※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
その他の疑問

今のアパートに住み始めて3度目の夏ですが、今朝初めてムカデが出ました…

どのカテで質問すればいいかわからなかったのでここで失礼します!

今のアパートに住み始めて3度目の夏ですが、今朝初めてムカデが出ました(~_~;)今回は主人がいたのでどうにかなったんですが、日中は私と子供2人のことが多いので、もしまた出たら...と考えると怖いです。
また、うちはベビーベッドではなく布団に寝かせているので、もし子供が噛まれたら...心配です。

そこで、質問なんですが
①皆さんのお家でやっているムカデ対策があれば教えて下さい!
②もし子供がムカデに噛まれたらどう対応すればいいですか?(市販の薬を塗っていいものか、病院に連れて行くなら小児科?皮膚科?など)

よろしくお願いします!

コメント

あきらプリン

ムカデわお家の中で現れたのですか?

ムカデわ外にしか居ないので、何にも我が家でわ対策わしていません!発見したらご近所の方が殺虫剤で殺してくれます⭐️

ムカデに噛まれたら小児科に行けば良いと思います^_^市販の物わ赤ちゃんにまだ悪いものもありますから!

• たいよう

たいよう

お家の中で出ました!ご近所さんがやっつけてくれるっていいですね(^^)
    やはり小児科がいいですよね!ありがとうございます‼︎

• 8月13日
かなる

うちも台所の勝手口から入ってくるようで、殺虫剤を勝手口にあらかじめ散布したら見かけなくなりました💦
虫全般が苦手なので、みると大騒ぎになります💦

市販の塗り薬よりも病院処方が安心ではないかなとおもいます。
赤ちゃんがうっかり塗ったところをなめちゃう可能性もあるとおもうので💦

• たいよう

たいよう

うちはどこから入ってきたのかわからなくて...でも可能性のあるところに殺虫剤散布してた方がよさそうですね!
    なるほど〜赤ちゃんがなめちゃうなもしれないのか...そこまで考えていませんでした。ありがとうございます!

• 8月13日
ぽん

うちはムカデは出ないので対策はわからないんですが、
ムカデが出るとこは一緒にゴキも出るって聞くのでそれも嫌ですね💦

あと、ムカデは出ても潰しちゃダメですよ💦

• たいよう

たいよう

えっ?そうなんですか!
    ゴキとの恐怖にも戦わなければいけないのか...(~_~;)
    潰したらその匂い?に寄ってくるって言いますもんね!気をつけます。

• 8月13日
TKGご飯

戸建てに住んで6年目になります。
うちもこの夏、初めて家の中にムカデが出ました!
アパートで出来るかわからないんですが、我が家は家の周りにムカデ対策として、専用の粉をまきます。
あとは、ムカデコロリを家の玄関から周り中に置いてます。
とにかく外からの侵入を防ぐしかないみたいです。
あとは、友達から聞いたのが、
排水口の中がヘドロでドロドロだと、それがムカデの足場になり上がってくるので、排水口をキレイにするのもありです。
湿気があるとこ好きですしね。
あと、ヤツは夜行性らしいので、夜に出ることが多いとも聞きました。
実際、我が家も夜に出ました。

うちにも子供がいるので、ヤツが出てからは毎日ビクビクしてます。
もし噛まれたらむやみに薬などつけず、私なら小児科なりにとりあえず電話します!

嫌ですよね(T_T)
私はゴキブリよりキライです。
早くヤツが出ない時期になってほしいです。

• たいよう

たいよう

6年目で初めてですか?そんなこともあるんだ〜。
    やっぱりそういう専用のを使って侵入を防ぐしかないですよね!排水溝をこまめに掃除します!
    夜に出るとなおさら怖いですよね...ホント早く出ない時期になって欲しいです。

• 8月13日