※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ◎
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がおり、夜中4時間おきに泣いてミルクをあげているが、朝はあまり飲まない。授乳のタイミングや量についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の息子がおります。
完ミなのですが、夜中4時間おきに泣くため、ミルクをあげています。
もうこの時期は離乳食も始まって、日中に授乳5~6回程度と離乳食教室で教わった気がするのですが、夜中もほしがっていると思い、泣いたらそのままあげてしまっています。1回200mlをペロリと飲みます。そのままスヤスヤ寝てしまうためそのサイクルから抜け出せずにいます。。

夜中飲んでるからか朝はあまり飲みません。。(3時くらいに飲んだら、10時くらいまで欲しがりません。)

夜は麦茶とかにして、朝昼夜と、その合間、など、しっかり時間を決めて授乳した方が良いのでしょうか。
欲しがったらあげる(欲しがる間隔は日中はだいたい4時間あきます。3時間30分しか経ってないのに欲しがるときもあり、あげてしまっています。)

どうぞよろしくお願いします。。!

コメント

mi

寝る前はたっぷりあげてますか?
とんとんとか、多少の抱っことかでは寝ませんかね?
経験ないのですが、読んでて私が考えたことです😂どうですかね🙌

• はるママ◎

はるママ◎

*mi*さん♡
    回答ありがとうございます!
    寝る前にいつも200mlあげています(″ノдノ)
    200ml以上はあげたことなくて、、もっとあげても良いのですかね(´nωn`)

しばらくトントン、抱っこしてみているのですが、「ミルクがいいんだー!!」って感じでさらに怒りながら泣いちゃうんです。。

• 8月13日
•スミス•

こんにちは。
うちも6ヶ月の息子がいて、完ミです。
4ヶ月の頃から夜中のミルクはあげていませんが、順調に成長しムチムチしています☺️
ある日心を決めて、泣いても抱っこのみにすると、一日で分かってくれたようで夜中のミルクが必要なくなりました。
今では一日5回、そろそろ4回にしてみようかと検討中です🍼

• はるママ◎

はるママ◎

•スミス•さん♡
    そうだったのですね!!*°
    1日でわかってくれるなら親もぐっすり寝られるしいい事づくめです!(><)♡♡
    やはり心に決めて、泣いても寄り添うのが大切ですよね。。!
    ありがとうございます!
    不安ですが頑張ってやってみようと思います◎

• 8月13日
mi

はるママさんのお子さんの成長具合が分からないですが、うちの子4ヶ月頃から寝る前と朝は200飲ませてますよ☻完ミなのに身長の割に体重が軽くて、増やしたいって理由なんですが😬飲むなら増やしてみてもいいかもしれませんね♪抱っこじゃないってことはやっぱりお腹が空いているのかな?…

• mi

mi

あっ、下に書いちゃいました🙌

• 8月13日
  • はるママ◎

はるママ◎

*mi*さん♡
    お返事ありがとうございますm(_ _)m!
    うちはムチムチまるまるで、4ヶ月のときも200飲んでました。。!(笑)
    さらに太りすぎてしまうかなと心配になっちゃいますが、1度飲む量も考えてみたいと思います!
    ありがとうございます(´nωn`)♡♡

• 8月13日
はなまる子

3時のおやつのつもりかな😁💧夜中の3時に起きちゃうサイクルを、どうにかして改善できると良いですよね。うちも3時に授乳してますが、朝は、6時、8時、10時(大体の時間です)しっかりと飲んでくれます。

離乳食をしっかり食べるようになったら、夜中の授乳は無くそうと思ってます✋😳

• はなまる子

はなまる子

ミルクを夜中に飲ますのが心配なんでしたね。早とちりでごめんなさい💦

• 8月13日
  • はるママ◎

はるママ◎

はなまる子さん♡
    いいえ!とても参考になるお話、聴けて良かったです!ありがとうございます(><)♡♡
    そうですよね。工夫してサイクルをずらせたらいいなと思います◎

私もそのようにできたらいいなと思います*°♡
    ありがとうございましたm(_ _)m♡♡

• 8月13日
おまる🐥

欲しがるのであればあげても大丈夫です!!!むしろあげて下さい(๑°ㅁ°๑)赤ちゃんは沢山汗もかくので水分が多く必要です。トントンして寝るのであれば良いですが体が欲しがっていますし飲ませないと脱水を起こしてしまうかもしれません!!季節も関係ありますがまだ6ヶ月なので無理に「ミルクは〇回」と決めなくても大丈夫ですよ(*Ü*)♡

• はるママ◎

はるママ◎

あるさん♡
    そのように、言っていただけると夜中の授乳に対する不安がスッとなくなったようで嬉しいです!
    まだまだわからないことだらけで(><)アドバイスいただきありがとうございます!
    子どものペースに寄り添いながら生活スタイルを上手く作っていけるように頑張ります*°!

• 8月13日

うちはいま8ヶ月で、離乳食も沢山食べますが、夜中に一度ミルク欲しがります。
1回量が150なので、夜中はそのまま飲ませてて大丈夫ですよー!と保健師に言われました。
離乳食3回食とかになればもっとお腹いっぱいになるしミルクももっと減らせますし。

ちなみにうちは離乳食の時はほとんどミルク飲みません。
飲みたいだけ飲ませるでいいときいていたので、離乳食の後のミルクも全部飲み干していても気にしてなかったのですが、さすがにそれはやり過ぎで、離乳食の量を増やしてミルク減らしてと言われました(笑)

• はるママ◎

はるママ◎

さきぴーさん♡
    保健師さんからのお話、とても参考になりました!教えてくださってありがとうございます(><)♡♡
    夜中飲ませてて大丈夫なのですね(″ノдノ)安心しました!

たしかにミルクよりも離乳食で満足させた方が良いですよね!*°
    うちもそのようにやってみようと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m♡

• 8月13日
のりける

うちの子とサイクル同じような感じですよ!
うちの子は今日で7カ月。
離乳食は二回食で、もぐもぐ期後半くらいの量をしっかり食べます。
なので離乳食後のミルクは10〜30で、ほとんど飲みません。
離乳食以外は200を240に薄めています。

明け方、早ければ3時、遅くて7時、今日は今!笑
なので4時にミルクあげました。
何時にあげても次は10時30分くらいに離乳食まであかせてます。
なのでtotal5回。

まれに夜中起きずに8時、9時まで朝あきます。その時は1日4回になります。

何時にあげても、ミルク飲み干して即二度寝で8時30分くらいまで寝るので、あまり気にしてません。

最近暑いし、朝早く喉乾くのかな?とか、もあるだろうし、
離乳食の量と、その後のミルクの量にもよるだろーし。
離乳食も徐々に増やすものだから、ミルクの量も一定に出来ませんよね。
最近よく吐いてたので、うちは、少しミルクをひかえてました。

体重がきちんと増えていて、離乳食もしっかり食べ、ミルクの量、回数もそれなりならば、
昼間のお昼寝時間や回数、寝かしつけの時間を調整したほうが、夜中起きずにいるかもですね。
私は面倒くさいので、しばらくこのまま様子見しちゃいますが。

• はるママ◎

はるママ◎

のりけるさん♡
    そうなのですね*°やはり離乳食が増えてしっかり食べるようになってくるとミルクの量も少なくなりますよね。。!
    薄めてあげたことなかったので試してみようかな◎
    わたしもトータル5回くらいにしたいです。
    暑くて喉がかわいてるのもありますよね!
    生活スタイルを調整できるようやってみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m♡♡!

• 8月13日
Lynn

現在の体重は、どうですか?
増えすぎなど心配があるのであれば、やめたいですよね😭
ミルクの量、回数は体重で変わってきます😊
うちは8kgなので1日200を4回~5回を目安にしてます!
夜中も目が覚めますがトントンしたり、ほぼ出ないおっぱい咥えて寝ます😅

あると飲んでしまうのかもしれないので量を減らしてみるのは、どうですか?

ちなみに、うちは6時半、11時、15時、19時~19時半が主で、たまに21時、22時頃に飲む時もあります😊

• はるママ◎

はるママ◎

りん゚+.*ʚ♡ɞ*.+゚さん♡
    4ヵ月の時に検診ではかったときに10㌔だったので、今はそれ以上だと思います。。(笑)
    うちも夜中はトントンですんだらいいなと思ってます(´nωn`)
    量を減らしてみたこともあるのですが、その分お腹が減るのが早いのか次に欲しがる間隔が短くなってしまって。。(><)

それは理想的なサイクルです*°
    うちもいろいろ工夫してそのようになれたらと思います!
    ありがとうございました♡♡!

• 8月13日
  • Lynn

Lynn

おー(°_°)!!
    そうなんですね😆
    うちは保育園に行ってるので生活リズムは定まってます♪
    おしゃぶりなども嫌がらなければ試してみるのも有りだと思いますよ~😊

• 8月13日
  • はるママ◎

はるママ◎

りん゚+.*ʚ♡ɞ*.+゚さん♡
    お返事ありがとうございます!
    保育園はやはり生活リズムがきちんとしてきやすいのですね*°
    おしゃぶりも試してみようと思います!
    ありがとうございました◎!

• 8月13日
かな平

うちも全く同じです!!!寝てるだけなのに何でお腹すくんだよーーー!って毎日思ってます(--;)そして朝起きたら何時間も飲まずにごきげん…なぜ('_'?)
泣いて欲しがるからしょうがないけど…麦茶とかでも行けるのかなーとか…考えてはいるけどまだ試せてせん。勇気が…(*_*)麦茶あげて少しの量で満足できないんじゃないかと心配で。上で回答されてる方のように抱っことかやってみなきゃダメですかねー(^^;
すいません、回答になってませんが…一緒にがんばりましょー(^_^)v

• はるママ◎

はるママ◎

かなうぇさん♡
    わー!同じですね!!
    同じ方もいらっしゃって、なんだか安心できました(´nωn`)
    ほんと、なんで寝てるだけなのにお腹すいてんのー!って思います!(笑)
    喉が乾いてるなら麦茶でもいけそうですよね。。うちも試せてなくて。。
    1度日中麦茶あげてみたことあるのですがあまり受けつけてもらえず。。
    白湯の方がいいのかなぁ(><)これを機会にいろいろ試してみようと思います!
    ありがとうございました♡♡!

• 8月13日
なな

同じ状況で、前に相談しましたT^T
夜中はミルク160〜180を薄めてあげるとコテンと寝たので、お腹すいてるんだと思い、寝る前に220〜240あげたら夜中起きなくなりました⭐️
それでも起きる時は日中のミルクの時間と量調節して1日1000ml超えないようにしてました!(うちの子はよく飲む方です^^;

• はるママ◎

はるママ◎

りいこっこさん♡
    薄めてあげたことがなかったので、そのようにするのもありかなと思えてきました!
    寝る前の220~240mlのミルクも薄めてあげていますか??
    やっぱり1000mlを目安にするのが大切ですよね。。!
    うちも気をつけていこうと思います(><)!
    ありがとうございました!♡♡

• 8月13日
  • なな

なな

薄めすぎも水分とりすぎて腎臓に悪いと聞くので、程よく薄めています✨😁💦
    前に調べたところ、
    6ヶ月赤ちゃんの1日の必要水分量(おっぱいやミルクと含む)は体重1kgにつき130〜155mlと書いてあったので、それを目安にしています!
    寝る前のミルクは10〜20ml程度薄めてあげています!

ミルクだと量守らなきゃだし、時間空けなきゃだし大変ですよね😥
    早く離乳食がっつり食べてよく寝てくれますように⭐️

• 8月13日