※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉が早くてコミュニケーションが取れてよく笑う子でも自閉症の可能性ってあるんでしょうか?多動気味ではあります💦

言葉が早くてコミュニケーションが取れてよく笑う子でも自閉症の可能性ってあるんでしょうか?
多動気味ではあります💦

コメント

りっちゃんママ

それだけじゃ判断難しいですよね。何か指摘されたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、言葉も早いし表現力もあるしと今まで気にしてなかったんですが、ママリで自閉症を疑うママさんの質問読んでると当てはまる事がいっぱいあって。
    娘は保育園にも行ってないし私としか関わってないので、私が鈍感なせいで気付けてなかったらと不安になったんです。

• 2月2日
eriii

自閉症と多動は全然別ものなので、そこはあまり関係ない気がします!
(もちろん両方の特性を持ってる子もいますが💦)

幼稚園教諭ですが、年齢不相応な大人のような言葉遣い、言い回しが多いと多少気になります!
あとは目が合わないとか…。

でも正直、グレーなお子さんは面接とかの短時間の関わりでも気になります😅
なので、これからの検診とか集団生活で何も言われなければ心配いらないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あともうひとつ聞いてもいいですか?
    多動の子って家でも外でも落ち着きないですか?
    うちの子は家以外だと興味がいっぱいでじっとしてられないし道路にも飛び出すんですが家ではいつも私の膝の上にいます🙄

• 2月3日
  • eriii

eriii

目が合わない、呼び掛けに反応しないは本当に顕著に現れます!💦
    そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ🥺💓

私が関わったことのあるお子さん達は、おうちの中ではそこまでじゃなくてもスーパーや公園では走り回ると言ってました🤭
    興味があって色々動いてしまうのは全然あると思うので、約束したり話したりしても衝動性に勝てず動き回ってしまうって感じが多動の傾向かなと思ってます🤔💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    名前を呼んでも反応しないのはあります😣
    ○○ちゃんお散歩行くよ~とかなら反応しますが、名前だけだとまず反応しません💦
    集中してるときと私が注意してるときは目を合わさないですが、普通に会話する時は合ってるのでこれは目線は合ってると認識して大丈夫でしょうか🥺

スーパーや公園は走りますね😵
    お店の中では手を繋いでますが振りほどこうとしたり、振りほどけなかったら立ち止まったり、レジでお金を出すために手を離すとどっか行っちゃいます💦
    ここに触っててね!と指示すると待てることに最近気付いたので活用してます😅

お店の中は走らない、買わないもの触らない、のお約束は守れないんですが…なぜかお友達のもの勝手に触らない、に関してだけかたくなに守ってます🙄
    同年代の子に慣れてないからか、公園の他の子との接し方に慎重な気がします💦
    遊ぼー!って走っていくのに相手の子が遊んでくれようとしたら怯えたように逃げてきます😅

• 2月3日
  • eriii

eriii

先生として気になる子は、この子自分の名前知らないのかな?っていうくらい反応しません😂😂
    自分に話しかけられてることも分かってなさそうな感じです💦

普通の会話で目が合ってれば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    都合が悪い時とかは目逸らしたくなるものですよね…(笑)

まだ2歳4ヶ月とのことなので、約束だったりは子どもなりに色々試しながら学んでる最中だと思います😳
    集団に入ると驚くくらい成長するので、お友達との関わりも含めてこれから成長していくはずですよ🥺💓

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少食偏食でえずき癖がある、裾や袖がちょっとでもずり上がると嫌がる、オムツ換えやお着替えをする場所を指定する、などこだわりが強いのかなと思う部分が集団生活に馴染めるのか不安ではありますが、慣れていってくれるといいんですが🥺
    コロナが無ければプレや親子教室に行きたかったんですがそれも見送ったので💦

でもうちの子を客観的に見てみてもやっぱり変わった子とまでは行かない気がします🤔
    今は慣れも何も未経験なんだから仕方ないですかね😅
    ありがとうございました😊💕

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
大人のような言葉遣いや目が合わないはあまり無いと思います🤔
私から見てすごく違和感があったりするわけではないので、3歳検診や幼稚園に入ってからでも大丈夫ですかね😊
あまり気にせず見守りたいと思います🥺
ありがとうございました💕