※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那の借金で毎月苦しい。無駄遣いがあるし、車検も控えている。自分も働いた方がいいと思うが、保育園の問題もある。誕生日やバレンタインには何もあげない。

旦那の借金のせいで毎月カツカツ…
家にもらったお菓子いっぱいあるのにまた買ってくるし
ほんとそれが無駄遣いって言うんだよ
しかも今月車検あるし
やっぱり私も働いたほうがいいな
でも保育園も決まってないのに働けるのだろうか
今月は旦那の誕生日とバレンタインあるけど何もあげません

批判はお控えください

コメント

ままり

家にもらったお菓子沢山あるのにまた買ってくる
↑ホントよく分かります😂💦
コンビニスイーツとかも頻繁に買ってきてしまうので
節約のために、
手作りでマフィンとか初めの頃作ってたけど、結局買ってくるので最近は作らなくなりました🙄

• みかん

みかん

ですよねですよね😔
    コンビニスイーツうちもめっちゃ買ってきます…

• 2月2日
ママリ

うちもです、離婚しかないですよね

• みかん

みかん

離婚するしかないですかね
    生理中だからか余計イライラやばいです💔

• 2月2日
ママリ

うちも旦那の浪費癖がひどくて毎月大喧嘩です。そのくせ外食がいいだのタバコ買ってだの張り倒したくなりますね🙄この先も治らなかったら離婚考えてます

• みかん

みかん

うちの旦那もタバコ買います…
    なかなか治らないですよね💦💦

• 2月4日
まる

なんだかんだ上手にやりくりされてるから、旦那さん甘えてるのかもですね💦
私は嘘の家計簿書いて我が家はこれだけひっぱくしてますと見せながら説明しました。このままだと今以上に安い賃貸に引っ越さないといけないかもしれない、貯金できないから子供達に苦労かけさるようになる。私1人の力じゃもうやりくりできない!一緒に節約してよ!てかどこ節約したらいいと思う??私のやりくりが下手なのかな??あなたちょっと考えて何かアドバイスくれない?みたいな感じで演技しました。

もちろん普段から節約してて旦那のアドバイスなんかいらないんですけどね🤚アドバイスもらったところで的外れなこと言っててイライラしたりもしましたが、イライラを抑えつつ頑張って冷静に、一緒にやりくりの仕方を考えました。
今は頑張って節約してくれて今月どうだった?と聞いてきます。
これは私の旦那がちょろいから上手くいっただけかもですが💦💦

なっちゃんさんだけが我慢しなくてすむように協力してもらえるといいですね😣

• みかん

みかん

嘘の家計簿いいですね!
    なんか旦那それほど気にしてないみたいで危機感ないんですよね…
    正直私も働きたいです💔

ただ、どこ節約したらいいか聞いたら、光熱費じゃない?って言われて結局全部私のせいだみたいに言われる気がします
    たしかに光熱費抑えるのも大切ですけど💦
    でもそこを我慢して一緒に考えるしかなさそうですよね😭

すごく参考になりました!
    ありがとうございます😭🙏💓

• 2月4日
  • まる

まる

嘘の家計簿なんで、
    子供ちゃんのオムツ代や食費を多めに書いたりして光熱費はこれ以上下げられない!って感じにするのはどうでしょう☺️??
    そしてその家計簿を旦那さんに見せて何を節約したらいいか考えてもらいます。

うちの旦那の場合なんですが、否定されるとじゃあお前やってよ〜俺に聞くなよ〜となって終わってしまうんで、できるだけこちらは口を出さずに旦那の意見を受け入れるフリをしつつ理想の家計簿に誘導します。笑

偽家計簿を見て食費が多いんじゃない?と指摘されたら、
    ん〜これ以上食費削るのキツイけど。。頑張ってみる!!私も頑張るからあなたもお菓子買ったりするのやめてね。私だけ頑張っても意味ないから一緒に頑張ろう!今月お互いどれだけ頑張って節約できたか家計簿つけるからまた見てね😆って感じに持っていってもいいかもです。

ウチも旦那の多額な借金のせいで毎月カツカツです🤮そもそもお前の借金のせいなんだからお前が無駄使い我慢しろ!!って感じでイライラするんですけどね😅
    私がしっかりしすぎると、私がどうにかしてくれると思って調子に乗り続けるなと思ったので、
    危機感だけはあるアホを装ってます。あと貯金ができたときのご褒美もちらつかせます。

↓このように。笑
    どうしよー助けてー😭頑張ったのに貯金ができなかったー😭お金が貯まったらみんなで旅行に行きたいなと思ったのに。一生旅行なんて無理かも。それどころか今月赤字だよ。。どうしたらいいんだろー??と言って旦那に偽家計簿見せて考えさせます。笑

ちゃんと旦那が考えて対策を練れたらたっぷり褒めます。笑
    子育てならぬ旦那育て。
    旦那様の性格にもよるので、上手くいくかは分からないですが💦

夫婦なのに、なっちゃんさんだけが我慢なんておかしい!!初めはいろいろ衝突して大変かもですが💦
    共に協力しあって生計立てれるようになるといいですね😢💕
    応援してます🥺!!

• 2月4日