※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1. 生後20日の赤ちゃんについての相談です。黄疸の日光浴や夜の寝言泣き、夜の授乳について不安があります。助言をお願いします。

妊娠中大変こちらのカテゴリーでお世話になりました😭
無事出産し生後20日の赤ちゃんがいます。以下のことについて、教えていただきたいです🙇‍♀️どれか一つでも勿論構いません!

1、黄疸 日光浴について
2週間検診で少し黄疸が気になるから、日光浴させてみてねと言われました。この時期でしたら直日(まだ外には行けないので窓越し)でもいいのでしょうか?レースカーテン越しだとだいぶ弱い気がして…。また何分くらいが良いのでしょうか?

2、夜の寝言泣きについて
夕方〜明け方にかけて、唸ったり急に泣いたりしながら寝ています。沐浴の時間を昼間から20時頃にずらしてみましたが、静かな日もあれば夜中中唸っていることもあります…。皆さんこんなものでしょうか?

3、夜の授乳について
完母です。入院中助産師さんには、授乳感覚は5.6時間は空かないようにしてね、と言われました。自分自身張ってしまうのでそんなにはあけられませんが、赤ちゃんが寝続けると長いと3時間半〜4時間空くこともあります。問題ないでしょうか?

いろいろ手探りです、、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なっちゃん

日光浴はベランダとかに出ちゃって大丈夫ですよ!
5分10分でも良いので暖かい時間に日光浴してあげて下さい(^^)
授乳感覚も4時間くらい空いちゃっても大丈夫ですよ!
寒い時期は汗も夏場よりはかきにくいので脱水になる可能性も低いので!

寝言泣きについてはうちの子はあまりしなかったので、分からないですけど
でもたまーに泣いた!って思ったら寝てたとかありました😅

生後18日の娘がいます!
2、娘も唸ったり急にぐずったりする日もあれば、静かな時もあるのでそんなものだと思います。

3、私の方では、助産師さんに4時間以上空かなければ良いと教わりました。私は3時間間隔で授乳しています。

だーだ

うちも黄疸の値が下がりにくかったので日光浴させました。
自宅出産後の助産師さんの産後ケアの時にやっていたのは、とても晴れた日にレースカーテンも開けた状態の窓際で全裸にして座布団とバスタオルの上で仰向け10分、うつ伏せ10分日に当ててたと思います。
それだけでぐっと値が下がりました。

かずずん

お腹が空いたり、喉が渇いたら起きるので、本人が起きるまで寝かしてました。
6〜8時間は寝てましたね〜。
ママは爆睡でした。

ママリ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️こちらで失礼します💦

疑問に思っていた事を教えていただけて大変助かりました!!どうもありがとうございます😭