※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
住まい

新居を建設中で金消契約までに住所変更をしてくださいと言われてるので…

新居を建設中で金消契約までに住所変更をしてくださいと言われてるのですが、住所変更してしまったら役所からの郵便物は新しい住所に届くと思うんですけど、合っていますか?
不動産屋の担当の方は郵便局で住所変更しなければ役所の郵便物も今の賃貸に届きますっといててポストの仮設置は不要ですと言われました…
住所変更してから引渡しまでの期間が約1ヶ月あるので不安です😭😭

コメント

ままりぃ

役所からのものは基本的に新住所に届くと思います💦

私は保育園申込みの期間と重なっていて、その関係のものが届く可能性がありました。役所の保育園担当に電話して実際の引越し日を伝えたら、旧住所に届けてくれました😊
我が家は用意しませんでしたが、仮ポストあった方が安心ですよね🥺

さぬま

役所から来る郵便物も、「郵便物転送サービス」を利用しなければ前の住所に届きますよー

はじめてのママリ🔰

役所にはいつまでは旧住所に住んでると言ったらそちらに送ってくれました😊ただ役所には限らず書留だけは転送不可で困りました💦新居にも住んでいるか確認が取れないと不在票さえ入れて貰えなかったので大変でした😂

うはこ

住民票の手続きが完了すると、役所からの郵便物は住民票の住所に届きます。
仮ポストあると良いかと思います。

それ以外の郵便物は住所変更の手続きをするまでは、旧住所へ発送されますね。
引越し後も、それぞれの住所変更をしない限りは旧住所へ発送されるので、それを新住所に転送してもらう手続きは郵便物で行います。1年間だけ転送されますので、その間に、カード会社とか会員登録しているようなお店とか、色々と変更しないといけませんね😊