※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がおもちゃとテレビで遊び、ルーティンについて相談しています。お昼寝や食事、歯磨きのタイミングを知りたいそうです。

2歳1ヶ月の息子(保育園には行ってません)が居るのですが、いっつもおもちゃ遊びに飽きたらぐずりたすので録画してるお母さんといっしょをつけてます。

なので大半はテレビ付いた状態で、テレビに飽きたらおもちゃ、おもちゃに飽きたらテレビという感じです…。

お昼の時間もその前にお昼寝しちゃう時があるので結構前後してしまいます…

でもちゃんと切り替えがあったり、ご飯は時間通りの方がいいのかなと思ったので、みなさんの1日のルーティンはどんな感じなのか教えてもらえると助かります!

あと歯磨きはどのタイミングでしてるかも教えてもらえてほしいです。

コメント

唐揚げ

7:00までに起床
7:20朝食
9:30〜11:30公園
12:00昼食
13:00〜14:30お昼寝
夕食までおもちゃで遊ぶ
夕食作る時はTVみせてます
17:45夕食
19:00風呂
20:15布団
21:00までに就寝です。

• ちる

ちる

コメント有難うございます!
    テレビ観る時間は結構少ないんですね!
    歯磨きはご飯後に毎回してますか?

• 2月2日
  • 唐揚げ

唐揚げ

外出した時以外は必ず朝昼は食後に磨いてますよ!
    夜は夕食後は磨かず、寝る前に磨いてます。

• 2月2日
  • ちる

ちる

なるほど!教えてくれてありがとうございます😊

• 2月3日
まる

7時朝ご飯、9時くらいに散歩、天気悪かったら動画かパズルか粘土。
12時くらいにお昼、13時くらいから昼寝、15時くらいからおもちゃか動画、18:30晩御飯、19:30風呂歯磨きダラダラ、21時就寝。
前後30分くらいはズレたりしますが、大体一緒な気がします。

• まる

まる

コロナでお出かけ減ったから、リズム狂いにくいのかもです。

• 2月2日
  • ちる

ちる

お散歩はどのくらいの時間いってますか?
    なんでも口にしてしまうので粘土はまだ挑戦してなかったんですが、試してみようとおもいます✨

• 2月3日
  • まる

まる

1ー2時間ですかね、あまりに寒かったら早く引き上げますが、延々と歩くのが好きらしいので2ー3キロ散歩したりします。
    小麦粘土なら、口に入っても危なく無いですよ!

• 2月4日
  • ちる

ちる

2-3キロ散歩するの凄いですね!うちの子途中で座り込み始めちゃいます💦
    なるほど!そういう粘土探してみます✨

• 2月5日
ママリ

午前中に製作やごっこ遊びなど大人がいたら楽しめるもの(やる気が出なかったらおもちゃ遊びのみでねばる)
午後の前半に散歩(天気や体調悪かったらすかさず動画👍)
午後の後半に動画(夜ご飯作る)とざっくり決めてます。

ご飯の時間は夜ご飯しか決めてません!朝昼は気分や昼寝もあり難しいので☺️

18:00夜ご飯→20:00風呂と歯磨き→21:00消灯のルーティンはあります。

風呂と歯磨きは我が子達はとても嫌がるので、私が気合を入れる回数減らすためにセットにしてます🤣
風呂上がり、ドライヤー終わったら歯磨きしてます!

• ちる

ちる

なるほど、ざっくりの方がいろいろ対応出来ていいですね✨
    早速明日から試してみようと思います😆

ついスケジュール通りにって考えてしまうのですが、それ通りに出来るわけないですもんね💦

歯磨き嫌がりますよね…うちの子も大変です😭

• 2月2日