※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokari
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子、身長66cm。生まれた時は46cmで小さめだったが、成長中。体重は8キロ未満。同じ身長の方いるか心配。離乳食を食べて増えてきた。

生後8ヶ月の身長についてです。
生後8ヶ月入ったばかりですが今日身長を測ったら66cmでした😣曲線もギリギリ入ってるくらいです💦
生まれた時も46cm、2.7キロで小さめだったので小さいなりに大きくはなってるんですが同じくらいの身長の方いらっしゃいますか?
男の子なのでこれからぐーんと伸びてくれれば嬉しいなって思いながら毎日足伸びろーってマッサージしてます😂💕
ちなみに体重は8キロないくらいで、離乳食をたくさん食べ始めてから増え始めました!

コメント

えったん

産まれた時が48㎝ 2605g
8ヶ月の時が68㎝ 7.9kgでした!自宅で測定したので、かなりアバウトです😅
1歳4ヶ月の今でも小さめのままですが、たくさん食べてよく動いてます❣️成長曲線ぎりぎり範囲内で、元気に成長中です☺️足のサイズは大きめ?しっかりしてるので、伸びるかな?と思ってます。

• pokari

pokari

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    生まれた時から8ヶ月でプラス20cmなのが同じですね!🥺
    うちも沢山食べて動き回ってます✨
    足のサイズが大きめなの羨ましいです💕
    絶対大きくなりますね!
    うちは足も小さめです(笑)

• 2月1日
mama‪❤︎‬‪

うちの長女が10ヶ月健診で64cmで曲線外だった為保健センターからのすすめで病院を紹介して貰いました!

結果的には血液検査など特に異常はなく、3歳すぎた今も曲線外です😂一応出遅れた後から緩やかに伸びては居るので経過観察ですが、これ以上平均との差が開いていくようなら検査入院してみようね、と言われています。(低身長だと成長ホルモンの分泌が弱い可能性があるのでそれを調べるみたいです) 身長が低いだけで走ったり飛んだり、身体的発達に遅れはないです☺️

お住まいの地区の保健師さんによって対応はかなり変わりますが、次の乳幼児健診で指摘かあるかもです。同じくらいの身長でも特に指摘なかったよっていう遠方のママ友もいました!

親としては健康第一だし不安かもですがもし指摘あったら病院で診てもらってください🥺何も無ければ一安心ですし、万が一何か見つかれば早く見つかって良かったね、って治療も早い段階で出来ますし☺️(めちゃくちゃポジティブに書いてますが血液検査の結果聞くまでは色々不安で調べちゃいました(笑))

• pokari

pokari

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    血液検査されたんですか💦異常がないとわかると安心ですね✨
    私自身も身長は低い方なので遺伝かなとは思うんですが低身長だったらどうしようって心配なります😣
    今はもともと小さめなので10ヶ月検診で身長見てみましょうとかかりつけの小児科で言われてるので少しずつ伸びてくれるのを願うばかりです🥺

• 2月1日
ママ

8ヶ月ちょうどで69㎝、7.4kgでした!
出生時は45㎝、2688gです!

体重の増えが悪いので
毎月小児科で診て貰ってます😃

• pokari

pokari

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    出生時の時から8ヶ月で身長おおきくなってて羨ましいです✨
    毎月小児科で見てもらってるんですか!😳
    診て貰えると安心ですね🥺
    うちも健康センターで体重の伸びを指摘されてましたが離乳食沢山食べるようになって7ヶ月からやっと増え始めました💦

• 2月2日
  • ママ

ママ

ちなみに我が子も
    甲状腺の検査もしました^ ^
    結果異常なしでした!
    完母でおっぱいへの執着もそこまでなくで、
    8ヶ月から離乳食を3回にアップ
    するようアドバイスされました^ ^
    今月どのくらい増えてるか楽しみですが、抱っこした感じ変わらないので不安もあります💦笑

• 2月2日
  • pokari

pokari

甲状腺の数値が成長にも関係してるんですね😳
    やっぱ検査してもらえると安心しますよね🥺
    もう3回食に進まれてるんですか!沢山増えてると良いですね☺️💓
    うちは重くなってきたのであとは身長が追いついてくれることを願うばかりです😂

• 2月2日