※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴奈
ココロ・悩み

旦那の友人の結婚式にコロナ不安で欠席を考えているが、旦那は出席を希望。東京での感染リスクや子供への心配がある。皆の意見を聞きたい。

質問と言うか愚痴と言うか悩みと言うか…

旦那のお友達の結婚式が10月に東京で
やるみたいなのですがコロナもまた
緊急事態宣言が出て10月に終息してるか
どうかも分からない状態なのでわたしと
娘2人は確実に欠席しようと思ってます。

ただ旦那は小学校からの大親友であり
わたし達の結婚式にも参列して
いただいたので必ず出席したいと
言っています。
勿論わたしも御祝儀はちゃんと包もうと
思っていますが新婦さんが東京出身で
東京のお友達が来ることは確実です。
対策をとるとしても東京が感染者数が
1番多いのは変わらない事実で
屋内でする結婚式に行かれるのが
とても不安でなりません。

旦那は職人なので色々な県、都市に
行っているので対して変わらないのでは?
と言われればそれまでですが
屋外でも感染はしますし…
ただ結婚式で食事をしてお酒ものんで
めでたい事なので皆さんテンションも
あがるでしょうし…
熱も最初にはかるだろうけど
菌を持ってないとは限らないですよね。

旦那やわたしだけがコロナ感染するなら
まだ百歩譲っていいんです。
ただ子供たちにうつってしまったら
重症化しないとは言えかわいそうで
なりません。

長々と書いてしまいましたが
皆さんの意見を少しばかり
聞かせていただけませんか?

コメント

ゆき

難しいですよねー。
親友が結婚式を挙げたのが去年の4月なんですが、コロナがどんどん流行りだしていた時期で欠席の連絡が増えて、結婚式がどんどんめちゃくちゃになって行くって本当に残念がっていました😭

だいたい結婚式って半年から1年前くらいに打ち合わせ始めますよね。

10月にされるという事は1年前から準備していると考えても去年の10月でがっつりコロナ渦なので、予定通りに招待客が集まらないのはある程度予想できると思いますし、旦那さんが不欠席でも致し方ないのかなとも思います。

• 鈴奈

鈴奈

一生に一度の結婚式をコロナで台無しにされるのはとても嫌ですよね…

旦那がとても行きたがっていて不安だと言うことも伝えたのですが考えを変える気がないみたいで…

• 2月2日

10月ですよね?
予防接種も普及してるはずなので…
旦那さんだけなら、私なら気にしないです😅
むしろ自分もそこまで気にしないかな?と。

都市や県またぎしてるなら、トイレや
ホテル、コンビニだって利用するでしょうし…
感染確率は同じかと😅

そもそも、招待状も届いても
7月~8月とかだと思うので、
今すぐ決めなくてもいいのでは?
きっと新郎新婦も10月なら落ち着いてる
かな?という予測を経てての計画だと
思うので😊

• 鈴奈

鈴奈

大差ないかもしれませんが私たちの地元でやるならそこまで気にしないのですが感染経路も分からない状態が増えている東京でやるのが少し気になってしまって…

もう少し旦那と話し合ってコロナが少しでも落ち着くことを願います。

• 2月2日
さ🦖

難しい所では、ありますが
もし自分が旦那さんの立場であれば
参列したいですね…
大親友のおめでたい席ですから…

このご時世の結婚式場は
屋内でもしっかり換気してると聞きますし
何より、普段生活していて
買い物も全てネットで…とかって気を使っていれば
あれですが、週1買い物でとかでも
感染する可能性は、あるので
正直私なら気にしないです(xдx;)

• 鈴奈

鈴奈

わたしも親友の結婚式の事を考えてみたのですが、やはり自分の子供の方が大事でわたしなら欠席して後日お祝いする形をとるなーって思ってしまいました…

• 2月2日
ちゅけ

親友様のご家族に、高齢の方来ますよね、、
二次会とかどうなるってなりますよね

会食ですよね、マスクはずしますよね、喋りますよね。

え、ご親友と言う方の常識がよくわかりません。
逆に今後は距離あけたくなります。
だって、周りの人間大切じゃないですか

親友様も旦那様も
家族になるなら、もっと
家族を考えて欲しいですよねm(._.)m

• 鈴奈

鈴奈

そうなんです!
    対策をとっていてもマスクを外したりするのが気になって…
    5人以上でしたっけ?会食など禁止されてる中でそれよりも大勢の人が集まる中に行くのは…と…
    しかも幼稚園に通ってるお子さんもいて現在妊娠中と言うこと(多分結婚式の時には産まれて2.3ヶ月)なので余計なぜ今決めたのだろうと思ってしまいました…

• 2月2日
はじめてのママリ

私なら気にします😨

私だけでも感染したら周りの方々や医療従事者の方々、様々な方々に迷惑をかけることになります。
一生に一度の大切な日に感染がもし広がったら、一生後悔すると思います。
参列したい気持ちは皆同じだと思いますが、こんなに世界中騒がれているので、全てリスクを背負えるのであれば旦那様だけ参列されたらと思います。

• 鈴奈

鈴奈

わたしの母が介護士で、姉が看護師で週3ペースで会っているのでもし旦那がコロナになってしまったらわたしの家族も濃厚接触者になって迷惑がかかるとも言ったのですが、いまいち事の重大さを分かっていないみたいで…
    身内からまだコロナが出ていないからかからない自信でもついてしまったのでしょうか

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

事の重大さを分からず、行きたいところへ行ったり…そんな方々が広めているのは確実ですよね。
    私も介護をしているので、ヒヤヒヤします。
    10月も収束してるとは限らないし、お友達も辛い思いをされてることでしょうが、みんな強行突破していくと収束はまだまだ何年も先になるでしょうね(>_<)

• 2月2日
はじめてのママリ

私も友人の結婚式が東京で5月に予定されています。元々去年の10月にする予定だったのをコロナで今年の5月に延期にしたそうです。延期した上中止にするのは避けたい絶対に結婚式したいと言っていました。1年以上前から準備していて、一生に一度の結婚式なので気持ちはとても分かりますが、私も鈴奈さんと同じく子どもに万一のことがあったらと思うと怖くて、参列は迷っています。
私も東京住みですが、スーパーは行かずコープを頼んでいますし普段も公園にもほとんど行かず散歩だけにしています。私の結婚式にも参列してくれて小学生のころから親同士も交流のある仲良しの友人なので行きたいのは山々ですが…。
こっちで生活してればどこでも感染のリスクはあるし行きたい気持ちと、不安な気持ちがせめぎ合っていてまだ決めきれていません。
その頃にはワクチンも普及してコロナが終息していることを願うばかりです。

母娘でキティラー

私にも東京在住ではないですが、関東に住んでて昨年末に入籍した友人がいて、共通の友達も多くその中の1人がお祝いの飲み会(式は親族のみの予定らしいので)を計画してくれています。

もし実施されることとなれば大阪から参加したいと考えてますよ(^^)

この時娘には私の実家でお留守番しててもらうつもりです☆