※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘のトイトレが進まず、イライラしています。幼稚園が始まる春までにオムツを卒業したい焦りがあります。アドバイスをお願いします。

トイトレについてのアドバイスをお願いします。
3歳2ヶ月の娘のトイトレが全く進みません。
トレパンマンやトレーニングパットをしても不快感なんてお構いなしでそのまま普通にしています。
おまるとトイレでまだ一回も成功していません。それどころか、最近は座るのすら嫌がります。
シールやご褒美作戦もダメでした。
今は普通のパンツを履かせているのですが、お漏らしするのが嫌らしく、おしっこを我慢してしまいます。

トイトレは絶対怒りたくないのですが、どうにもこうにもならなくてイライラしてしまう時があります。
春に幼稚園が始まるのでそれまでにはオムツを卒業したい焦りも出てきてしまいました。

何かアドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆にお漏らししてみたら?
好きなキャラクターのパンツや自分で選んだパンツを履かせて、お漏らしして濡れたら、それが嫌でトイレに行くようになったと友達の子は言っていました。

• あや

あや

最初はお漏らししまくってたのですが、最近はそれが嫌みたいで💦
    好きなキャラクターのパンツはトイレでできたらねと言っていたのですが、ダメ元で履かせてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月2日
moony mama

トイトレ、もう子供のやる気スイッチが入るのを待つしかないんだと私は思いました。
息子は、トイレでできるのにイヤイヤしていましたが、三歳すぎてスイッチ入ったらサクッと日中のオムツは卒業しました。
我が家は、私がイライラしたくなかったので、スイッチが入るまではオムツのままトイレに行く習慣がつくのを待ちました😝

• あや

あや

やっぱり待つしかないですよね。私のやる気がプレッシャーになってるのかもしれません。
    アドバイスありがとうございました!

• 2月2日
ママリ

アドバイスではなくすみません😢
うちも全く同じ状況で進みません😭
オムツ以外でするのが嫌らしく、パンツでもらす事はありませんが、したくなったらオムツを履きたがります💦
履かせないと我慢して大泣きします😱💦
春から幼稚園なので、めちゃくちゃ焦ってトイトレしてましたが、本人のやる気次第なので、最近はあまり口うるさく言わないようにしてます😭

• あや

あや

嬉しいと言って良いのかわかりませんが、同じ方がいて嬉しいです。
    ついつい口うるさくなってしまって💦
    うちもオムツ履きたがります。
    少し肩の力を抜いてみようと思います。

• 2月2日
みち

うちの子も同じ3歳2ヶ月で同じような状況です!´д` ;
保育園通っていて、園でも家でもタイミングが合えばこそでほんの数回程度成功はありますが、
本人がパンツ嫌がるため基本はオムツに出ちゃってます💦
5歳のお姉ちゃんは3歳半で卒業しましたので、うちの子はゆっくり派なんだろなと半分諦めてます😅
でも周りが卒業しているの見ると焦りますよね💦
何のアドバイスにもならなず申し訳ないです😂💦

• あや

あや

そうなんです。卒業しているお友達をみると焦ってしまって💦
    うちの子もゆっくり派なのかもしれません。
    お話聞けてありがたかったです!

• 2月3日
みー

まったく同じ状況です😭
一時期は良かったのですがうちもシールやご褒美作戦もダメになり、トイレに行くのを嫌がるようになりました😭
お漏らし作戦も娘には効かなかったです😭
漏らしたことを経験したら、普通のパンツを履かせようとすると「濡れちゃうから嫌だ」と履いてすらくれません😭オムツはいつもパンパンです😂
幼稚園までにパンツにしたかったのですが、お互いにストレスになってきたのでもう諦めました🥺
園でお友だちの姿を見て自分で行く気になってくれるのを待ちます…😭
同じような方がいてついコメントしてしまいました😭
全然アドバイスでもないのにすみませんでした🙇‍♀️💦

• あや

あや

トイレに行くのを嫌がられると困っちゃうんですよね💦
    昨日ついに「オムツが良い」と言われてしまいました😭
    私も自分で行ってくれるのを待とうかと思います。
    嬉しいと言ったら失礼かもしれませんが、同じ方がいて嬉しかったし救われた気持ちです。
    お互い頑張りましょうね。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

入園される幼稚園が入園までにオムツ卒業させてくるように言ってないなら、他の方が仰ってるように本人のやる気待ちでもいい気がします。
うちの娘保育園に行っているのですが、日中保育園でお友達と一緒にトイレに行ったりパンツ履いたりしてるお陰で家でもおしっこだけ出来るようになって来ました‼︎(うんちはまだトイレ拒否されてて苦戦中ですが…笑)
お友達効果大きいと思います‼︎

• あや

あや

幼稚園からは「卒業していた方が園生活がスムーズに進みます」くらいの感じでした。
    コロナで保護者会や説明会が全部中止になっていて、なかなか細かい事がわからなくて。
    やっぱりお友達パワーは絶大なんですね!
    やる気を辛抱強く待ちたいと思います!

• 2月3日
Yu-mama

うちも全く同じ状況でしたが、「幼稚園に行く人はおねえちゃんぱんつじゃなきゃ行けないんだってどうしようか?」と何気なく聞いたらやる気スイッチが、入りその日にオムツがハズレました!
日中は、布パンツで過ごしてますがまだ💩はパンツにします💦
その日のうちにおねえちゃんぱんつを一緒に選んで買いに行きました!

• あや

あや

その日にオムツが外れるなんて凄いですね!うちの子のやる気スイッチはどこにあるのか💦
    いろいろ挑戦してみたいと思います。

• 2月3日

うちも最近取れたんですが、それまで全くやる気0でおもらししてもスルーしてました。

私はしまじろうのサンプルDVDのトイトレシーン見せて「しまじろうはトイレでするらしいよ」とか
「ママとパパはトイレでおしっこするよ」とか
「〇〇ちゃん(友達とか姪っ子甥っ子とか)はトイレでするって」とか
言ってトイレのやる気を出しました。
その後、お気に入りパンツ(うちはトーマス)でおもらしして「あ、トーマスが冷た〜いってゆってるね!次は出る前に教えてくらたらトイレいけるから、トーマスも濡れないね!」と言ったら1発で成功しました。

それまでは本当にトーマスでおもらししても全く気にしてなかったのに…笑

• あや

あや

一発で成功なんて凄いですね!
    出る感覚がわかっているのかいないのか・・・。
    好きなキャラクター冷たい作戦も良さそうですね。
    漏らしても良いから我慢しないで欲しい状況ですが💦

• 2月3日

退会ユーザー

他の子はみんなトイレでやる、という言い聞かせを続けたらやる気を出してくれました!
    ただ下の子がまだオムツなので、自分もオムツ履きたいと言われた事は何度もあります😅
    「〇〇(下の子)は赤ちゃんだからね〜
    〇〇(上の子)も赤ちゃん?」
    と聞いたら赤ちゃんじゃない!と言って何とか…みたいな感じでした。
    それでもトイレではじめておしっこ出すまでは漏らしても気にしないでトイレ嫌がってました😅
    1度、トイレで出せると1発でとれるかもです。
    なので、やる気を待つのが1番近道かなぁと!

みんなトイレでするよ、と言い続けたらいきなり夜に「明日からパンツ履く」と宣言してきたので😂

うちの場合は、何度もトイレに誘う、おもらしさせる、シールでつる、とか無意味で残念ながら他の方の意見が全然参考にならなかったのです😂

なので、その子その子でやっぱり成功への道は違うなぁと…
    そもそもトイレに座ってくれない我が子だったので、特に何度も誘うのは逆にお互いストレスでした💦

• 2月3日
  • あや

あや

そうなんですよね。うちも何度も誘うのがお互いにストレスで💦
    本当にシールとか効果がないので💦
    無理にトイレやおまるに座らせる事をやめて「幼稚園のお友達はみんなトイレでするよ〜」と言い続けてみようと思います。
    こっちが焦って子供のペースを見てなかったんだと痛感してます😭
    我が子の成功への道はどんな道なのか、試行錯誤しながらゆっくり進めて行こうと思います。
    気持ちがすごく楽になりました!

• 2月3日
ゆき(o^^o)

やりたいと思わないとダメなんだと思います。

うちの娘は、やりたいが凄すぎるため、最初は自分で補助便座をつけてよじ登っていました。基本、トイレが好きなんです。

一昨日、昨日、今日で11回中7回成功しました。

土曜日から補助便座やめましたが、出ないときでも出そうと頑張ってます。

おしっこは出る感覚がわかるみたいです。
『ちっち、いこー』というので。

いわれなくとも、トイレ行こうというと、先に走っていきます。

何度ドアしめられたことか、、結果、おむつ下げたらぽっかぽか。

うんちは出たら、トイレに走って行きます。
最近は『出た〜』といいながらいくことも。

うんちはまだ1回ですが、
おしっこにしても、うんちにしても出来たら、満面の笑みで拍手して、『出た、出た』や『ちっち、出た』と喜ぶんです。

• あや

あや

やる気を待ちたいと思います。

• 2月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは、今週末から3層パンツにするんです。
    トーマス・新幹線・サンリオ、かなり悩みました。。

とりあえずは、保育園のない週末だけ。保育園のトイトレは早い子でも6月から。
    6月で、娘2歳半。

強行でトレパンマン、トレーニングパットにしても大丈夫なんですね。

トレーニングパットにするつもりです。

娘のやりたい気持ちから始めたので、おしっこは30回
    成功してます。

• 2月3日
  • あや

あや

• 2月3日