※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の娘が視力が弱いことがわかり、メガネを作ることになりました。同じ悩みを持つ方の経験や情報を求めています。

4歳4ヶ月の娘がメガネをすることになりそうです。
下の子が寄り目っぽいのが気になり、ついでに上の子の視力検査がコロナの影響もあり、3歳児検診で出来ないままだったので、今日眼科に行きました。
息子の寄り目?は全然問題なかったのですが。
まさかの上の子が視力が弱いことがわかりました。
初めての検査だったので、検査するための目薬?を3日間したあとに、またしっかり視力検査をして、そのままメガネを作りに行くことになると思うと言われました。
正直ショックですし、まだ小さいので、心配なことばかりでとても言い表せない気持ちでいっぱいなのです。
YouTubeやテレビなんか見せてたせいなのか?と考えてしまったり、
旦那の家系が、みんな視力が弱いのでその影響なのかな?と考えてしまったり、
眼科の先生にも、産まれつきの、骨格、目の形、配置、などのせいだから誰のせいでもないと声をかけて頂いたけど、私の育て方がそうさせてしまったのではないかと考えてしまって泣きそうになります。
でも娘の前で泣いたら娘が心細くなるし、(もうメガネするかもしれないと話はしました)
私が落ち込んでてはいけないと思うのですが…
そこで、経験談や同じ悩みをお持ちの方とお話できたらと思い投稿しました。
同じくらいのお子様でメガネしてるよって方いますか?
どうしてわかったかや、どのくらいの視力か、保育園などでもメガネをしているかや、お子様の様子なんかも、気になること、何でもいのでお聞きしたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてママ

ちょうど下の娘がメガネです!
元々より目がちというか目が近いのもあって、黒目の位置に違和感を感じ眼科を受診したのが去年の緊急事態宣言後でした。
同じく目薬をさして後日視力検査もしました!
結果は視力も弱く内斜視でした。
総合病院への紹介状を頂いて現在も通院していますが、視力がそこまで悪いわけではなく内斜視の矯正でメガネを付けていますが慣れるまで大変で💦
今はマスク生活でメガネがくもりやすいのにもイライラしていましたが最近は幼稚園へもして行ってほとんど付けてます!
付けるのに慣れると塗り絵やお絵描きなどする時自分からつけるようになりました!
娘の場合は、斜視なので手術する事が決まっています。
視力はまだまだ回復する様なので気を落とさずにで大丈夫だと思いますよ☺︎

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    同じくらいの女の子ですね、なんだか嬉しいです☺️
    やはり、慣れるまでは大変ですよね…メガネするよと話をしたところ、やっぱり不安みたいで、保育園にメガネしていったら、みんながびっくりするからと泣いてました。
    先生の話を聞いた限りだと、保育園でも常にしている感じのお話でした。
    マスクがあると、くもるんですね😭😭
    やはり少しずつ慣れさせてあげるのが大事ですね!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 2月2日