※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけており、治療方法に不安を感じています。経験者の方の治り方やアドバイスを聞きたいです。

乳腺炎になりかけています。どのくらいで治るものでしょうか?
現在生後1ヶ月半の子を完母で育てています。昨日の夜に右のおっぱいにしこりがあるな、と気づき、深夜には熱を持ってジンジン痛くなって眠れないほどでした。

夜中授乳したり搾乳したりして今日は多少良くなったのですが、しこりが小さくなっている感じがしません。また、発熱はないですが頭痛があります。

産院に相談したら、マッサージは無理にしなくていいからとにかく飲ませて。それでも熱が出てきたらまた連絡して。それまで自宅で様子見て。といわれました。

今実施していることとしては
・右乳を長く飲ませる、頻繁に授乳する
・あまり飲んでくれなかったら手搾乳
・葛根湯を毎食前飲む
・冷えピタで冷やす
なのですが、これで本当に良くなるでしょうか?
しこりが小さくならず、痛みも良くならず不安になっています…

同じような経験者の方、吸わせても吸わせてもしこりや痛みが無くならなかった方、どのくらいで治りましたか?
お聞かせいただけますと幸いです。

コメント

あっちゃん

私も乳腺炎で産院受診し、同じように言われてとにかく授乳して絞ってましたが全くよくならず、熱も39度出ました😭

結局母乳外来受診して抗生剤のお薬処方してもらったらビックリするくらいすぐに良くなりました☺️
母乳外来の助産師いわく、冷やしたり絞っても乳腺傷つけるだけだから効果ないどころか悪化させることもあると言われました😣

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます😊
    夜中が不安でしたが、昨日よりは良くなってるみたいです!
    しこりがなくならなかったら母乳外来行ってみます😭

• 2月3日
みりん

わたしは3日くらい続きました💦さすがにしんどくなって、助産師さんにマッサージやっていただいたらその日によくなりました!!お近くに母乳外来や母乳相談室はないですかね…??
はじめてのママリさんがやってらっしゃる対処法でもダメなら、マッサージしてもらうのがいいと思います😭ただでさえ育児大変なのに辛いですよね…はやく良くなりますように😭

• 姉妹ママ

姉妹ママ

3日ですか…昨日よりは良くなってるので、そのくらいで回復するのを祈りつつ、しこりなくならなかったら母乳外来行ってみます😭

• 2月3日
しっぽ

私もつい最近詰まりかけました!
毎回同じ姿勢で飲ませていませんか?飲む姿勢を変えるだけで改善される場合もありますよ✨

私は毎回横抱きで飲ませているんですが、飲ませても飲ませてもしこりが改善しなくて、フットボール抱きで飲ませたら1回で改善しました😊❗️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

横抱きとフットボールの併用だったんですが良くならず…1回縦抱きしてみたらしこりが押しやすい気がしたので、縦抱きも取り入れてみたいと思います!

• 2月3日
ママリ

しこり、痛いですよね😭
私が乳腺炎になりかけた時になっていた方法は、
・授乳前にホットタオルでおっぱいを温める
・授乳時は赤ちゃんの下顎がしこりのある乳腺に来るようにする
・授乳後はしっかり冷やす
・しっかり水分補給をする
です。
私は一回シコリができると完全に良くなるまで5日〜7日はかかっていました😭
あとは、母乳過多で常にしこりができやすく詰まりやすい体質なので、AMOMAのハーブティーをずっと飲んでいました。
早く良くなるといいですね😭✨

• 姉妹ママ

姉妹ママ

具体策ありがとうございます✨とっても助かります!
    AMOMAのミルクスルーブレンドですよね?早速Amazonで注文しました!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そうです!ハーブティーなので少しクセがありますが、私は効果がありました😊

• 2月3日
たろぴ

同じように乳腺炎になりかけの乳口炎になりました!

手搾乳をする時にしこりの部分を手のひら全体で押しながら搾乳をしました!
詰まってる場所は白くなったりしていないですか?
白くなっていたらそこの乳腺が詰まっているのでそこから出るように色々な角度で乳輪周りに圧をかけていました!

最後にピュアレーンや馬油を塗り、サランラップで乳頭を保護して次の授乳まで待っていました!
それで1日〜2日で治りました!
もしよければトライしてみてください(^^)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

昨日はしこり部分が少し赤みがあったので、手のひらで押して授乳してみました!上側なので少しやりづらいですが…
    表面的なしこりは大分良くなったので、あとは奥の方のしこりがなくなるまで根気強く続けたいと思います!

• 2月3日
  • たろぴ

たろぴ

私もよく上側つまります😭
    押さえづらいところですよね💦
    赤ちゃんの持ち方をラグビーボール抱き?すると上の方のしこり取れやすくなると思います!!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私は産後6日目で乳腺炎になり、ひどくて手術直前までいきました。母乳外来でマッサージ+抗生剤+葛根湯+氷や湿布で冷やす+痛み止め+自分でマッサージ をして、現在1ヶ月半が経ちますが、やっと痛みとしこりがほぼなくなり、治ってきてますよ。

母乳外来で教わったおっぱいマッサージをして、とにかくこつこつと搾乳しました。助産師さん曰く、おっぱいを出さないといけないとのことだったので。

とてもしんどいですが、頑張った結果ましになっています。今やっている方法でいいと思います。諦めず信じてやってみてくださいね。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

産後いきなりで大変でしたね…
    こつこつ押して続けるのが大事なんですね🥲良くなることを信じたいと思います😭

• 2月3日
はじめてのママリ

わたしも乳腺炎やりました💦
辛いですよね…
私の時はひどくなってしまい41度超えの熱、そのまま入院になりました💦

とにかくたくさん飲ませるしかないかと思います。
膿がでてきたら大変なので、授乳しつつもそこは確認した方が良いと思います!
あとは、食事もすこし質素なものにした方が良いかと思います!!

私は10日ほど入院しましたが、しこりがなくなったのは3週間後くらいでした。

悪化しないといいですね😭😭
あまり、無理しないでくださいね!!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

乳腺炎で入院…大変でしたね💦
    あれから冷やして、しこり押しながら授乳して、葛根湯飲んでを繰り返してだいぶ良くなりました!
    まだ押すと痛いですが、このまま良くなりそうで一安心です。

• 2月4日