※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m ä k ö ♡*
子育て・グッズ

乳幼児医療費助成制度を知り、市役所に手続きが必要。旦那との連絡が難しく、急いで行きたいが貯金がない。口座のキャッシュカードは大丈夫でしょうか?

乳幼児医療費助成制度?があることを知らず
1ヶ月健診で言われて知りました。

まだ旦那とは一緒に暮らしてなく住所も
私実家のままで息子も私の実家の住所です。

そしてまだ市役所に行けてなくそれの手続き
すらまだしてません。
もうすぐ2ヶ月健診なのでしなきゃ…とは
思っててそれするために旦那に帰ってきたら
行きたいから連絡くださいって言ってたのに
帰ってきたの連絡もくれずに戻る前に連絡して
きて俺は連絡待ってたと言われました。
因みに帰ってこなかったりギリギリまで言わない
休みも教えて貰ってない状態でいつ帰ってくるか
わからなかったです。

この際旦那なしで急いで行きたいんですが、
私は働いてなく口座はあっても貯金はゼロです。
そのキャッシュカードを出しても大丈夫ですか?

コメント

とうあ

乳幼児医療費助成制度で、わたしの住んでいる自治体では口座は使いませんよ。
助成制度の手続きは、市役所ですぐできます。
手続きをする前の医療費ももしあるなら明細書を持っていくと口座に返還されます。
お母さん名義の口座なら残金は関係ありません。

• m ä k ö ♡*

m ä k ö ♡*

そうなんですね!!!
    調べるとゆうちょか他銀ならキャッシュと書いてあったので作りっぱなしで貯金もないキャッシュでもいいのか不安でしたがいらないんですね🤔
    旦那なしでも行けそうですし週明けすぐに行ってこようと思います!!

• 8月13日

まだ生まれていないのですが月末生まれになる子は15日以内に出さないと1ヶ月手続きが遅れると聞いたのですでに申請用紙を取り寄せています。

そこに書いてあったのは、
児童手当は、世帯で一番収入の多い人の通帳のコピー。
医療費助成は、扶養にいれる人の保険証のコピーが必要とありました。
さらに、両親の名前と一緒にマイナンバーの記入が必要なのでマイナンバーカードと、申請する人の身分証明書も持ってくることと書いてありました。

生まれて1ヶ月ですでに赤ちゃんの保険証ができているなら赤ちゃんの保険証でもいいかもしれませんね。

自分の住んでいる地域と乳幼児医療費助成とネット検索にいれると出てくるので必要な書類もわかりますよ。

m ä k ö ♡*

児童手当は旦那でしてます。
    検索するとキャッシュカードと書かれていたので旦那となかなか会えないし私のでもいいのか…。
    でもそこまで詳しくわかる調べ方がわからずとりあえず旦那待ってましたがもうすぐ2ヶ月健診入るので市役所行ってこようと思います!
    私と旦那はまだ一緒に暮らしてなく住所も別々なので手続きもややこしくって😂

• 8月13日

退会ユーザー

たぶん私の住んでいる地域と一緒でまとめて申請するからと一緒に書いてあるんだと思いますよ。
    すでに支払っている医療費は、領収書を市役所に持って行って返金してもらったらしいので、それはご主人の通帳のコピーがいるかもしれませんが….。

ただ申請するだけなら保険証のコピーと、書類に印鑑を押すかもしれないのと、最近はなんでもマイナンバーなのでそれを持っていけば大丈夫だと思います。
    振込も母親の通帳でできるといいですよね。
    一応持って行かれたらどうですか?

• 8月13日

退会ユーザー

もしくは、ご主人に連絡して通帳のコピー(内側の銀行名、支店、口座名義人のわかるところ)を自宅にファックスしてもらうか、写メで撮ってもらってコピーして持って行くという手もあります!

• 8月13日

m ä k ö ♡*

ありがとうございます!
    旦那通帳のコピーもですね!
    旦那とはまだ一緒に暮らせてないので住民票も別々で旦那が住んでる市でできるものと出来ないものがありまとめてするはずの手続きも1つずつになるみたいで(ーー;)2人いれば手間なく無敵!と思ってたけどとりあえず私の通帳と旦那のコピーとその他書類持って行ってみます!

• 8月13日
エリチン

医療費が市町村によって異なりますが、無料になる分でしょうか?
それは、キャッシュカードいらないですよ☆
15000円もらえる分は通帳、印鑑いりますが、所得の高い方の名義の分となります。

m ä k ö ♡*

私もよくわかってないんですがピンクのカードと言われました。
    色やカードは全国共通ではないでしょうが…。
    旦那と私&息子の住所が違うので手続きもややこしくって何がなんだか( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    もう全部手続き終えたと思ってた時に言われてそれから時間も合わず行けてませんでした( .. )

• 8月13日
  • エリチン

エリチン

私の地域は水色なので、市町村で色は違うのだと思います。
    医療費の分は、子どもの住民票のあるところになるので、行ってみて下さい☆
    とりあえず、通帳は残金関係ないので持っていってるといいと思います。

• 8月13日

m ä k ö ♡*

子供の住民票は私と同じなので旦那なしで行けそうですね!!
    ありがとうございます!
    週明けすぐにいってみす!

• 8月13日
r.mama

マル福の申請ですよね?
通帳は必要なかったかと…😳
印鑑と保険証があればできますよ!

m ä k ö ♡*

マル福…ピンクのカードと説明うけましたがそれでしょうか??
    通帳はいらないんですね!
    ありがとうございます(≧◡≦)

• 8月13日

地域によって所得制限があると思うので、まずは市役所・区役所に電話して必要書類など聞いてみるといいですよ。
たぶん、印鑑・母子手帳・保険証(赤ちゃんの)・通帳
が必要になるかと思います。
今までにかかった医療費は手続き後に口座に返ってきますよ。

m ä k ö ♡*

週明けたらとりあえず一通り持って行ってみます!
    検索したらキャッシュかゆうちょとあったので私のでもいいのか、貯金がない口座でもいいのかまでは調べられず、調べ方がわからず気になってました😭

• 8月13日

医療証は各市区町村で用紙の形式も色も有効期限も全く違います。

なので、今ご自身が住んでいる地域の役所に連絡をするのが1番早いです。

あと、通帳云々は児童手当なので、それは主さんの場合はご主人の口座に振り込みになります。

m ä k ö ♡*

そうなんですね!
    週明けに必要かなってもの持って市役所行ってこようと思います!!

• 8月13日
司葵

まずは役所に電話して、必要なもの聞いた方が良いですよ
考えられるもの全部持って行っても足りなかったり、違うと二度手間になりますから

m ä k ö ♡*

そうですね。
    週明け連絡してみます。

• 8月13日