこか行きます、、
止めても耳に入ってない、まさにそんな感じです😥

2ヶ月経ちましたが少し変化ありましたか?

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    相変わらずお外ではマイワールドに入ることが多いですが、お家にお友達が来てくれると少しは楽しそうに遊ぶので様子見でいいかなと思いました笑
    人をお家に呼んだことはありますか??

• 4月6日
  • とろろ

とろろ

そうなんですね😂
    うちはアパートで狭いので呼んだことがないです、、😨
    それなら呼んでうちで遊びたいとも思うのですがやはり狭すぎて難しいですね😞

• 4月6日
  • なな

なな

人のお家に行ってみるとかでも全然違う気がします
    うちは野外が1番わちゃわちゃしていて、
    次に広い児童館
    狭めの児童館だとなぜか少し落ち着いていて人に興味も持ちます。環境に左右されやすいタイプなんですかね...
    呼びかけても止まらないと本当に困りますよね😢

• 4月6日