※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jam*
子育て・グッズ

離乳食の炊き込みご飯が固くなりました。子供には柔らかい固さが必要。冷凍しているが、柔らかくする方法はありますか?

離乳食で炊き込みご飯を作ったところ、
具の人参がうちの子には少し固い
仕上がりになってしまいました。
離乳食始めて2ヶ月半ぐらいなので
舌で潰せる固さじゃないといけないと思うのですが、
柔らかいけど歯がいるような感じです。
この仕上がった状態から柔らかくする方法はありますか?
ちなみにもう小分けにして冷凍してしまっています。

コメント

ぴーちゃん

お湯で少し煮るとかですかね😅
小さく切った野菜ってなかなか柔らかくならないので、大きめで茹でてから刻んで混ぜてましたよ!

  • jam*

    jam*

    みじん切りにしたし、
    炊飯器で一緒に炊くから柔らかくなるか〜
    って思ってました!甘かった!😂
    次からは柔らかくしてから混ぜます…
    ありがとうございました♡

    • 8月13日
ブリオッシュ

炊き込みご飯をおじや風にしたらいかがでしょうか?
おじやにする行程で火を入れるのでその内に人参も柔らかくなりそうだと思います!

  • jam*

    jam*

    説明不足でした!
    炊き込みご飯風のお粥なのでどろどろです。
    冷凍したのをチンするときに柔らかくなったりするでしょうか?😣
    お鍋で煮込まないとダメですかね…

    • 8月13日
  • ブリオッシュ

    ブリオッシュ

    固さの程度によってはチンで済むかもしれません😃
    それでも固そうだったら鍋に作った柔らか炊き込みご飯とお水(又はお出汁)を入れて煮込みます!
    もっとどろどろになると思いますが、食べられると思いますよ🎵

    炊き込みご飯美味しそうなので、せっかくだから食べてもらいたいです😊

    • 8月13日
  • jam*

    jam*

    作ってるときめっちゃいい匂いしてたので
    絶対おいしいと思うんです〜!♡
    どちらも試してみます!!
    ありがとうございました😊

    • 8月13日
Coco

スタートで二ヶ月半で、炊き込みごはんは早いんじゃないですか?
うちの子は保育園育ちで、給食を思い返すと(遠い過去ですが(^^;;
10ヶ月過ぎで、固形になっていた気がしますよ!
まだドロドロで良いと思います。

  • jam*

    jam*

    説明不足でした!
    炊き込みご飯風?と言うか、
    薄く味がついて人参玉ねぎひじき入りの
    7倍粥です。

    • 8月13日
yuzu

人参とかって小さく切って煮込むと柔らかくなるのに時間かかりますよね(´・‿・`)

次から人参などの固いお野菜は煮込んで柔らかくしてから炊いてみてはどうでしょうか♡?

おそらく温める程度のチンでは柔らかくならないので、よける方が良いかもです♡

  • jam*

    jam*

    やはりチンでは無理そうですか😔
    人参なめてました〜😂
    次からはそうします!
    ありがとうございました♡

    • 8月13日