※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりま
お仕事

子供が小学生で学童行かせず、テレワークで仕事する方いますか?仕事との両立は可能でしょうか?

春から上の子が小学生になります。
下は年中になります。

学童に預けることを考えましたが、学童代10000円を支払うのであれば習い事をひとつ増やしてあげたいと思っています。

ただ私が専業主婦になれる経済状況でもなく、共働き必須です。
今働いているパート先は時間の調整可能ですが、もちろん収入は減り、自分としてはもう少し収入を増やしたいところです。

そこで求人を探していたところテレワークで条件の良い求人を見つけました。
正社員雇用ですが、時短勤務あり、福利厚生も子育て向きでした。

テレワークで仕事しつつ、子供が小学生で学童行かせてない方はいますか?
仕事内容にもよると思いますが、テレワークの仕事との両立はどうでしょうか?

コメント

妃★

去年3月からほぼ毎日テレワークで、去年4月から子供が小学生になった我が家ですが、
小1は14:30に帰宅してきます。我が家もテレワークなら学童行かせなくてもいいのでは?と検討しました。

実際のところ子供がそばにいたら仕事になりません。テレワークできる仕事ならなおのこと集中力や思考力が必要なのに子供がいたらそれが削がれて思ったパフォーマンスがとれません。私は勤続10年以上の会社なので、子供の存在もコロナも含めて上司や同僚の理解がありますが、それでも「子ども傍にテレワーク」はかなり難しいです。
14時までテレワークの時短勤務なら、全く問題ないかと思います。我が家はフルタイムです。(在宅勤務だと8:00〜17:00)
我が家は色々試しましたが、子供は18時まで学童に行ってもらっています。学校から帰ってきてグーたら家で過ごすより、学童で他の子にもまれたほうが社会性もつくでしょうし。
習い事は18時お迎えの後に、週3回行ってます。なんとか学童で宿題をやってきてもらうよう子供と約束しています。

10,000円の学童費を払う価値があります。その時間子供は他の学年の子と揉まれる時間を経験し、私は一生懸命稼いで、そのあとの時間にじゅうぶんな習い事をさせれています。(習い事以外に問題集もさせてます)
家で仕事だから、家事育児ができる、というわけではなく、家だからこそ出社以上のパフォーマンスを出さねば!と思っています。(実際、出社時より社員同士のコミュニケーションに手間がかかり時間がかかる)