※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるた
住まい

これから注文住宅で新築を予定しています。また、ここはこうして良かっ…

これから注文住宅で新築を予定しています。

注文住宅で家を建てられた方、間取りなどを決める際、何を参考にされましたか??

また、ここはこうして良かった、またはこうすれば良かったなどアドバイスがあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

うさ

住宅展示場の家の間取りを参考にしました☺️これ最高!て思う導線の展示場があって(建てた住宅メーカーとは別の会社の展示場です)それは譲れなかったです✨
うちは1階に洗濯室を作ったので夜洗濯したのをそこで干して朝天気が良ければ目の前のウッドデッキに出します!洗濯物1階に干せるの最高です👍🏻

• かるた

かるた

コメントありがとうございます!
    洗濯物の干しやすさは大事ですよね!私もその点でどこに干す設計にするか悩んでます😣
    もう建てるところは決めているのですが、それでも住宅展示場って見学だけさせてもらえるものなんですかね?実際あまりモデルハウスとか見て回ってないので、見に行って参考にしたいです💦

• 2月2日
  • うさ

うさ

共働きなので家事ラク導線かなり意識しました😅💦
    モデルハウス、行くと勧誘されちゃうかもですね😨面倒かも…。インスタの色んな人のお家アカウントも参考になりますよ☺️建てる住宅メーカーで完成見学会とかあれば、そのメーカーで実際に建てた方のお家見せてもらえてそれも参考になると思います✌️

• 2月2日
  • かるた

かるた

ですよね😭💦勧誘されるの考えると避けるべきですね😅
    なるほど、完成見学会ですね!
    インスタも盲点だったので見てみます!ありがとうございます☺️

• 2月2日

インスタで成功失敗例を見ています🙆‍♀️

• かるた

かるた

インスタであるんですね!見てみます😊

• 2月2日
まめ🔰

住宅展示場で気に入った間取りを参考にしたり、マイホームブログ読み漁って(笑)決めました😆
キッチン、LDK、洗面所が周回できるようになっていて便利です💡

• かるた

かるた

やっぱり展示場は実際の間取りを見れるので参考になりますよね💡
    マイホームブログも見てみます!
    周回出来るの理想です✨
    もしご面倒でなければ、間取り図あれば参考に見させて頂く事なんて出来ませんか…?🙇‍♀️

• 2月2日
  • まめ🔰

まめ🔰

わざわざお礼コメントもありがとうございます☺️
    我が家はこんな感じです💡
    妊娠前に間取りを決めましたが、家事と子育てをしやすいようにコンセント、部屋干し用の竿、収納はできる限り作りました😂笑

• 2月2日
  • かるた

かるた

お忙しい中ありがとうございます🙇‍♀️
    広くて素敵な間取りですね👏✨
    コンセントと部屋干し用の竿が沢山あると家事もしやすそうですね!収納もなるべく干しいです🥺
    パントリーも作りたいと思っていたので、間取り参考にさせて頂きます☺️ありがとうございます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

まず自分たちの入れたい部屋数と各部屋の広さを出して、
そこから並べ替えたりして間取り作りました😊
余った場所に収納作ったりとかで組み合わせて
理想をハウスメーカーで伝えて、
そこから図面にしてもらいました!

廊下が沢山あるとその分坪数が増えるので
できるだけ廊下が少ない間取りを考えたりしましたが
結局周回できるような間取りになったので廊下は増えました🤣

• かるた

かるた

なるほど!
    周回出来るような間取りは便利ですよね✨憧れます!
    参考にさせて頂きます☺️

• 2月2日
はくまい

インスタのアカウントでマドリーというものがあり、それを参考にしました!
インスタかなり便利で、コロナで外出できない中でもいろんな方の失敗例成功例が見られるのでオススメです!

アドバイスはとりあえず置く家具のことを考えて間取り決めた方がいいです…
あとお子さんいるならシューズインあると便利!ベビーカーとかお外用のおもちゃとか仕舞えます。

• かるた

かるた

インスタのマドリーというものがあるのですね!見てみます😊

ベビーカー置きたいので玄関にシューズインは作ろうと思ってました!やはり便利ですよね✨
    家具のことを考えて間取り…
    考えてませんでした😂アドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 2月2日
かるた

お礼が抜けてました💦すみません💦
コメントありがとうございます😊

ママリ

今設計中で、間取りまで決まりました☺️
私はコロナ禍ですが戸建てをとにかく見学しました。多分10軒くらい?は見に行ったと思います。それで実際のLDKの広さとか間取りとか体験して写真も撮りました✨
インスタも見てました…が、皆さん大きいお家が多くて😅我が家は小さい家のなので真似できないなーってことが多かったです😂
でも、玄関のコートクロークや食洗機を深型にするなどは真似できました!
YouTubeでも建築士さんがマイホーム作りのコツを解説する動画とか結構あって参考にしてましたー✨

• かるた

かるた

やっぱり見学して実際に見るのが一番イメージわきやすいですよね🥺
    YouTubeもあるんですね✨参考にみてみます😊ありがとうございます!

• 2月2日