※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香水🔰
子育て・グッズ

夜ミルクを飲まずに寝てしまう5ヶ月の男の子。脱水やミルク不足が心配。お風呂後にミルクを飲ませるべきか悩んでいます。間隔が早いか不安。アドバイスをお願いします。

まもなく5ヶ月になる男の子を育てています。
最近夜ミルクを飲まないで寝てしまいます。
夕方16時頃にミルク飲んで18時半頃お風呂入って
眠いのかお風呂出るとグズり、19時頃寝ちゃいます。
そのまま朝まで起きない日が続いていて
脱水とか1日のミルク量が足りてるのか心配です。

お風呂上がりに寝かせないで
ミルク飲ませようかと思うのですが
だいたいミルクの間隔が4時間なので
まだ早いかなぁって思ったりしています。

アドバイス頂けたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私はいつもお風呂上がりに飲ませるように入る前は飲ませないです!

あと自分が寝る時に、ミルク飲ませます😃

• 香水🔰

香水🔰

起こしてミルクあげてますか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよ!
    んなら朝まで寝てくれます。

• 2月3日
Mママ

お風呂あがりは、喉が渇いてグズると聞いてからは、授乳間隔時間あいてなくても飲ませるようにしています。

あとは、自分が寝る前に飲ませるように様子を見てからしています。

• 香水🔰

香水🔰

間隔あいてなくてもあげてるんですね!
    明日からはあげてから寝かせてみます😊

• 2月3日

わたしも夕方16時ごろに4回目のミルクあげてます ☺️
最後の5回目のミルクはお風呂上がって20時ぐらいに飲ませてます 🙌🏼
わたしの息子もお風呂あがりはグズってそのまま寝ちゃうので、起こしてミルクあげてます ☺️

• 香水🔰

香水🔰

起こしてあげるっていうのはしたことなかったのでやってみます😊

• 2月3日
日月

同じ感じのリズムです。
15時にミルク→17時台にお風呂→18時過ぎにミルク→19時に寝る→6時半起床
です。
1日で900cc前後を目指しています。
200ccを6時半、9時半、12時、15時、18時前後に飲んでいます。
乾燥している日は、22時くらいに寝ていても起こして飲ませることもあります。

• 香水🔰

香水🔰

起こしてミルク飲ませて寝なくなるのがこわすて起こしたことありませんでした。やってみます^_^

• 2月3日
はじめてのママリ

お風呂の後はミルクの間隔は多少無視してあげちゃいます!お風呂で少なくとも水分飛んでる気がするので💦

18時 ミルク
21時 お風呂
くらいの間隔ならいつも通りの量をあげて、

タイミングがずれちゃって
19時 ミルク
21時 お風呂
みたいな感じの時は、19時のミルクを少し少なめにしたりして、お風呂あがりにしっかり飲めるようにしたりしてます🤔

• 香水🔰

香水🔰

なるほど!調整してみます😊

• 2月3日
なっちゃん

お風呂あがりは20mlでもいいから飲ませたほうがいいですよ。夜中に一度起きるのであれば、まぁ、いいのかなって思いますけど、朝まで起きないなら脱水こわいです。
産院でもお風呂あがりは水分補給するように言われました。
お風呂で汗かいて失った分の水分は与えるべきだと思うので、ごはんのミルクとは別に考えていいと思いますよ。
ごはんのミルクと兼用にするならお風呂の時間を変えるとか調整すればいいと思います。

• 香水🔰

香水🔰

夜中に起きること少ないです。最近は朝まで寝ちゃったりで💦お風呂上がりは飲ませるようにします!

• 2月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちのこも1か月過ぎからずーっと夜寝たら朝まで起きないです!私自身も夜は眠れてラクなのであえて起こさず、ただその分寝る前はしっかり飲ませるようにしています。
    それぞれの家庭の生活時間があるとは思いますが、例えばうちは9時頃にお風呂入ってミルク飲んで10時半頃に寝て朝は7時半ぐらいまで起きません。

• 2月3日
  • 香水🔰

香水🔰

そんな前から夜中起きないなんてお利口さんですね!
    うちはあんまり寝ない子なので最近やっと楽になってきました(^^)
    寝る前にしっかりミルクあげようと思います。

• 2月3日
海(2020/8/27出産)

うちも5ヶ月の息子がいます!夕方には眠くてミルク量が減るので、お風呂を17:40〜にして、18:10にはミルクあげれるようにしました!19時には寝かせますが、24時頃に寝込みを襲ってミルク140mlあげてます(*^^*)寝ながら飲みますよ〜!飲んだ後は、太ももの上に乗せて背中を優しくトントンしますが、ゲップは出ません(笑)そのままベットに戻しています◎その後は朝7時に起こすまで授乳等は無しです!

• 香水🔰

香水🔰

寝てる時にあげちゃうんですね!それでも飲むのはすごいです😊お風呂上がりに飲ませてみます!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

お風呂上がりは大人と同じく、水分補給をしてあげてと聞いたのもあり、授乳時間関係なくミルクあげちゃってます!
私は授乳時間がいつもより短い間隔になるなら、いつもよりは少し減らしてあげてます。
もっと!と欲しがるようなら、20ずつ足して様子みてます!

• 香水🔰

香水🔰

お風呂上がりってから時間あけて飲ませてますか?
    すぐあげちゃってますか?

• 2月3日
おはなママ

うちは4ヶ月過ぎの女の子です!
タイムスケジュールが似ているので、思わずコメントしました☺️

7時 起床、ミルク
12時 ミルク
16時 ミルク
19時 お風呂
19時半 ミルク
20時 就寝

2時 ミルク

です😊

最近は飲みムラもあり、4時間くらい空けないとしっかり飲んでくれないor拒否なので日中は4時間間隔ですが、お風呂上がりは眠くなっちゃうみたいで巻きであげてます😅

最近、就寝後は飲んでも飲まなくても朝までぶっ通しで寝てしまうので、ミルク量が心配で2時ごろに起こしてあげています😅

毎日飲んでくれるかヒヤヒヤしてます😣💦

• 香水🔰

香水🔰

このスケジュールが一番理想ですね😍
    夜中も起こしてるんですね💦
    試してみます!

• 2月3日