※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天朱
妊娠・出産

昨日出産したばかりで、新生児の呼吸に問題があり、保育器に入れたり出したりしています。病院からは大丈夫と言われていますが、もし状況が改善しなければ大きな病院に搬送される可能性もあるそうです。心配で相談できる人がいないため、同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

昨日出産しました、我が子の呼吸問題について

8日遅れて誘発分娩で3260g 54cmの女の子を出産しました。
二人目です。

生まれてすぐ羊水飲んでて、吸引されたりしてなんとか鳴き声をあげてくれていたのですが、酸素濃度が90欲しいところ80くらいになってしまうそうで保育器に入ったり出たり様子見したりしていて未だに母子同室ではありません。

先生は完璧大丈夫とうーんの間を彷徨ってて、保育器にいれると完璧大丈夫、出すとその間になってしまうそうで…新生児仮死にはならない点数で、原因はわからないのですが呼吸以外に気になるところはないようです。
よくなれば新生児によくあることで済むのですが、

もし今日の夕方まで続けば大きな病院の小児科に連絡して見てもらうために搬送されるかもしれません。

上の子は何もなかっただけにとても心配で本当によくあることなの?分娩中の自分がなにかしたかとモヤモヤ、大きな病気だったらどうしようとずっと考え込んでしまいます。

周りに相談もできず…似た経験された方にアドバイス、こうだったよ等コメントいただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今回は帝王切開で1/27に出産しましたが、泣きはしたものの上手く羊水が肺の中から出し切れず新生児一過性多呼吸になり、すぐ呼吸器がつきNICUへ搬送されました。
酸素濃度が確か全然あがらず30くらいでした😥

呼吸器がつき、点滴をして保育器に入っていましたが出産翌日には呼吸器が外れ、生後3日目で点滴が外れ保育器から出られました。
生後4日目で日中から母児同室となり、明日一緒に退院します。

心配になるお気持ち痛いほどわかります(。> <。)
でも原因はお母さんではないですし、誰のせいでもないです。
私にできることは母乳を搾乳して届けてあげることだけだったので、頑張って3時間おきに搾乳しました!
赤ちゃんの回復力って本当にすごいので、赤ちゃんを信じてあげてください。

• 天朱

天朱

メッセージくださってありがとうございます。総合病院でないので、保育器から出たり入ったりするだけで状態が変わらないので、大きな病院に搬送して見てもらうことになりました。すごく不安ですが、信じて待ってようと思います。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きな病院に搬送ということで、心配も不安も大きいかと思います。
    しかし、大きな病院で見てもらえるということは、キチンと設備の整ったところで専門の先生に診てもらえるということです!
    なんでも疑問に思ったこと、病状で分からないことは納得出来るまで先生に聞くと不安も解消されることもありますし、見通しもたってくるかなと思います。
    お子さんが早く回復されることをお祈りしております。

• 2月2日