※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jackie
子育て・グッズ

おもちゃがボロボロになるのが悲しい気持ち。中古や手作りを大切にしていたが、新品も傷ついてしまう。この気持ちをどう処理しているか、大人になると諦められるでしょうか。

ボロボロになっていくおもちゃ…悲しくなります。

まだ小さい子供が遊ぶものなので、
舐めたり、噛んだり、踏んだり…
ボロボロになっていくのは仕方ないことだとわかっているのですが(;O;)

見ていると悲しくなりませんか?
ぬいぐるみや、木製パズルはよだれで変色…
絵本は破れたり噛み跡がついたりしています(汗)
せっかく可愛いオモチャなのになぁ。。

雑に扱っても良いように
なるべく中古や100均で買ったり、手作りしたりしたものが多かったのですが
さすがにクリスマスは…と、貰った&あげた新品のものがもうボロボロです…

今の時期は仕方ないと思うのですが、
みなさんどのようにこういう気持ちを処理していますか?
大きくなるにつれて諦められるようになりますか?

コメント

ます

我が家も絵本ボロボロです。

一冊は表紙と本体が分離しました😭
扱いが悪いということもありますが息子が楽しんだ『軌跡』と思ってます🤣

• Jackie

Jackie

確かに、後で見返したときに「これ何度も読んだなぁ…」ってすぐ思い返せそうです😳
    回答ありがとうございます✨

• 2月2日
ママリ

おもちゃって本来気に入ってくれるかな?沢山遊んでくれると嬉しいなって気持ちを込めて送るものだと思います。

子育てしてたらマイナスに目が行きがちだけど、プラスに考えると、ボロボロになるまで気に入ってくれた、遊んでくれたって嬉しい事だと思います☺️

歯形ついて、テープで止めた絵本も大きくなると、思い出の、世界に一つしかない絵本になりますよ☺️
綺麗に新品同様の絵本残ってるよりも思い出深い価値ある物と思いませんか?
今はメルカリで売りやすいし、綺麗に扱って欲しいって親のエゴで、根本的に子供に夢中になって遊んで欲しいって言う第一の目的を忘れてる気がします。

• Jackie

Jackie

マイナスに目が行きがちという言葉、何だかグサッときました。
    楽しんでくれてる!というより、もったいないなぁ…と思ってしまうんですよね。
    子供が楽しんでくれればそれ以上のことはないですね☺️

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月3日
ママリ

ちゃんと興味しめしてくれてボロボロになるまで触ってくれたならオモチャや物も本望だろうなって思うようにしてます😄
うちで綺麗な状態なものは興味もたれなくて見向きもされなかったかわいそうなおもちゃたちしかないです😂

• Jackie

Jackie

興味持たれない方が悲しいですね😳😳納得です。
    親のコレクションじゃないですもんね💦

• 2月2日
はじめてのママリ

絵本を破かれたらすごく悲しいです😭
お気に入りだった絵本は中身を全部綺麗に破いて表紙だけになりました😂
これもいい思い出ですかね🤣

• Jackie

Jackie

やっぱり悲しいですよね😭
    こんな気持ちさえもいつか思い出になるんでしょうね😭

• 2月2日