※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さえ♡
家族・旦那

義母の事で悩みです。最近、弟夫婦に子供が産まれたんですが、可愛がり…


義母の事で悩みです。
最近、弟夫婦に子供が産まれたんですが、可愛がり方やおもてなし度が私たちの子供とだいぶ違うように思ってなりません。私たち子供と言うより私の旦那と次男って感じなんですが。次男の事が大好きな義母は次男夫婦が来るときや何かがある時はものすごく張り切るんです。。
ちなみに私は長男夫婦で同居です。
私達の子供が100日の時の祝いは全部私達が準備して私達で段取りを組み、私達でお祝いをしてあげるって感じだったんですが、今度次男の子供が100日の祝いで実家に帰って来ます。そのせいで料理の準備から祝いの飾り付け全て義母達がやるようで次男夫婦達はおもてなしされるだけなんです。しかも義母は張り切ってて嬉しそうで私達まで巻き込み準備をさせようとしてきます。
わたし的には嫌で仕方がないんです。私達の子供の時はほとんど準備に参加もなく私達がもてなしてきたので嫌で仕方がありません。
こんな私は心が狭いんでしょうか?

コメント

まっつん

狭くないです。私でもそう思います。ムカついて友達にも愚痴るレベルです😤笑

  • ♡さえ♡

    ♡さえ♡

    そうですよね‼️狭くないですよね‼️
    ってかそう思わないと心が折れそうです。
    でも義理兄弟、義母とかに狭いって思われてると思うんです。それも嫌で…笑
    わがままですよね。
    でも心のモヤモヤがある以上、心からお祝いモードになれなくて。。

    • 8月13日
  • まっつん

    まっつん

    なるほどー!違うことですが、お祝いしなくちゃだけどムカつくという、同じ思いをした時がありました。
    そんな時は、ムカついてればいーと思います(笑)心からお祝いなんてしなくてもいーですよー😜✨それが正直な気持ちなんだから。でも表向きはお祝いするのが大人ですから、お祝いはしてあげればいーと思います。耐えるしかないですね💦
    なので私は沢山の友達に聞いてもらうだけ聞いてもらって気持ちを落ち着かせてました(笑)

    • 8月13日
  • ♡さえ♡

    ♡さえ♡

    確かに表向きはやらなきゃいけないですもんね😭それも顔に出ちゃいそうで本当に嫌です💦
    なんとか気持ちを切り替えなきゃいけないのに自分の子供の100日祝いの時のことを思い出してはイライラしちゃって切り替えられません😭
    当日までにどうにかしないといけまけんね…

    • 8月14日
  • まっつん

    まっつん

    私も顔に出てたと思います。喋り方も違ったと思います。だから、友達も何か変だと思ったでしょーが、流してくれました。
    女優ではないですから、しょーがないですよ!旦那に文句を言いまくって当日は、ツンケンしながらも、お祝いの形、言葉はきちんと伝える。それでいいと思います😛✨

    たまに、私も自分のことをなんて子どもなんだろう…と思ってしまいますが、それが普通だと言われ救われました。
    さえさんも、普通です!ムカつきますよ!

    • 8月15日
  • ♡さえ♡

    ♡さえ♡

    そう言って貰えて私も少し気が楽になりました♡そのお陰で気持ちよくお祝いできる様な気がします( *ˊᵕˋ)
    まぁまた思い出してはイライラの繰り返しでしょうが…😭
    その都度思い出してリセットしながら対応してみます♡

    • 8月15日
ちびちびママ

全然狭くないです!
ムカつきますね。むしろ、同居してやってるんだと思いたいです!孫の大切にしてくれなきゃ、将来面倒見ないぞって心の中で悪態つきます。笑

  • ♡さえ♡

    ♡さえ♡

    本当ですか??イライラすればするだけ心が狭いんだろうなって思っちゃって、こんな自分は…って思って情けなくて😭
    でも将来面倒みないから‼️って心で叫んでました笑
    考えることは皆んな一緒ですね(..◜ᴗ◝..)

    • 8月14日
さとたか

うわっ!私でも嫌!って思うからさえさんは相当ストレスですね。

私も長男夫婦で息子。義弟夫婦は娘なんですが。対応違うなーとたまに思います。子供は年子です。
最初は性別が違うからかなー?と思ってましたが、そうでもないかも。

うちは同居ではないですが、自営なので、毎日子供連れて行くのでたまにきてくれる孫娘がかわいいんだろうな〜と思うことにしました。めったに会えないから。

でも100日お祝いをなんで手伝わないといけないんだー‼️

  • ♡さえ♡

    ♡さえ♡

    本当ストレスしかないです😭
    私もさとたかさんと同じ事を思いました。毎日いるからなんだろうな〜とか、めったに会えないからだろうなーとか。
    それでも、そりゃないだろ‼️ってまた怒りがこみ上げちゃうんです…
    手伝いたくないけど弟夫婦は悪くないからやってあげなきゃいけないから、また複雑です😓

    • 8月14日
deleted user

そう感じると決して気分の良いものではないですね(;´д`)でも、長男夫婦は同居でいつでも孫に会える環境だし、一緒に住んでいるならおもてなしをするという概念もないでしょうけど、次男夫婦は家を出ていて毎日孫に会えることもなければ、たまに実家に帰ってきたときにはおもてなしをしてあげたいとか、100日のお祝いに帰ってきてくれるなら準備してあげたいというのが親心なのかなーと思いました(*^^*)例えば、お食い初め膳の手作りをするにしても、同居している兄嫁なら前日からでも子育ての合間を見て、自由に台所も使い準備できますが、同居していない弟嫁なら当日来て慣れない台所で子育てもしながら作るのも大変ですしね(;´д`)

  • ♡さえ♡

    ♡さえ♡

    確かにそうですよね。分かってはいるんですけど、どうしても孫、そして私達夫婦が比べられると辛いですね。
    何かと実家の事をしてるのも私達だし…って思っちゃいます。
    ただひまわりさんの言う通り、結局はおもてなしと考えれば理解もできますね。気持ちを切り替えなきゃいけないですよね

    • 8月14日