※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🍌
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で、育児に疲れています。毎日の送迎も大変で、旦那のサポートもなく、辛いと感じています。支援を受けても「一時的」と言われ、苦しい状況に耐えられないと悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子の育児がに心底疲れました。

先月から急にイヤイヤ期に突入した様で、何でもかんでもイヤイヤイヤイヤ。
ご飯を食べない、着替えたくない、靴下履きたくない、靴も履かない/脱がない、テレビは決まった番組のみしか見たくない(他の物を見せるとギャン泣き)、おもちゃを投げる、仰け反る、蹴る、叩く、耳元でギャン泣き...

毎日毎日本当に疲れます。
何度も怒鳴ってしまいます。

保育園の送迎も地獄です。
ベビーカーにもバギーにも抱っこ紐にも自転車にも乗りたくない(無理に乗せるとシートが壊れそうな勢いで大暴れ)かと言って歩きたくない、抱っこも嫌だ、でも急に
歩くと言えば手を振り解いて走り出す、地面に寝転がる、家へ帰ろうとする...
たった5分の道のりを毎日30分かけて登園します。
雨の日なんかもっと地獄です。
カッパも長靴も履かないとギャン泣きします。私がカッパを着るのも気に入らないらしく、ギャン泣きしながら私のカッパを引き破ろうとします。傘もさせば怒ります。
ギャン泣き大暴れの息子を抱きかかえながら、びしょ濡れになりながら登園します。そして保育園について着替えさせます。

保育園に着くとスッと大人しくなります。
先生からはいつもとても良い子で、家での様子が信じられないと言われます。

正直息子と居る時間が物凄く苦痛です。
苦しくて辛くてたまりません。
仕事をしている時だけが唯一心が休まります。

旦那は全く頼りになりません。
育児も家事も私に言われるまで何もしません。常に指示待ちの状態で自発的に動いてくれません。
支援センターや保育園の先生、小児科にも相談しましたが、結局皆言うのは「一時的なものだから、今は耐えて。一生続かない」

そうじゃない。
今が死ぬほど辛いんです。

何もかも捨てて逃げ出したい。
このままだと、いつか私もニュースに出てしまいそう。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ辛いですよね!
うちは自宅保育だったので四六時中イヤイヤされてました。
正直お尻パチンとか頭ごちんとかやりました。
怒鳴り散らかしたこともあります。
二人目妊娠中に途中で歩くのも抱っこもイヤイヤされて無理矢理連れて帰ったらお腹激痛なったりしました。

インスタとかsnsとかに書いてる人の見てると、そんな人はいなくて落ち込んだこともありましたが、よくよく考えたら書ける育児してるから書いてるんだよなーって消化しました。
子供の性格?ですごく育てやすい子もいれば、育てにくい子もいると思うので、、、

もしなにか出来ることとすれば、ぷちさんのお子さんは保育園でいつも頑張ってるようなので、休みの日は家事はパパに任せて一緒にひっついて遊んであげるとかですかね?
なんか保育園で頑張ってる分ママに甘えてるような気がしました。
私はある程度イヤイヤに付き合ってもう無理ーってなったら放置してました。
危なくないかは見てるけど、話しかけもしないし、抱っこもよしよしもしません。
そうすると泣き疲れて寝るか、なにかきっかけを見つけてコロッと治ったりします。←今もまだイヤイヤしてます

長くなってしまいましたが、あまり深く考えずに今だけテキトーな育児でいいと思います。
一緒に頑張りましょう!

nakigank^^

仕事してるから余計に大変ですね!
うちもその時期同じ感じでした。💦
たぶん天の邪鬼だと思うので、だったらまま出かけるからお留守番宜しくね〜って出ました。😂
で1.2分経ったら戻って、どうするの?行くの?着替えないならいけないよ?おむつかえないとお留守番だよ?靴履かないなら行かないよ?その都度一個ずつぜーーーーーんぶ、説得が必要でした。😭 
たぶんママが好きで一緒にいたいのは確実です。だから少しでも甘えたいんですね。😊
ご飯は保育園で食べるので気にせず、服はとにかく駆け引きで着替えさせ靴下は保育園で履かせましょう!テレビは見せる時間は好きなの見せましょう!おもちゃを投げるのは無視して目を合わせるのやめましょう!悪いことをしたらママが見てくれない相手してくれないとわかるのが一番だと心療内科で言われました。😊
あとはパパに指示すればやってくれるなら指示しまくりましょう!
うちも指示しないとやらなかったのであれこれやらせて、やるのは当たり前なんだよ?って言う風にしたら寝かせつけもさせたので、パパっ子になり悲しいですが動ける余裕ができるのでいいと思います。😊

ぽっち

1歳9ヶ月の息子がいます。
お気持ちめちゃくちゃ分かります!
着替えたくない、アンパンマン見たい、すぐ怒っておもちゃを投げる、叩かれる、ご飯はきまぐれ…
って感じです。
ベビーカー拒否なので歩いて買い物行きますが、最近歩くのも嫌みたいですぐ抱っこ!って言います😅
腕折れます😅笑

うちの旦那も家事や育児は全くでしたが、私が何回か爆発して泣きながらグチりまくって、もう親辞めたい!とか言ったら徐々にやってくれるようになりました💦

私も嫌になって、部屋着のまま息子と旦那置いて飛び出したことあります😣
その時はほんとにどうでもよくなっちゃうんですよね。
でも後になって息子はやっぱりかわいくて仕方なくて、寝顔見ながらごめんねって思ってます。

何の解決にもならないかもしれませんが、同じ気持ちのママはたくさんいます!ぷち🔰さんだけじゃないです!!