※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
産婦人科・小児科

1歳半の歯科検診で迷っています。家から歩いて行ける歯医者と、小児専門の歯科で選ぶ基準はどうでしょうか?

1歳半の歯科検診を受けに行きたいのですがどちらの歯医者にするか迷っています。

ひとつ目は、家から歩いて行ける距離にある歯医者さん。
バスで行っても一駅分の距離です。
ネットの口コミだと待ち時間がほぼ無く、先生やスタッフの対応も◎
診察後におもちゃが貰えたりと子供の対応も良さそう。
私も一緒に通えるのも良し。

ふたつ目は、小児専門の歯科です。
先生が白衣を着ていないなど子供が怖がらないような工夫がされているそうです。
絵本もたくさんあったりと子供は喜びそう。
ただ、ここはバスで10分、バス停から徒歩3分。
小児専門だから私は通えない。

最近、知恵がついてきて小児科に行っても先生を見るだけでギャン泣きなので歯医者でも泣く事を想定すると、ふたつ目の方が安心かなと思うんですが、立地などを考えるとひとつ目かなと。
でも、子供の為を思うとふたつ目の方がいいのか、、、🤔

みなさんはどういう基準で選ばれてますか?
みなさんならどちらの歯医者に行きますか?
意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

のんびりまま

私なら1つめの歯医者です!コロナ怖いし、なるべく歩いて行きたいのと待ち時間がないのも嬉しいですし!2人で行けるのも安心ですしね!

待ち時間がなければ遊んで待つことも必要じゃないし、検診終わっておもちゃを貰えるのも喜びそうですし☺

• のんびりまま

のんびりまま

あと私が通ってる歯医者は2つめの歯医者さんと近いのですが、絵本読みたいからまだ帰りたくないと言ってる子がいたのでそうなると大変かなと😅

• 2月2日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

確かに!コロナのことを考えると歩いて行けるところの方がいいですね!
    帰りたくないと言うところまで想定してませんでした🤣
    ウチの子イヤイヤ期に片足突っ込んでるのでそうなりそう🤣

• 2月2日
どれみ

2ですかね◡̈♥︎
歯医者って嫌いになったら大変なので!
ちなみに私も子どもと通えるとこにしてましたが、娘は私の治療みて歯医者嫌になりました笑笑

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

すでに病院嫌いになってるので、子供が怖がらない方がいいですかね。
    確かに、音とか怖がりそうですよね😓

• 2月2日

検診だけならとりあえず1にします!私自身がかかりつけの歯科で子供の1歳半検診しました❤️ついでに私の虫歯チェックと歯石もとってもらいました😂子供いるから最後の枠とか融通聞きました‼️
専門だと子供が泣いてるとつられて泣いちゃうとかあるかもです🥺ママも今からするよ〜って先にしてもらってするとかできるかなと‼️

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

なるほど!そういう手もありますね!参考にさせていただきます!

• 2月2日
ダッフィー

明後日、1歳半の歯科検診に行きます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
私は、小児歯科専門にしました😊
専門なら、子供が泣いた時の対応などもしっかりしてそうだし、やっぱり専門だから強いとおまいます☺️

yu

近所にある歯医者が歯科小児歯科ばかりだったので、2ヶ所行ってみて決めました!子どもの検診時の様子と私の検診時の託児の様子で決めました!

結果、一番近いところが小児専用の検診スペースもありプレイスペースも広くギャン泣きしても機嫌をなおして帰れたのでそこに決めました✨