※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

息子がおにぎりを手で食べず、他の食べ物は進んで食べる。焼きおにぎりはちびちび食べるが半分以上残す。歯が生えていないためおにぎらずも苦手。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは😊

うちの息子がなかなかおにぎり系(混ぜご飯)、白ごはんを手掴みしてくれません😭(スプーンでこちらから食べさせると食べます)
他のおやきや、おうどん、パン、豆腐、果物系は進んで掴んで食べます!焼きおにぎりは勢いは無いですがちびちび食べてますが、半分以上残します。
おにぎらずもしましたが、歯が🦷あまり生えてないので海苔が噛めれなくて食いつきが良くなかったです。

同じような方でアドバイスください🙏

コメント

うちの子、ご飯手掴みで食べませんでした!
ベタベタが嫌なようで下の子がおっぱい時期だったので自分で食べて欲しくても食べなかったので逆に意地を張ってあげ続けました*笑*
そしたらいつのまにか自分で食べてました*笑*

• もぐ

もぐ

そうなんですね!!♡
    保育士さんにお母さんがあげる癖がついてると何歳になってもくれると思って自分から食べなくなっちゃう的なことを言われて、食べて欲しいからあげちゃうし、でも自分で食べて欲しいで一人で葛藤してました😂!!
    うちの子もぜんぜんご飯を手掴みしないわけじゃないんですが、ぱくぱく食べる日が来て欲しいですー😂💓

• 2月1日

退会ユーザー

ちなみにわたしこれでも元保育士です*笑*

そんな考え一個もなかったですよ!
    だって大人で食べさせてもらってる人いないし!!*笑*

そんな言葉気にせずあげてもいいかなと思いますよ!

• 2月1日
しん

ウチの子は手掴み期が、なかったです!😂⚠️⚠️
うまくいかず、ずっと私が食べさせてたら、
手掴みをすることなく、いまスプーンです(笑)💦
むしろ、おにぎりなど手掴みのものも、スプーンを欲しがります。
無理にやらせなくても、ちゃんと食べるようになるもんだなって思いますが、、、😣

• もぐ

もぐ

そうなんですかー😳!!
    私も小さい頃は親に手掴み食べをさせてもらってないみたいで(笑)でも今こうして健康なんでそこまで気にしなくて良いとは思うのですが💦
    息子さんはいつからスプーン練習をさせたのでしょうか?🥄私ももうスプーン練習を少しさせてます🥺

• 2月1日
  • しん

しん

ご飯が手に付くだけで、
    んー😣やだやだといって、ティッシュを掴みます(笑)スプーンは、離乳食が終わるくらいに持たせましたが、最初は食器を叩いたり、食べるものとしての認識はなく苦戦しました。・゚・(ノД`)・゚・。
    保育園に行っていたので、給食が開始した時からスプーンは一応持たされていたみたいです。が、しっかり使えるのは、最近ですよー‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬💦

• 2月1日
みゆきんぐ

うちの娘、おにぎりにすると絶対に自分では食べません!笑
なんかコメが手につくのがいやらしく、一粒つくたびに拭け!と手を出してきます笑
あの絶妙な粘りが嫌なのかな?
なので、私は同じくらいの時期に、お好み焼きにご飯混ぜて作ったらやっと食べました笑
今は米の手掴みはもう諦めてスプーンで食べてもらってます。
むしろおにぎりしてもスプーンで崩してきます、、。

手掴みは力加減を覚えたり物の食感を楽しんだりするためなので、無理なものは食べさせてあげても大丈夫ですよ。
スプーンとか自分で持ち出したらそのうち勝手に食べ始めるはずです👍

• もぐ

もぐ

娘さん可愛いですね♡にやけました!!
    おにぎりにしてもスプーンで潰されたらもうおにぎりにすること諦めちゃいますね🤣!!!
    たしかに、息子もねちゃねちゃ遊んで少し食べて後はゴミ箱行きです🍙、、、
    お米をおやになどに混ぜてみます⭐︎
    あと、スプーン🥄を使えるように本格的に練習し始めてみます!!今は手を添えて口に運ぶぐらいですが(笑)

• 2月1日